Q&A
解決済み

simカード再発行の手数料に関する件

chishu
chishuさん
レギュラー

Luce(au micro)を使用してましたが、motorola moto Zに機種変更すべくmineoにて動作確認の出来ているドコモnanoカードに再発行しました。利用ガイドに従い設定しましたが、自宅ではドコモ電波を獲得できませんでした。 新端末で利用できるネットワークはKDDIが2行、softbankが2行と4400と言うネットワーク名が新端末に表示されており、ドコモは表示されていません。新端末で設定するまで自宅がDの圏外など判りません。ドコモ社のエリアの事前確認は当然しましたが、たまたま自宅ではダメなようです。それに、mineo としてのエリアは公表してないので、選択責任はユーザーにあるようです。
仕方なく、サポートに電話し、元のau microに戻すべく話しましたが、事務手数料とSIM代金を払えという事です。 SIM代金を再度支払うのは仕方ないとしても、事務手数料を取るのは理不尽です。
maineo場合は主使用場所における受信品質(可否)などを調べるツール(手段)が用意されている訳でもないのに、A,D,Sを試す度に事務手数料とSIM代金が必要という規則は理不尽です。ツールやお試しsim等が用意してあれば、こんなことにならないのに残念です。救済措置はないのでしょうか。


10 件の回答
ベストアンサー
ベストアンサー
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

https://mineo.jp/prepaid/
お試しパック mineo
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 1
chishu
chishuさん・質問者
レギュラー

>>1 情報をありがとうございました。 事前に試行すべきでした。
  • 13

ベストアンサー獲得数 4 件

事前調査をせずにプラン変更は自己責任の範囲ではないでしょうか?
プラン変更の事務手数料をタダにしろと言う方が理不尽だと思います。
  • 2
chishu
chishuさん・質問者
レギュラー

>>2 pajero23さん
事前調査不足でした。反省します。
  • 14

iPhone 13(ahamo) medal ベストアンサー獲得数 56 件

赤いカローラバンさんも書かれてますが…

例えば、
プチ体験
https://mineo.jp/prepaid/

あるいは、
家族、友人、知人でdocomo契約の人がいるなら、その方に確認してもらう。

など、
事前に出来ることはあったはず。

SIMカードの発行のためには、当然、人が動きますので、その作業費=手数料は必要だと思いませんか?
  • 3
chishu
chishuさん・質問者
レギュラー

>>3 ふみえもんさん
事前に調査しきれていなかったと反省しています。
  • 15
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,029 件

赤いカローラバン さんが書かれているように、A・Dプランはお試しSIMや端末があります。通信速度は違いますが、電波の入りについては本家docomoとmineo Dプランは全く同じです。また、今は初期契約解除制度もあります。
契約に関してはmineoは音声プランでも縛りがないなど、他よりも優れています。これ以上望むのは難しいですね。

「初期契約解除」制度について
https://king.mineo.jp/magazines/special/915
  • 4
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,029 件

契約はシングルプラン(通信のみ)かデュアルプラン(通話付き)のどちらでしょうか?
シングルプランならプラン変更より新規申込みの方が安くつきますので、そうしてください(エントリーパックはAmazon、yodobashi.comで安く買えます)。
デュアルプランの場合のプラン変更は、タイプ変更はmineo内部でMNPを行っている訳ですから、通常のMNP転出料+新規契約手数料の計6,480円に比べたら変更事務手数料+SIM発行手数料の計2,528円は格安です。
  • 9
chishu
chishuさん・質問者
レギュラー

>>9 えでぃさん
情報を頂き、ありがとうございました。 もっと、事前に調べるべきでした。
  • 16

iPhone 12 mini medal ベストアンサー獲得数 210 件

mineoには一切の非はありませんよ。理不尽なのは貴殿の言い分です。

SIMカード変更を申し込んだのはご自身です。自分で申し込んだものに対しての料金を支払う義務があるのは、通信事業者でも飲食店でも他サービスでも同じです。mineoから変更してくださいと言ってきたわけではありませんよね?

