MNP失敗
- 携帯番号ポータビリティ(MNP)
- iPhone16 Pro Max
- ahamo
- Dプラン eSIM
- iOS
端末はiPhone です。
7/1付でmineoからahamoにMNPしましたが、mineoのプロファイルが、画面上は消去されているも、内部データ的に残っているらしく、ahamoの電波を受信できない状態となりました。
ドコモショップに行って、SIMカード交換したり、eSIM に変えたりするも解決せず、端末を初期化するしかないという事になりました。
初期化前にネットワークのリセットをするも解消せず、バックアップの上、初期化したらahamo 電波で通信できるようになりました。
しかし、改めてバックアップから復元すると、またahamo電波を受信しなくなります。
恐らく、内部に隠れてしまっているmineoプロファイルも復元しているものと思われます。
mineoのプロファイルを再インストールして、画面に表示するようになるか試したところ、既にインストールされている旨の表示がされますが、画面上は何のプロファイルも表示はありません。
初期化状態から各アプリの再インストールする事も考えましたが、移行できないデータもある事から、プロファイルが消せないのであれば、mineoに戻る事で原状回復できるのではと思い、現在出戻りの申し込み、審査中です。
このような事、よくある事でしょうか?
また、短期間でMNPを繰り返すとブラックリストに載るなどと言う事を聞き、何か不利益がでないのか心配です。
皆様の見解を伺いたく、よろしくお願いいたします。
HUAWEI Mate 30 Pro 5G(その他)
ベストアンサー獲得数 1,510 件
iPhone16であれば、SIMを2つ同時に運用できるので、SIMの登録順をうまく工夫すれば、ahamo側にはプロファイルが適用されない状態を作り、うまく通信できるようになる可能性があります。
eSIM2つと物理SIM
もしくは
eSIM3つ
を端末にセットし、
ahamoとどれかもう一つ(aとします)を同時にオンにします。
この状態でahamoが通信できない場合、残りの1つ(bとします)をオンにし、その際にahamoをオフにします。
その後、再度ahamoをオン、その際aをオフにします。
こうすることで、ahamoで通信できるようになるかもしれません。
試してみてください。
もしよくわからなければ、サポートさせていただいても良いですよ。
- 4
HUAWEI Mate 30 Pro 5G(その他)
ベストアンサー獲得数 1,510 件
- 10
iPhone SE (第3世代)(mineo(au))
ベストアンサー獲得数 384 件
『設定』⇒『一般』⇒『VPNとデバイス管理』の中に、『構成プロファイル』という項目があり『mineo ○○プラン』というものが残っているのではと思います。
iOS14以前は『VPN』と『プロファイル』or『プロファイルとデバイス管理』という様に設定項目の表示が変化しているのでそこの見つけづらさはあるかもしれません。(^^;
『mineo ○○プラン』をタップして『プロファイルを削除』と赤文字で書かれた部分をタップすれば削除出来ます。
- 3
iPhone SE (第3世代)(mineo(au))
ベストアンサー獲得数 384 件
ダウンロード済みのAPN構成プロファイルが表示されないケースの話にはなりますが、ネットワークリセット後、電源を入れ直すと表示される事がある様です。
・【フリーランスWebディレクターの仕事術】iPhone 16のプロファイルが表示されないときの対処法
https://web-director-lifehack.info/iphone-profile-solution/
それでも無理そうなら一度Appleのサポートに相談してみるのも手かと思います。
- 22
iPhone 14
ベストアンサー獲得数 205 件
私も1度だけ経験があります。
ご経験のように
・ネットワーク設定のリセットでは直らない
・初期化で直る
・バックアップの復元で、不具合も復元
3つとも経験しました。
初期化後のデータ移行も
iTunesやクイックスタートを試しましたが
いずれも、不具合が再現しました。
救済措置として、Macのアプリ
Apple Configuratorでプロファイルを消すことができるのを
どこかで見たことがありますが
私はWindowsしか持っておらず断念しました
- 13
