mineoサポートダイヤルのはっきりしない対応
3/31にデータプランを新規申込しました。
4/4にSIMカードが到着しiPhoneやiPadに取り付けるもSIMなしのまま。
4/5にmineoサポートダイヤルに連絡し、SIMの初期不良の可能性があるので無償交換すると言われました。
4/11になっても届かずマイページを見ると4/11より課金開始になっていました。
再発行のSIMも届かず課金も開始されているためmineoサポートダイヤルに連絡しました。
【最初の回答】
普通郵便で4/6に発送しているので自分で郵便局に問い合わせて下さいで終わらせられそうになりました。
過去に別件で郵便が届かなかった際に郵便局に問い合わせても書留やゆうパックで発送していなければ追跡番号がないので調べてもわからない可能性が高いし、郵便物の補償もないと言われたことがあるがそれでも問い合わせた方がよいのかと聞きました。
※電話保留※
【2回目の回答】
4/13まで待って届かなければあらためて再発行して送ると言われましたが、4/13までは手続きができないとのこと。
待つのはいいが既に今日から課金開始されているようだが届くまでの料金は発生しないのかと聞くと、最初の申込から10日経過したので発生するとのこと。
一度も利用していないのに料金が発生するのは納得できないと申入れました。
※電話保留※
【3回目の回答】
一度確認して連絡する。すぐには連絡できないので2~3日待ってほしい。
その連絡で調整できるかも確認してほしいとのこと。
すぐ連絡があるならまだしも、既に課金開始されている状態で数日後の連絡で調整できないというなら契約取消を希望。
※電話保留※
【4回目の回答】
とにかく連絡を待ってくれのみ。
連絡までの期間の料金も発生しないようにできないのは困ると説明も待ってくれのみ。
何度も保留してはっきりしない回答ばかりのため上席の方に電話を代わるよう申出。
※電話保留※
【5回目の回答】
上席には代われない。(電話の向こうから笑い語が聞こえ緊張感のない会社と感じました)
その代わりに4/16まで料金は発生しないようにするとのこと。
では4/13の時点でSIMが未着でSIM再送の場合は到着までの料金はどうなるのかと問い。
※電話保留※
【6回目の回答】
SIMの再送から10日間は料金が発生しないように調整するとのこと。
5回も電話を保留され、上席者に代わるよう伝えても上席者も電話に出ない。しかも電話の向こうで笑い声が聞こえる緊張感のない会社。しかもコミュニケータの対応がとにかくこの電話が切れればそれでいいという気持ちが見え見え。
言葉遣いもコールセンターっぽくありませんでした。
私も頭にきたことがありますが、一方で素晴らしい対応だったときもあるんですよね。
当たり外れが激しいようにも思います。
ところで、SIMの初期不良は、私自身としては経験がないのですが、他の端末で確認できないですかね?
SIM無しなのであれば、接触不良が考えられますから、表面をティッシュ等で拭いてみる
SIM裏側にセロテープを貼って少し厚みを増やしてみる
を試してみてはどうでしょうか?
通常契約よりプリペイドから
アップグレードした方が良いのでは
私も、何度かサポートに連絡しましたが全部ハズレでした。
また、メールでの問い合わせもコピペ文章の繰り返し。
サービス強化も大切ですが、まずはサポート対応の改善をお願いしたいです。
無事、解決するといいですね。
改善する気がないのかな(´・ω・`)
(というか、ちょっとした質問以外でmineoのサポートを使った事ないけど)
マイネ王(絡み)はファンファーストだけど、mineoはファンファーストじゃないよね。
そんな印象。
(。-ω-)(-ω-*)ネー
ただ、それを伝えるにしても『言い方』というのがありますよね。
サポート側は1対数十万ですが、お客様にとっては、常に1対1ですからね。その場では判断力できない事を上手に伝えて頂く術を身に着けて頂きたいものですね
┐(´д`)┌
simカードの電話番号は再発行しても同じでしょうが、ICCIDはsimカードごとに固有で1枚1枚違うので、もし本当に再発行されていたら、マイページの「ご契約内容」欄に記載のICCID/製造番号は、今現在手元にあるsimカードの番号と違っていないといけないことになります。
もし違っていたら間違いなく再発行されたわけで、そうなると、それが郵便不着の場合にどうするかまでは末端の担当者では答えられないかもしれないし、正常品が届くまでの料金について末端の担当者が即答できるかというと、それはまず無理でしょう。
そこが最低ラインですかね。
"気軽にはスイッチできない" と悪評が立ったら、もったいないです。
待つしか仕方ないでしょうね。
少なくとも、普通郵便・メール便など選択肢があれば。
最近いろいろ当選して、
mineoカレンダーが佐川急便で届いたり、
オリジナルごみ袋+軍手が書留で届いたりしていますが、
そういうのこそ普通郵便でいいのですが。。。
とどまる理由がないと思います。
出来ないなら出来ないでまだいいですが
笑い声は…
ちょっと経験ないですね
現状4/13まで待つしかない状況です。
それまでに発送済のSIMが届くのが一番よいのですが、届かなければあらためて再発行して再送付のためまた時間がかかりそうです。
こういう困ったときに対面でサポートしてもらえる窓口がないのがMVNOのデメリットと感じました。
