Q&A
解決済み

持込み端末保証について

昨日、スマホを落としてしまい画面が割れ操作不能になりました。持込み端末保証サービスに入っていたため、安心してサービスセンターにTELしたところ
お客様の機種は保証対象外機種でサービスを利用出来ませんと言われました。
登録した時に、何か同意のボタンがあったとのこと💦
うん?確認してなかったか?と1年前のことで記憶も曖昧。でそうですかって受け入れました。
しかし、考えてみると始めからサービス対象外なら登録時にマイネオに機種は登録しているのだがら登録エラー出してくれよ。
今までの6480円/年返してくれよ。
て思い再度コールセンターにTELしてみると、自己責任で返金も出来なく
挙げ句の果てには気に入らないなら解約してとのこと。
皆さん、どう思います?


9 件の回答
ベストアンサー
ベストアンサー

HUAWEI Mate 9 SIMフリー(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 150 件

Kanon好きさんのアイディアファームをみて、このことを知りました。

補償対象外の機種で、始めから補償対象外と言うことであれば、補償サービスを一切履行していません。
対象外なので、「補償を受けられません」と言う部分は理解できなくはないですが、年間補償料については、全く看過できる話ではありません。

これは、不当利得になりますので、不当利得の返還を受けるべき案件と存じます。(本来、契約をできないものなのですから、契約自体が成立していないと解することもできます。)
また、場合によっては、始めの段階で契約を断ってもらえれば別の会社の補償サービスに加入し、補償が受けられていた可能性もあり、その分の損失も考えられますね。

もちろん、弁護士を雇っても、6480円の返還のためであれば意味が乏しいですから、消費者センターに相談し、おそらく内容証明を送るようにアドバイスがあるのではないでしょうか?
消費者センターでこのような案件が多く集まれば、大きな問題となると思います。
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 10
tune-tune_
tune-tune_さん・質問者
ルーキー

>>10 えんがわさん
鋭いご意見ありがとうございました。その他回答してくださった皆さんありがとうございました。気持ちがスッーとしました。
今度消費者センターに相談してみます。
  • 13

HUAWEI Mate 9 SIMフリー(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 150 件

>>13 tune-tune_さん

もっと厳しい見方をすれば、詐欺罪の構成要件も満たしています。
始めから補償対象にならないことを認識していながら、tune-tune_さんに補償対象になると思わせ、契約を締結しており、費用を支払わせています。
これは、欺罔行為があり、それにより錯誤に陥らせ、処分行為をさせているという、詐欺罪を構成しています)。

もちろん、実際に立件されるにはハードルはかなり高いでしょうが、刑事的に責任を追求しても良いかもしれませんね。
  • 14

Speed Wi-Fi NEXT W03(HWD34)au(mineo(softbank)) medal ベストアンサー獲得数 159 件

端末はXperia z3でしょうか。。。
発売は2014年秋ですね
1年前の申し込み当時は対象端末だったと思います
ただ、本サービスの仕様で現在は保証対象外というのが実際のようです


持込み端末安心保証サービスについて教えてください。
https://support.mineo.jp/usqa/service/option/mochikomi/4217146_10742.html
端末の発売日から3年後の年末までが保証対象期間となります。
→Z3はすでに保証期間発売後3年後の12月31日(2017年末)を過ぎている

持込み端末安心保証サービス保証可能端末一覧
http://mineo.jp/option/devicewarranty/devicelist/
保証端末の保証対応期間が終了した場合、本サービスは自動解約されません。
保証端末の変更、または解約のお手続きをマイページから行っていただく必要があります。


ということで、既に保証期間も過ぎているので、残念ながら保証が利用できる可能性はなさそうです。。。
また、期間終了後も自動解約されないのは極めて不親切ですね。。。
  • 1

iPhone 6s au(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 632 件

他社の保険サービスの方が安価かつ優秀なのに
なぜ持込み端末保証に入ったのでしょう?
誰かにおすすめされたのですか?

mineoはキャリアのようにフォローしません。
質問文から推測すると保証申し込みは2017年8月以前で
端末保証期限が2017年12月末日であれば、申込時エラーにはできませんよね?

自己責任ですから気に入らないなら解約しましょう。
  • 2

Redmi Note 10 Pro medal ベストアンサー獲得数 67 件

 残念ですが、あとになっていうのもなんですが、持込み端末保証はいろいろ罠があって、この持込み端末保証のトラブルで、ここのQ&Aでも話題になったことがあります。
しまっこさんも書かれていますが、
>保証端末の保証対応期間が終了した場合、本サービスは自動解約されません。保証端末の変更、または解約のお手続きをマイページから行っていただく必要があります。

とあり、一応、保証対応期間が近づくと通知があるらしい(?)という話をどこかで見たような気がしますが、保証の期限が来たら、自分で気をつけて解約しないとずっと月額料金が取られっぱなしになります。
 残念ですが、高い勉強代と考えて、新しい端末(中古も含む)の購入を考えられたらと思います。
 端末の保証を考える場合、アップルやHuaweiのサービスなども比較検討して次期スマホを購入された方が良いかと思います。
  • 3
孝
さん
マスターサポートアンバサダー

AQUOS R7 medal ベストアンサー獲得数 119 件

内容的には掲示板よりな気がしますが…。

確かに不親切ではあるとは思います。
ただそれはサービス紹介ページに書かれていることですからね…。

正直な所、僕はこのサービスを良く思っていません。
もし保証期間だったとしてもキャリア販売のAndroid端末の場合はmineo指定の端末との交換対応です。
tune-tune_さんがどんな機種に変えられても良いという事でしたらいいかもしれませんが、折角の持込端末をスペックの低い機種に変える事になったら嫌だったりしませんか?