「mineo としてのエリアは公表してない」
ちゃんと公表されていますよ。キャリア回線を借りて運営しているのですからキャリアが公表しているものと同一です。https://support.mineo.jp/usqa/service/basic/area/4206843_8853.html
にも明記されています。
  • 5
あいだの2件を表示
chishu
chishuさん・質問者
レギュラー

>>5 nori@seikapapaさん
じっさいに事前に調べなかった私の失敗です。ありがとう。
  • 17
chishu
chishuさん・質問者
レギュラー

>>5 nori@seikapapaさん
おっしゃる通りです。事前調査するべきだったと反省しています。
  • 18
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

逆に、何故 事務手数料が無料で、
できると思うの。
サポートセンターの方の人件費どっから出るのさ。
少し考えれば分かるだろう。
  • 6
chishu
chishuさん・質問者
レギュラー

>>6 富田林市民さん
事前調査するべきだったと思います。
  • 19

iPhone SE (第3世代)(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 362 件

ご家族にドコモに直接契約されている方が居られる場合は、
電波の悪い場所にドコモレピータを無料で借りられて設置出来ますので
可能であれば活用するのも手ですね。

・ドコモの電波が悪い時の対処方法
 オフィスの電波状況が悪すぎたので専用窓口に相談してみた。機器無料レンタルも
https://usedoor.jp/howto/life/keitai/docomo-denpa-warui-taisho-soudan-kiki-rental/

あとmoto Zというのは初期モデルでしょうか?
初期モデルだとドコモとソフトバンク回線に対応している形になります。
au回線は使えません。(最新モデルのmoto Z3 Playなら使えます)

mineoでの動作確認はDプランのみですが、対応バンドからすると、
SプランでもAPN設定を手動で設定すれば利用可能です。

SIMカード変更時に手数料が掛かるのは、SIMカード自体が大手キャリアが発行した
ものをmineoが提供している事を考えると、状況に依らず大手キャリアへの
支払いが発生している時点で致し方無いと思います。

初期モデルのmoto Zであれば、mineo Sプランに変更して利用されるのが無難
だと思います。

moto Z3 Playであれば、Aプランでも使えるのでVoLTE SIMへの変更が
良いです。
  • 7
chishu
chishuさん・質問者
レギュラー

>>7 Kanon好きさん 詳細な情報をありがとうございます。 助かります。
  • 20

Xperia XZ SOV34 au(povo) medal ベストアンサー獲得数 376 件

> ドコモnanoカードに再発行しました。利用ガイドに従い設定しましたが、自宅ではドコモ電波を獲得できませんでした。

SIM カードの再発行でプラン変更を行った場合は「回線切替手続き」が必要です。
「MNP/回線切替 手順の説明書」という書面が一緒に届くはずなのですが…。

「回線切替手続き」を行うまでは今までの SIM カードが有効のままになっています(デュアルタイプだと両方とも同じ電話番号なので)。



届いたSIMカードが利用できません。どうすればいいですか?
https://support.mineo.jp/usqa/use/account/reissue/4217432_8889.html

以下の場合は、新しいSIMカードがお手元に届きましたら回線切替手続きが必要です。

・携帯電話番号ポータビリティー(MNP)での転入の場合
・SIMカード再発行を行った場合
・プラン変更で、同じ電話番号を継続利用する場合



MNP転入切替/回線切替/プラン変更(番号引き継ぎ)切替
http://support.mineo.jp/setup/guide/kirikae.html

インターネットに接続しているパソコンなどから行ってください。

受付時間は 9:00 ~ 21:00 となります。

1. mineo マイページ( https://my.mineo.jp/ )に eoID でログイン

2. 「登録情報の変更・サポート」にある「MNP転入切替/回線切替手続き」を選択

3. 切り替え先(これから使用する新しい SIM カード)の SIM カード台紙裏面に記載の「ICCID/製造番号」の下4桁を入力後、「回線切替」をクリック

受付後、申し込みの際に登録したメールアドレスに「回線切替受付メール」が届きます。
メール受信後、30分程度 で回線切り替えが完了すると思います。
状況などによっては1時間ぐらいかかるかもしれません。