ご報告の通り、一度は復旧したものの、構成プロファイル表示は無い状態だったので、(止せば良いのに)もう一度、ネットワーク設定リセットを試してみたところ、通話は出来るものの、モバイルのデータ通信が出来なくなりました。(SafariでPDP認証に失敗しましたの警告が出る状態)
まず、mineoのサポートに電話するも、色々確認いただいた上で、iPhone側の問題という事で、アップルに問い合わせを勧められました。そして、アップルに問い合わせ、遠隔で確認いただいたりしたものの、原因わからず、キャリアが提供している構成プロファイルの問題だという事で、mineoに聞いてほしいとたらい回しの状態になりました。解決できなかったものの、どちらのオペレーターさんも可能な限り調べてお答えいただいたので、覚悟を決めて端末初期化しました。初期化後は構成プロファイルもインストールできて表示されており、通信にも問題ありません。復元にあたり、バックアップからは復元しませんでした。その理由は不具合原因の隠れたプロファイルまで復元されてしまうためです。新しいiPhoneとしてではデータの移行ができないと思っていましたが、
アップルのオペレーターさんから、完全では無いものの、ほぼ移行は可能という話を聞き、時間がかかりましたが、構成プロファイルの問題も解消し、何とか以前と同じ端末状態にする事ができました。
今回、マイネ王でご回答いただいた皆様、mineoとアップルのサポートの方々には大変お騒がせしました。
この場をお借りして改めて各位にお礼申し上げます。
<まとめ>
⚫︎APNプロファイルは普通であれば、ネットワーク設定リセットで全て消去される。今回は原因不明だが、リセットでも消えない領域に、プロファイルの一部が入り込んでしまっていた様子。
⚫︎eSIMプロファイルとAPNプロファイルは格納される領域が違う。たとえeSIMを消去、再発行しても、APN格納領域には影響しない。(APNは消えない)
⚫︎こうなると、端末初期化するのが唯一の解決策。
- 24
ベストアンサー獲得数 188 件
(この方法を試した記事は見当たらない?試した人はすんなり削除出来ているので隠れていた事に気が付いていない?)
●これ非表示の「mineoドコモプラン」に同じ「mineoドコモプラン」をぶつけるからその表示になってどうにも出来ないだけなので
●「mineoドコモプラン」に(一旦)「mineo auプラン」をぶつけてみてどうなるか試す価値は有りそうです。
●「mineoドコモプラン」の削除またはそのままインストール(過去の経験からこちら)出来そうです。
●ただし再度「mineo auプラン」が表示されない可能性も有ります。
●「mineo auプラン」が表示され、削除出来ればラッキー
●「mineo」のプロファイルが全て非表示なら表示されるまで他社のプロファイルをぶつけて見る
(今後のためにも試して頂きたいですね)
- 25
ベストアンサー獲得数 188 件
>auプランのプロファイルをインストールしようとしたところ、やはり同じく、既にインストールされている旨の表示が出てインストールできませんでした。
●既に試したのですね?
●同じMVNO(mineo)だと経験上、削除ではなくそのままインストール出来るので
●インストール出来ないとなるとただ非表示になっているだけでは無さそうです。
>他社プロファイルは試していません
●mineoのプロファイルだけだとダメだと思い、他社プロファイルも追加しました。
●(mineoのプロファイルだから非表示と言う可能性も有るので)他社プロファイルを試して見る価値はあると思います。
●削除するためにはプロファイルをぶつけてあぶり出すしか無いと思います。
●ただし上記の事(ただの非表示では無い?)から削除出来る可能性は低くそうです。
- 27
過去、ahamoは公式オンライン上でeSIMの契約が出来ませんでした(数日とはではなく数カ月レベル)。
当時、ソフトバンクのデータ3GB(物理SIM)とデュアルSIM運用をするために、ahamoサポートへ相談するとショップでやるようにとの指示(ちなみに手数料は無料)。
予約してショップへ行きましたが、無知な店員からなぜか?【物理eSIM】を渡される→その場で誤りを指摘するものの→高圧的な態度で退店を促される→自宅に戻り設定すると通話通信NG→ドコモショップへ電話(謝罪あり)→後日再来店してeSIMを開通。※メイン回線
話が長くなりましたが、個人的にワンチャンahamo依存でおかしくなった可能性を感じました。
- 31


