Q&A
解決済み

simカード再発行の手数料に関する件

Luce(au micro)を使用してましたが、motorola moto Zに機種変更すべくmineoにて動作確認の出来ているドコモnanoカードに再発行しました。利用ガイドに従い設定しましたが、自宅ではドコモ電波を獲得できませんでした。 新端末で利用できるネットワークはKDDIが2行、softbankが2行と4400と言うネットワーク名が新端末に表示されており、ドコモは表示されていません。新端末で設定するまで自宅がDの圏外など判りません。ドコモ社のエリアの事前確認は当然しましたが、たまたま自宅ではダメなようです。それに、mineo としてのエリアは公表してないので、選択責任はユーザーにあるようです。
仕方なく、サポートに電話し、元のau microに戻すべく話しましたが、事務手数料とSIM代金を払えという事です。 SIM代金を再度支払うのは仕方ないとしても、事務手数料を取るのは理不尽です。
maineo場合は主使用場所における受信品質(可否)などを調べるツール(手段)が用意されている訳でもないのに、A,D,Sを試す度に事務手数料とSIM代金が必要という規則は理不尽です。ツールやお試しsim等が用意してあれば、こんなことにならないのに残念です。救済措置はないのでしょうか。

chishu
chishuさん
レギュラー

nori@seikapapaさんのコメント

iPhone 12 mini medal ベストアンサー獲得数 210 件

mineoには一切の非はありませんよ。理不尽なのは貴殿の言い分です。

SIMカード変更を申し込んだのはご自身です。自分で申し込んだものに対しての料金を支払う義務があるのは、通信事業者でも飲食店でも他サービスでも同じです。mineoから変更してくださいと言ってきたわけではありませんよね?

「mineo としてのエリアは公表してない」
ちゃんと公表されていますよ。キャリア回線を借りて運営しているのですからキャリアが公表しているものと同一です。https://support.mineo.jp/usqa/service/basic/area/4206843_8853.html
にも明記されています。
  • 5