Q&A
解決済み

いつ開通するのがお得なのでしょうか

質問失礼致します。
先日ネットから契約し、現在 SIM発送待ちの段階です。
課金開始日とパケット繰越についての質問です。

SIM発送の翌日から10日目か、通信をした日から課金開始と理解しています。

SIMの審査が通った時点で、パケットが付与されています。
更にマイネおみくじやチップなどで、契約パケット以上に保有しています。

課金開始が翌月1日以降の場合、現在あるパケットは全て繰り越されるのでしょうか?

ご存知の方、お答え頂けますと幸いです。
よろしくお願いします。


6 件の回答
ベストアンサー
ベストアンサー

iPad 8 Wi-Fiモデル medal ベストアンサー獲得数 83 件

解決済みのところお邪魔します。

ただのお節介なので、もし1ヶ月で30GBくらい簡単に使い切っちゃうなら、
以下は読まずに無視してくださいね



>1ギガにプラン変更すると、翌々月には1ギガしか繰り越せない

と思われているようですが、
mineoの場合、その月の契約容量で翌月に繰り越しできる量が変わったりせず、
20GB契約でも1GB契約でも(ほぼ)上限なしで延々と繰り越し可能です。

こんな仕様なので
①その月に得たパケットの期限は、得た方法に関わらず全て翌月末
②「今月末無効パケット」と書かれているものが、翌月に繰り越しできないもの
③今月末無効パケットは、ギフトやダンジョンなど他者にパケットを贈れるサービスを利用して消すことができる

ただし、気をつけないといけないのは、
『開通後(?)45日間は1ヶ月につき6GBまでしかギフトやチップやダンジョンで(自分や)他者にパケットを移動させることができない』ということです。

なので、1ヶ月にで20GBは使いそうにないなら、
今月24日までに開通して、翌25日に容量を下げておくほうが手間も無駄も減らせますよ。

20GBで契約していて、現在30GBほど持っていて、来月まで開通を待ったら、来月は50GB持つことになるんですよね?
もし使いそうにないなら、お金や手間や無効パケットが勿体無くないですか?

24日に開通して、25日に来月1GBに変更したら、
来月持つ量が30GB程度に抑えられるし、料金もちょっと減るし、
今月中に6GB誰かに預かってもらえば、来月の延命も少しだけ楽になりますよ〜


もちろん1ヶ月で20GB使っちゃいそうなら容量変更する必要ないと思います。




※間違いありましたらどなたでも訂正お願いします※
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 33
あいだの4件を表示

iPad 8 Wi-Fiモデル medal ベストアンサー獲得数 83 件

>>35 もちまるマイネオさん

>mineoの場合、その月の契約容量で翌月に繰り越しできる量が変わったりせず
> すごいですねmineoって

すごいでしょ?(^^)

これに慣れちゃったので、他社で容量変更した後に
「あれ?思ったより繰り越し少ない…。あ、mineoとは違うんだった^^;」ってなりました。

mineoも延命作業しなければ他社と同じように消えちゃうけど、
消えちゃう分をフリータンクに投げ込んだり、
ギフトなどで延命して自家用防災タンク的に利用したり、色々できるのが便利です。

私はお昼に遅いのが耐えられないので、お昼に使いたいスマホは他社で、
mineoは家族親族のタブレットやルーターで使ってます。

コロナ対策でオンラインお茶会やオンライン勉強会するのに複数契約したんですが、
月によって使用量が変わるけど、使わない月に余った分を延命しておいて、沢山使う月にも容量変更せずとも足りるようにしてました。