僕は月額料金を払っている間、ずっと補償される他社の端末補償サービスに加入しています。具体的には下記URL先のモバイル補償です。
https://mobile-hoshou.com/
実際にキャリアショップなどに修理に出した後、修理代金を申請することでその代金が支給されるシステムです。
ただ代替え機が出ない(自分で用意)のがデメリットではあります。
  • 4

Reno7 A(IIJmio) medal ベストアンサー獲得数 12 件

保証対応期間が終了した場合自動解約にならないmineo側に落度ありませんか?
記載さえすれば事業者側に瑕疵が無いとは言えないと思います。

金額の大小では無く、一度消費者センターにご相談された方が宜しいかと思います。
  • 5
あいだの2件を表示

iPhone 6s au(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 632 件

>>7 カポエラ様
消費者センターに持ち込んでも良いですが
ユーザ有利で終わる可能性は低いです。
  • 9

Reno7 A(IIJmio) medal ベストアンサー獲得数 12 件

>>9 クリームメロンソーダさん

私なら取り敢えずやりますが今回当事者になられているtune-tune_さん次第ですね。
その前に改善してくれるのが理想ですが・・・・
  • 11

iPhone SE (第3世代)(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 362 件

これは他社さんの持込端末保証なら保証されそうな事例ですね。
mineoさん以外の持込端末保証だと、破損や水濡れ関してはオプション料金を支払って
いれば無期限に対応してもらえる所が多いです。

・【IIJmio】つながる端末保証
https://www.iijmio.jp/hdd/option/tsunagaru/

・つながる端末保証 by 楽天モバイル
https://mobile.rakuten.co.jp/fee/option/assurance/

・【LINEモバイル】持込端末保証
https://mobile.line.me/support/warranty/

一方mineoさんの場合は、破損も含めて一律発売から3年後の年末で保証が終了と
なる為、対応出来なくなります。

mineoさんは、保証端末の登録をユーザーに求めている訳なので、保証期間前に
保証の終了を通知し、保証期間が終わる際には自動解約される仕組みにした方が、
安心して使えるのではないかと思いました。
現状の注意喚起だけでは不十分でしょう。

もしくは、他社さんの様に破損や水濡れ関しては無期限対応にするのが妥当な
気がします。

現状では、「持込み端末安心保証サービス」と謳っていながら、保証対応期間が
過ぎると、保証が一切効かないのに料金だけ払ってしまう事が起きるので
名が体を表してない状況に思えます。
  • 8

AQUOS sense plus SH-M07 SIMフリー(mineo(docomo))

保証対象から外れている間も料金が発生しているという、mineoの対応は明らかにおかしいと思います。消費者センターに報告しておきましょう。

ただ一方でmineoをはじめ、mvmoに手厚いサービスを期待してもなあ…という気もしています。もともと料金が安いからmineoを選んだのではないでしょうか。料金が安ければ、サービスの質は「それなり」にしかなりません。
私も1年ほど前にZ3を持ち込んでmineoにしましたが、この保証には入りませんでした。
そのとき細かい規約は読みませんでしたが「他社で10万円近く払って購入したものに対し、完全に保証してくれるはずはない」という肌感覚はありました。

1週間ほど前に、私のZ3も液晶表示がおかしくなったので、シャープのシムフリー端末AQUOSフォン センスプラスを5万円弱で購入しました。保証は何も入っていません。ケースと液晶シール、フィンガーストラップで自己防衛して、3年は使うつもりです。

手厚いサービスを望むなら月額料金は高いですがdocomoを選ぶべきです。
安いところに過剰なサービスは期待できません。
  • 12

HUAWEI Mate 9 SIMフリー(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 150 件

>>12 黒ホッピーさん
>mvmoに手厚いサービスを期待してもなあ…という気もしています

この端末補償に関しては、手厚い、手厚くないという問題とは全くかけ離れています。
オプション契約で、月々の費用を徴収し、特定の端末を登録し、その端末についての補償をするという契約です。そもそも初めから補償されない端末であるものを契約の対象とし、費用を徴収し、補償に該当する事象が起きたら、補償対象ではないから支払えない。というところが問題なんです。
MVNOかMNOかなど全く関係ない部分です。
  • 15
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

あれ?z3は保証対象に入っていますが
もしかして別の機種ですか?
  • 16