受付時間は 21:00 までとなっていますが、ぎりぎりだと翌日になってしまう場合がありますので、できるだけ 20:00 までに手続きを行ったほうが良いと思います。

音声プランの場合、端末の電源を入れてテストコール「 111 」(通話料無料)をダイヤルしてください。
  • 11
chishu
chishuさん・質問者
レギュラー

>>11 真里亞さん 回答をありがとうございます。車で5分位移動した地点では会話もネットも問題なく出来たので、単純に自宅がドコモ電波圏外です。
事前にエリアチェックなど当てにしないで実調査しとけばよかったと反省してます。
  • 21

Xperia XZ SOV34 au(povo) medal ベストアンサー獲得数 376 件

>>21 chishuさん

屋外では docomo 回線でも使える状態ですが自宅だと圏外になってしまうんですか…。

基本的には同じ回線のまま利用するのが無難(電波状態が変わらない)ですが、おそらく今回購入した端末を利用するために回線変更をする事にしたのだと思います。


一応エリアマップは au、docomo、SoftBank などのホームページから確認する事は出来ますが、基地局の設置場所から電波の届く範囲(この辺りなら電波が飛んでるはず)という確認になると思うので、実際の自宅の中までの電波状況までは見れないですね。

基地局との位置関係や自宅周辺のビルなどの障害物、自宅の建造物(鉄筋とか断熱材、鉄の雨戸など)によっても電波が減衰してしまうので自宅の屋内だとどうしても電波が弱くなる傾向は出てしまいます。

端末が利用する回線のプラチナバンド( docomo なら Band 19 800Mhz)に対応している場合は多少マシになる場合もありますが、やはり立地条件や建造物によっては圏外になる事は出てきてしまいますね。


mineo プチ体験も提供が開始されていますが、docomo 回線であれば

イオンモバイル無料貸し出しサービス
http://aeonmobile.jp/plan/lend-free/

というようなものもあったりします。
店舗や貸し出し台数は限られますが、1週間無料でデータ通信のみを端末セットで借りれます。



うちの場合はエリアとしては docomo の範囲内なのですが、基地局の兼ね合いや建造物の影響もあり、窓から1mぐらいまでなら 3G の電波が捕まえられる感じですが( LTE は 50cm ぐらいまでっぽい)奥の方に行くと圏外になります。
自宅内の中央付近まで行くと確実に docomo は圏外になりますが、外に出れば電波はしっかりと4本・・・。

au だと自宅で圏外になる事はほとんどないので、au と docomo の違いがはっきり出ます。
ずっと au なので知らなかったのですが、mineo のキャンペーンで検証用に docomo 回線も契約して比較しました。


ちなみに病院でも確認してみた事がありますが、docomo の方が入りが良いみたいで au だとすぐに圏外になったりしてました。
  • 25
amiyy
amiyyさん
Gマスター

iPhone SE (第2世代)(povo) medal ベストアンサー獲得数 195 件

chishu さん こんばんは

一つ気になるのですが「moto z」はどのように入手されました?
お手元にあるのは日本国内版のmoto zでしょうか?
  • 12
chishu
chishuさん・質問者
レギュラー

>>12 amiyyさん 自宅がドコモ圏外がネットと接続できない理由でした。少し離れると完璧に作動するので、デバイスの問題ではないと思います。いずれにしても回答、ありがとうございます。
  • 22
amiyy
amiyyさん
Gマスター

iPhone SE (第2世代)(povo) medal ベストアンサー獲得数 195 件

>>22 chishuさん

日本国内版moto zと海外のmoto zでは、ドコモの対応してる周波数が違います。
なので「どこから」「なにを」買ったかは重要かと思いお伺いしました。

もしある地域の海外版moto zなら「デバイスの問題」でもあります。
  • 23

iPhone 6s au(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 632 件

もっとマイネ王を活用下さい。
実行前に相談しましょう!
  • 24