さすがに全部1GB契約ではキツくなって今月から一部は20GB+パケット放題プラス(無料)にしましたが…

夜間フリーも使いまくってるし、毎月契約容量以上に使ってますよ〜


夜間フリーは気に入りすぎて、
回線が必要な月の前月から契約して夜間フリーの権利を取得させてから使うくらいw

詳しくはこちらの「ゆずるね。」の説明をどうぞhttps://mineo.jp/service/unique/yuzurune/
  • 39

iPad 8 Wi-Fiモデル medal ベストアンサー獲得数 83 件

>>36 えでぃさん

ええ、繰り返し書かれてたから、繰り越し上限があると勘違いされてるのだろうと思いまして…

どなたも指摘されないから私の勘違いかとも思ったけど、お節介の虫が騒いで眠れないので、お節介しちゃいましたw


>>38

あら、てっきり趣味かと思ってました。
気づいたら貯まってただけだったのですね

私はmineoアプリの単位がGBになるとなんだか落ち着かないので、パケットシェアの合計が100GB超えるとスピードテストしたり普段はWi-Fiでやることをモバイルデータ通信でやったりして遊び始めますw

でも本当は局地的な災害や故障で数日間家のWi-Fiが使えない時のために100GBはキープしとくほうがいいのかも

iPadだけで毎月数十GB Wi-Fi使ってるし…
  • 40

iPhone SE (第3世代)(povo) medal ベストアンサー獲得数 22 件

どのように入手したパケットでも翌月末まで繰り越されます。
はずなのですが、翌月に課金開始したら翌月分のパケットは付与されるのだろうか?自信がなくなってきました(^^;
mineoはパケットギフトやダンジョン裏技で無制限に繰越が可能なのですが課金開始から45日制限というのがあってその間は6GB/月しか繰越処理できません。

なので今あるパケットは使い切れなくても来月末にはすべて消えてしまうのでマイネおみくじを引くのはその後にした方がいいんですけどね(^^;(^^;

個人的には25日まで開通して来月のプランを見直した方が良いのでは?とは思います。
  • 1
あいだの5件を表示

iPhone 6s au(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 636 件

>>18 もちまるマイネオ様
マニュアル外の質問には
素敵な回答が待っていますので
基本的にマイネ王優先でお願いします。
  • 23

iPhone 6s au(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 636 件

>>18 もちまるマイネオ様

こんなのとか
https://king.mineo.jp/reports/50126
こんなの
https://king.mineo.jp/reports/132144
  • 34
BM320I
BM320Iさん
Gマスター

Pixel 3a(Y!mobile) medal ベストアンサー獲得数 808 件

>課金開始が翌月1日以降の場合、現在あるパケットは全て繰り越されるのでしょうか?
→今月入手したパケットは全て来月末まで有効です。
また、利用開始月は日割りなので、いつ利用開始でもそう変わらないかと。
"SIMの審査が通った時点で、パケットが付与"されているので、来月のパケットも翌月1日以降開通でも追加される様にも思いますが、やった事がないので、試して頂くと助かります。
  • 2
あいだの5件を表示

>>15 BM320Iさん

ありがとうございます。

翌月を1ギガにすると、翌々月には1ギガしか繰り越せないですよね?
12月2日に課金開始して、1月に20ギガ繰越す予定で使っていきます。
  • 19
BM320I
BM320Iさん
Gマスター

Pixel 3a(Y!mobile) medal ベストアンサー獲得数 808 件

>>19 もちまるマイネオさん
パケットギフトとかで繰越延長ができますよ。
今月30Gほどあり、1GBに変更すると、
12月は、+1Gの31GBあり、
    最大30GBが12/E失効予定
    パケットギフトで6GB延命で、
    失効は最大24GBに抑制
1月は、+1Gの7GBあり、
    最大6GBが1/E失効予定
    45日も過ぎますので、
    パケットギフト6GB延命で失効なし
とまぁ、こんな感じですかね。
パケットを増やすのも気軽にできますので、7GBで少なければ、5G〜20GBに見直されてはと思います。
  • 21

iPhone 12 mini(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 648 件

スクリーンショット_2021-11-22_6.19.28.png

昨年の5月ごろより、いわゆる45日6GB制限が始まりました。

このため、下記の注意喚起の投稿があります。
 👇
利用開始45日6GB制限 →月の前半に開通すべし
https://king.mineo.jp/reports/133319

