Q&A
解決済み

持込み端末保証について

昨日、スマホを落としてしまい画面が割れ操作不能になりました。持込み端末保証サービスに入っていたため、安心してサービスセンターにTELしたところ
お客様の機種は保証対象外機種でサービスを利用出来ませんと言われました。
登録した時に、何か同意のボタンがあったとのこと💦
うん?確認してなかったか?と1年前のことで記憶も曖昧。でそうですかって受け入れました。
しかし、考えてみると始めからサービス対象外なら登録時にマイネオに機種は登録しているのだがら登録エラー出してくれよ。
今までの6480円/年返してくれよ。
て思い再度コールセンターにTELしてみると、自己責任で返金も出来なく
挙げ句の果てには気に入らないなら解約してとのこと。
皆さん、どう思います?

tune-tune_
ルーキー

えんがわさんのコメント
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HUAWEI Mate 9 SIMフリー(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 150 件

Kanon好きさんのアイディアファームをみて、このことを知りました。

補償対象外の機種で、始めから補償対象外と言うことであれば、補償サービスを一切履行していません。
対象外なので、「補償を受けられません」と言う部分は理解できなくはないですが、年間補償料については、全く看過できる話ではありません。

これは、不当利得になりますので、不当利得の返還を受けるべき案件と存じます。(本来、契約をできないものなのですから、契約自体が成立していないと解することもできます。)
また、場合によっては、始めの段階で契約を断ってもらえれば別の会社の補償サービスに加入し、補償が受けられていた可能性もあり、その分の損失も考えられますね。

もちろん、弁護士を雇っても、6480円の返還のためであれば意味が乏しいですから、消費者センターに相談し、おそらく内容証明を送るようにアドバイスがあるのではないでしょうか?
消費者センターでこのような案件が多く集まれば、大きな問題となると思います。
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