Q&A
解決済み

auiPhone7

うすこ18
レギュラー

友人がauiPhone7でSIMロック解除してマイネオへMNP予定です
私の認識では、auiPhone7をロック解除したらSIMフリーになってAプランDプランどちらでも使えると思っているのですが正解でしょうか?
後、サポート店の方に「auのiPhoneはSIMロック解除してもaプランのナノSIMしか出来ない」と言われたそうなのですが、Dプランを使えないのか?auボルテSIMはなぜ駄目なのか?
色々私の認識が間違えていろ所もあると思うのですが、auiPhoneでSIMロック解除した方で色々とアドバイス頂けたらと思います。


11 件の回答
ベストアンサー
ベストアンサー

iPhone 12 mini medal ベストアンサー獲得数 667 件

20170415184940.jpg

使えるに決まっているでしょう。

画像は、auの「SIMロック解除が可能なau携帯電話などの実装周波数帯一覧」
https://www.au.com/support/service/mobile/procedure/simcard/unlock/compatible_network/
のappleのところで検索すると出てくる一覧表です。
グレーのところが他社のドコモやソフトバンクで使っている周波数帯で、simロック解除すればその周波数帯が使えるようになることを意味しています。

mineoのVoLTE simだって、製造元はauそのものですからね。2015年5月から総務省の指導でsimロック解除が義務付けられているのに、自分のところで発行しているsimが使えないようにするわけがないです。

mineoが動作確認機種一覧でiPhone7のVolTE simを載せていないのは、まだ自分のところで動作確認ができていないからです。発売初日に買った人でも3月末にやっと180日経過でsimロック解除できた状態ですから、入手がおそければ動作確認ができないのは当然のことです。

サポート店の人は、単に知識が足りないか、mineoが動作確認機種として載せていないから、後で問題にならないような回答をしただけの話でしょう。
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 11
うすこ18
うすこ18さん・質問者
レギュラー

AQUOS SERIE(SHL25)au(mineo(au))

>>11 okitaomoteさん
こんなに詳しくありがとうございます
やっぱり可能ですよね
まぁもう申し込みしてしまったので、ナノSIMで使ってみて後からSIMサイズ変更でも大丈夫ですかね?
  • 12

iPhone 12 mini medal ベストアンサー獲得数 667 件

>>12 うすこ18さん

テザリングが必要なければ、とりあえず非VoLTEのnano simでお使いになればよいと思います。
  • 14
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,027 件

下記の動作確認端末一覧を見る限り、auiPhone7はaプランのナノSIMのみの対応みたいですね。
http://mineo.jp/device/devicelist/docomo/
http://mineo.jp/device/devicelist/au/
  • 1
あいだの1件を表示
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,027 件

>>5 うすこ18さん
皆さんが回答されているので今さらですが、mineoが実際に確認したものだけがリストに載っているんですね。iPhone7はSIM ロック解除できるようになってから日が浅いので、動作確認されていないんでしょう。
mineoの動作保証が必要ならAプランのnano SIM、動作保証が要らなければ他でもOK、という結論になりますね。
  • 26
sent
sentさん
Gマスター

Reno7 A(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 86 件

>>26 えでぃさん

mineoは動作確認はしていますが、動作保証していないと思います。

動作確認表には、以下の記載があります。

「記載の情報はすべて独自に調査した結果であり、その内容を保証・サポートするものではありません。」
  • 28
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

nano SIM & VoLTE SIM 両方使えましたよ。
実機au iPhone7 SIMロック解除済みで動作確認しました。
  • 2
うすこ18
うすこ18さん・質問者
レギュラー

AQUOS SERIE(SHL25)au(mineo(au))

>>2 さたさん
サポート店でAプランのナノSIMしか無理ですと言われたらしいのですが、それじゃSIMフリーにした意味は?と思うのですが、サポート店の人の反対をおしきってボルテSIMにしても大丈夫ですかね?
  • 3
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

au iPhone6sをシムフリー化して、SoftBankのsim入れて使っている人いるので、Dプランで問題ないはずですよね。
  • 4

AQUOS PHONE SERIE(SHL22)au(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 10 件

おそらくですが、公式な動作確認端末一覧に入っていないので、サポート店で無理って言われたのではないでしょうか?
動作確認端末一覧の更新はゆっくり目なので、更新されれば対応が変わるかと思いますが、説明不足感がありますね
  • 6
うすこ18
うすこ18さん・質問者
レギュラー

AQUOS SERIE(SHL25)au(mineo(au))

>>6 るーせさん
定員さんが言うので今ナノSIMで契約したそうです(泣)
SIMフリーじゃないの?と疑問です
  • 7
sent
sentさん
Gマスター

Reno7 A(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 86 件

>>7 うすこ18さん

それは残念です。。(-_-;)

手数料は掛かりますが、後からDプランに変更することも可能ですよ。
  • 9
sent
sentさん
Gマスター

Reno7 A(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 86 件

SIMロックを解除すれば、DプランやVoLTEでも使えますよ!

