マイぴょん博士
サポートアンバサダー
カテゴリー
ヘルプ
解決済み
simカード再発行の手数料に関する件
Luce(au micro)を使用してましたが、motorola moto Zに機種変更すべくmineoにて動作確認の出来ているドコモnanoカードに再発行しました。利用ガイドに従い設定しましたが、自宅ではドコモ電波を獲得できませんでした。 新端末で利用できるネットワークはKDDIが2行、softbankが2行と4400と言うネットワーク名が新端末に表示されており、ドコモは表示されていません。新端末で設定するまで自宅がDの圏外など判りません。ドコモ社のエリアの事前確認は当然しましたが、たまたま自宅ではダメなようです。それに、mineo としてのエリアは公表してないので、選択責任はユーザーにあるようです。
仕方なく、サポートに電話し、元のau microに戻すべく話しましたが、事務手数料とSIM代金を払えという事です。 SIM代金を再度支払うのは仕方ないとしても、事務手数料を取るのは理不尽です。
maineo場合は主使用場所における受信品質(可否)などを調べるツール(手段)が用意されている訳でもないのに、A,D,Sを試す度に事務手数料とSIM代金が必要という規則は理不尽です。ツールやお試しsim等が用意してあれば、こんなことにならないのに残念です。救済措置はないのでしょうか。
chishuさん
レギュラーnori@seikapapaさんのコメント
iPhone 12 mini ベストアンサー獲得数 211 件
↑のコメントをアップした後、入浴中にある可能性に気づきました。
SIMカードを変更(再発行)した時はmineoマイページで「回線切替」の手続きが必要ですが、ひょっとしたら行われていないのではないですか?
もし行っていなければ、いくら設定しても繋がらないのは当然です。
mineoマイページにログイン→登録情報の変更/サポート→MNP転入切替/回線切替手続きと進んで、受付時間内に切り替え手続きを行ってください。
SIMカードを変更(再発行)した時はmineoマイページで「回線切替」の手続きが必要ですが、ひょっとしたら行われていないのではないですか?
もし行っていなければ、いくら設定しても繋がらないのは当然です。
mineoマイページにログイン→登録情報の変更/サポート→MNP転入切替/回線切替手続きと進んで、受付時間内に切り替え手続きを行ってください。
- 8