開通前の11月に付与されたパケットの有効期限は、来月12月までと思われます。
45日制限の対象になる可能性があります。

⚠️データ容量を他のmineoユーザーやその他ご利用回線にギフトとして贈ることができるサービスです。
○ 同一のeoIDでご契約いただいている回線間でも、パケットギフトをご利用いただけます。
ただし、ギフト先とギフト元が同一回線の場合は、パケットギフトをご利用いただけません。
ご利用開始日から45日間のパケットギフト可能容量は6GB/月までとなります。
(マイネ王でのダンジョン作成、チップ等によるパケット付与も6GB/月に含みます。)

【適用サービス】
・ パケットギフト・チップ(マイネ王内機能)
・王国ダンジョン(マイネ王内機能)
・Photography(マイネ王内機能)
・マイネおみくじ(マイネ王内機能)
〇 6GB/月制限はパケット払出のみを対象としております。
〇 フリータンク等の各種コンテンツ・キャンペーンで取得したパケットをパケットギフト(チップ、王国ダンジョン、Photography、マイネおみくじ含む)する際も6GB/月制限の対象となります。
https://support.mineo.jp/setup/guide/packetshare_gift.html
  • 4

>>4 勝ちゃんさん

ご回答ありがとうございます。

45日制限を知らなかったんですよ泣
無知は恐ろしいですね。

課金開始は、MAX引き伸ばせて翌月2日なので、来月付与されるパケットに関しては、延命できるってことですよね?

やっぱ翌月に開通すべきだなぁ。

ありがとうございました。
  • 10

Reno5 A(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 190 件

契約容量と使い方がわからないのでなんとも言えないのですが、もし使い切れなさそうであれば今月中に開通して6GBだけでもどなたかに預かってもらい来月返してもらうというような対応をしないと、せっかく今月貰ったパケットは来月末で消失してしまいます。
もしくはフリータンクに入れるしかありません。

開通前でも契約容量は付与されていますので、仮に1GB契約だったとしてプラスどれだけパケットをゲットできたのか…

開通して45日が三月にかかる場合は要注意なんですが、ちょっと心配ですね。
  • 7

>>7 ぐ~たんさん

ご回答ありがとうございます。

フリータンクに入れるのは、6ギガ制限の対象外なんですね。
では、消えるぐらいならフリータンクに入れようと思います。
みなさまのためになれば救われます。
  • 11
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,048 件

ぐ~たんさんのご回答にあるように、今月中の開通が良いと思います。
もし来月も契約容量を20GBのままにされるのなら良いのですが、来月の契約容量を減らしたいのなら24日までに開通して、翌日に変更手続きしてください。
今月付与のパケット中の6GBはギフトして月跨ぎで返却してもらう、残りは12月に使えるだけ使ってあとはフリータンクINでいかがでしょうか。

ただし、24日に開通すると、7日分の日割料金が掛かりますので、来月のパケット消費量次第では12月1日開通で良い場合もあります。
  • 14
あいだの13件を表示
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,048 件

>>41 もちまるマイネオさん
返信遅くなりました。
マイネ王のメッセージでしょうか。お知り合いからですか?
mineoスイッチの自動節約設定は、夜間フリーの開始と終了の時刻が埋まって使えないことがあるのは事実ですが、もちまるマイネオさんはまだ開通もしていないのだから無関係ですよね。
わざわざこんなメッセージ送ってくるのも怪しいので、無視で良いと思います。
  • 42

>>42 えでぃさん

お答えありがとうございます。

知り合いでもなんでもないのに、急にダイレクトメッセージ来て怖って思ったんですよ。
あんた誰?って。

自動節約設定ってした方が良いんですか?

5,000人がなんたらってのは何ですかね?

分からないですし、知らない人が急に送ってきて気持ち悪いので無視します。
  • 43