販売開始後180日が経っていなかったので、SIMロック解除前の情報じゃないでしょうか?
  • 8
うすこ18
うすこ18さん・質問者
レギュラー

AQUOS SERIE(SHL25)au(mineo(au))

>>8 ty3さん
その子は後5日でSIMロック解除可能なのでそのときに改めて申込むつもりで話を聞きに行ったそうですが、SIMロック解除してもナノSIMのみですと言われたそうです。
本当はSIMロック解除してこちらの方がDプランが多い気がしたので、DプランかauボルテSIMで使おうとしてたので****
  • 10

iPhone 12 Pro(ahamo) medal ベストアンサー獲得数 27 件

逆ですけど 、docomoのiPhone7をロック解除したらAプランのVoLTE SIMで通信できましたけど。
シングルプランなので通話はしてないですけど
単純に動作確認してないだけだと思いますけど。
  • 13
あいだの2件を表示

iPhone 12 Pro(ahamo) medal ベストアンサー獲得数 27 件

>>15 うすこ18さん

nano SIM契約しちゃったんですねぇ。
それは残念。
MNPじゃなければ、解約してDプランをお勧めするのですが、MNPですよね。
1xになるとかトラブルがあるようならDプランへの変更をお勧めしてください。
  • 17
うすこ18
うすこ18さん・質問者
レギュラー

AQUOS SERIE(SHL25)au(mineo(au))

>>16 たにっこさん
本当は今日契約したのをキャンセルしてでもDプランにしたいのですが、契約は取り消す事は出来ないと言われたようなので、しょうがないし私も友人も知識がないので少し怖くて
一応皆さんがSIMロック解除した後はSIMフリーなると答えているので、ナノSIMでしばらく使ってみて変更手数料かかってもDプランでチャレンジしてみようと思います。
  • 18

iPhone 7 au(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 56 件

サポートに電話で事情説明してDプランへの変更お願いしてみてはどうですか?
端末動作確認でも、◎ではないですが、〇で表記されていますし。
(もともとiPhoneで◎表記ないし)
店舗での確実な会話が分からないので、友人と定員どちらの間違いかは分かりませんが、先の回答通りiPhoneAプランはトラブルの質問が多いので。
  • 19
あいだの16件を表示
うすこ18
うすこ18さん・質問者
レギュラー

AQUOS SERIE(SHL25)au(mineo(au))

>>35 okitaomoteさん
そうですよね。本当に無駄な出費です
しかし、私達もネットで申込んで届いたSIMの初期設定をするのが不安だったのでサポート店で申し込みを希望していたこと
もし5日経ってSIMロックを解除してMNP番号を持ってサポート店に来店しても、こちらでiPhone7は公式の動作確認に載っていないのでナノSIMでしか受付出来ないことなど
どちらにしてもサポート店を頼りにしてしまった私達が悪いですね
そして私達も先にMNP番号を発行してしまった事など色々と勉強不足でした。
本当にこちらに質問しなければ他のiPhoneのお友達ににも同じ間違いをさせる所でした。
そして、サポート店に行く前にauショップでMNP予約番号を発行する前に、もし後5日待たずにMNP予約番号を発行するとネットでの手続きが出来なくなることを教えてくれなかった事など
もう本当に色々と考えても私達の知識不足として捉えることにします

本当に丁寧にに教えてくれてありがとうございます。
本人が一番不満が無さそうなのが唯一の救いだし、この失敗を他の子にはさせないように準備万端で望みたいと思います
  • 44

iPhone 6s au(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 631 件

>>44 うすこ18さん

サポート店の本来の仕事は
mineo加入者に対して1000円で初期設定をする事なんですよね。

週末を挟みましたので
SIM発行まで進んでおり事務手数料の返還は絶望的です。

事務手数料を払うが解約されては如何でしょう?
MNP実行までなら可能だと思います。

あとはウェブから紹介申込みとエントリーコード併用で進めてみては如何でしょう?
  • 46

iPhone 7 SIMフリー(mineo(au)) ベストアンサー獲得数 6 件

私も以前に同様の質問をしました
結果Dプランを申し込みしました
SIM交換してくれるといいですね!!

https://king.mineo.jp/question-answer/サービス全般%EF%BC%8F申込方法+サービス/10324
  • 22

iPhone 7 SIMフリー(mineo(au)) ベストアンサー獲得数 6 件

ごめんなさい
リンクがうまく貼れないようです
以下を全部コピーしてみてください


https://king.mineo.jp/question-answer/サービス全般%EF%BC%8F申込方法+サービス/10324
  • 23
うすこ18
うすこ18さん・質問者
レギュラー

AQUOS SERIE(SHL25)au(mineo(au))

>>23 kurichiさん
その書き込みがうまく見れないのですが参考にしたいと思います
  • 32

ZenFone5 ZE620KL(UQ mobile) ベストアンサー獲得数 7 件

本当に残念なことですね。

消費者センターに電話してもおかしくない案件です。
  • 27
うすこ18
うすこ18さん・質問者
レギュラー

AQUOS SERIE(SHL25)au(mineo(au))

>>27 sandayou2005さん
はい!こちらの書き込みを何度も見て私なりに勉強してDプランがいいと思っていたので契約する前に「Dプランで契約するんだよ!」と伝えて送り出したのに😢
しかもこちらのサポート店ではDプランSIMなら即日お渡しと回線切り換えをしてくれるのですが、Aプランなら注文して自宅に届いたSIMを1000円で初期設定してもらえるという店舗でした。

なんか残念というかよくわからない気持ちです
結局ネットで自己責任でDプランを注文した人が普通に使えてて、店舗で初期設定もしてもらえるから安心と思って契約した人はボルテSIMにするなら後から変更手数料取られるのは納得いきません。
  • 34

iPhone 12 mini medal ベストアンサー獲得数 667 件

>>34 うすこ18さん

>Aプランなら注文して自宅に届いたSIMを1000円で初期設定してもらえるという店舗でした。

ということは、店舗では申し込み手続をしただけですね。
それならまだ間に合う可能性があります。明朝すぐサポートに電話して、いきさつを話した上で取り消しすればよいと思います。
  • 36
うすこ18
うすこ18さん・質問者
レギュラー

AQUOS SERIE(SHL25)au(mineo(au))

皆さん色々とアドバイスありがとうございました。
こちらで質問して良かったです。
沢山勉強になりました。
次iPhoneを契約するお友達に必ず同じ間違いをさせないように二人で誓いました。
本当に丁寧に教えてくれてありがとうございます
  • 45