Q&A
解決済み

simカード再発行の手数料に関する件

Luce(au micro)を使用してましたが、motorola moto Zに機種変更すべくmineoにて動作確認の出来ているドコモnanoカードに再発行しました。利用ガイドに従い設定しましたが、自宅ではドコモ電波を獲得できませんでした。 新端末で利用できるネットワークはKDDIが2行、softbankが2行と4400と言うネットワーク名が新端末に表示されており、ドコモは表示されていません。新端末で設定するまで自宅がDの圏外など判りません。ドコモ社のエリアの事前確認は当然しましたが、たまたま自宅ではダメなようです。それに、mineo としてのエリアは公表してないので、選択責任はユーザーにあるようです。
仕方なく、サポートに電話し、元のau microに戻すべく話しましたが、事務手数料とSIM代金を払えという事です。 SIM代金を再度支払うのは仕方ないとしても、事務手数料を取るのは理不尽です。
maineo場合は主使用場所における受信品質(可否)などを調べるツール(手段)が用意されている訳でもないのに、A,D,Sを試す度に事務手数料とSIM代金が必要という規則は理不尽です。ツールやお試しsim等が用意してあれば、こんなことにならないのに残念です。救済措置はないのでしょうか。

chishu
chishuさん
レギュラー

pajero23さんのコメント

ベストアンサー獲得数 4 件

事前調査をせずにプラン変更は自己責任の範囲ではないでしょうか?
プラン変更の事務手数料をタダにしろと言う方が理不尽だと思います。
  • 2