経費を抑えて料金を安く提供しなければいけないのはわかっていますが、今回は本当に困りました。
※クリックポストは Yahoo!ウォレットか Amazon Pay経由で支払い、
かつ送料(運賃)は発送時決定だし、スマートレター(¥180-)は
追跡サービス使えないし、レターパックで手渡し希望だと¥510-です
からねえ。
普通郵便の定形外料金と比較した場合、ゆうパケット最低料金だと確か約2倍相当なので、送料負担が辛いんでしょうね。特にデータ SIM(シングルプラン)だと。
以前のアイデアファームで「データ SIMでも追跡できるように!」ってのが有りましたし、私も賛成しましたけど、結局検討にはなりませんでした。
もっと重大な事案でも発生しない限りは流石に変わらないんでしょうね。
※例えば第三者による詐取→大量に犯罪取引などで利用されてしまった
場合など。IP電話経由ならデータ SIMでも使えますしね。
そういう点ではプリペイド(プチ体験)の一括購入は販路を監視してる
んじゃないかと思いますけど。
そういうものかと思ってましたがmineoは追跡不可ポスト投函なんですね。
サポートとは別の意味で驚きました。
確かにばななめろんさんのおっしゃるように、間違えて違うとこに投函。勝手に使われる可能性も無きにしもあらずですね。
そして見る感じ、その補填もすぐにはしてくれなさそう。
追跡不可能な普通郵便で送る、という事は、料金が安い分、不達の責任は郵便局ではなく、mineoが責任を負う必要がありますよね。
客に荷物の問い合わせしろと言うのはおかしいです。安い方法で発送したmineoがきちんと調べて責任を取る必要があります。
この件について、オフ会で上田さんに直接話をしていた人も居ました。
「せめて不具合や不達時の再送は宅配便にすべきだ」と提案されていましたが、変わっていないのですね。
サポートの態度も、揉め事はもみ消して客に泣き寝入りさせようとする話をよく聞きますが、何故なんでしょうね。サポート会社とmineo間の力関係のせいなんでしょうか。
問題は末端でもみ消さずに上(mineo本体)に上げてこそ意味があると思いますが、もみ消した方がサポート会社にとって有利になる仕組みなんですかね。不思議です。
> 先日BIGLOBEでデータSIM申し込みましたがポスト投函ではなく普通に
> 佐川さんの宅配便で届きました。
> そういうものかと思ってましたがmineoは追跡不可ポスト投函なんですね。
> サポートとは別の意味で驚きました。
多分発送に関して何らかの形で大口契約しているから、おいそれと変えられないんでしょうね。関電グループ全体の一部として大口契約しているように感じます。(そうなると結構お値段下がるので)
それと信書便が原則として宅配便では取り扱えないので郵便にせざるを得ない、という郵便法の規定もあると思います。信書事業は他社にも開放されてるわけですが、NTTと同じで「広くあまねく自社対応で」って出来るのは、流石に日本郵政かヤマト辺りになりますからね。
※でもゆうパケット採用は真剣に考えていただきたいところです。
そうすれば少なからず契約内容と SIM類を一括発送しても問題ない
わけで。
現状、契約内容書類は信書便で、SIMは音声契約だとゆうパック、
データ契約だと普通郵便(信書便)なので、2回発送になっているものを
1回にまとめてしまうのが良いと思うんですよね。
もしくは思い切って「OCNのようにシングルサインオンでオンライン
確認に徹する」とかもありますけど(^^)。(地味に便利なんですよ、OCNは)
上記のやり取りの後、「普通郵便で」再送していただきました。
しかしそれも未着で、さらに電話連絡をしたところまた「普通郵便」で再送するとのこと。
mineoの運用でデータSIMは未着でも「3回までは普通郵便で送る」ルールなのでそれ以上はのことはできない、3回目でも未着ならはじめて「ゆうパック」で送付ができると回答されました。
最終的に4回目の再送で「ゆうパック」で送っていただいたら問題なく届きました。
「責任者」を名乗る方2人とお話ししましたが、その方に何か権限が与えられている訳でもなく、質問しても「調べて折り返す」や、「上司に確認する」などのかなり苦しい対応をされていました。
結果的に最初の不良のSIMが届いてから利用開始ができるまでに約1ヶ月の期間を要しており、mineoサポートダイヤルの方誰1人として顧客に迷惑をかけているという認識すら感じられませんでした。
会社としてかなりお粗末な対応だったと思います。
今はまだこの程度の加入者数だから何とか騙し騙しやって行けるでしょうか、今後加入者が増えてもこのやり方を行うのであれば、顧客からの信用を失い事業として成り立たなくなる日もいずれくるでしょう。
今回は会社選びの重要性を痛感しました。
皆様コメント等下さってありがとうございました。
この場をお借りしてお礼申し上げます。
3回も不達で、1ヵ月とはひどいですね。
SIMが届いたのはゴールデンウィーク明けくらいでしょうか。
届くまでの間は課金は止めて貰えていたのでしょうか。
「SIMの再送から10日間は料金が発生しない」と書かれていますが。
現在は無事に使っておられるのでしょうか。
郵便局に調査を強く要請するべきですね。
ユーザーにとっては、「いつ、どこ宛に、どの郵便局(ポスト)から発送したのか」そもそも本当に3回発送したのかさえ、わからないのですからね。