Q&A
至急

申し込んだだけで手数料取られるのですか

i.imgur.com_BCjESmI_2.png

昨月MNPを申し込みましたが開通しませんでした。
今日現在も添付画像の通り開通していない状態です
問い合わせても「開通できなくても手数料はいただきます。ご自身で初期契約解除してください。初期契約解除料は3300円です」の一点張りです

【2025/06/07 22:00 追記】
mineoの主張「申込内容が間違っていたので開通できませんでした」
自分「申し込みメール確認しましたが間違っていませんでした。申込内容が開通できないのになぜ審査を通したのですか」
mineo「どうにもならないので一旦初期契約解除して再申し込みしてください」
自分「嫌です」
m「このままだと事務手数料を請求いたします」
自「総務省によると事務手数料とsim発行手数料は請求して良いとありますね。サービスが提供されていないので契約が成立していないと主張します。消費者契約法です」
m「法律についてはお答えしかねます」
自「ええ、法廷で白黒つけましょう。通信事業法と消費者契約法どちらが優先されるかです」
m「法律についてはわかりかねます」
自「ところでクレジットカードは止めました」
m「クレジットカードが無効な場合は請求書をお送りします」
自「請求書発行手数料が上乗せされますよね」
m「はい」
自「上記総務省HPに事務手数料以上は請求してはならないと総務大臣署名で記載があります」
m「契約約款に記載があります」
自「通信事業法を盾に要求されているのに、消費者契約法を持ち出すのは都合よくないですか?」
mわかりかねます
自「ところで事務手数料支払わなかったら契約解除になりますね」
m「そうなるます」
自「でも事務手数料支払っても契約が続きますよね」
m「その先はわかりかねます」

何なんでしょうね

Screenshot_20250609-080124_2.png

【2025/06/09 07:39 追記】
何故回線切替が失敗したのか
MNP有効期限について
納得がいかなかったので再度問い合わせました

自「そもそもMNP予約番号が間違っていたら審査通らないのではないか?」
m「MNP予約番号が間違っていた場合、審査が通りません。」
自「予約番号が正しくても有効期限切れ、例えば半年前の予約番号で審査が通るのか?」
m「そもそも期限切れの有効期限は入力ができません」
自「では、予約番号か有効期限のどちらかのせいというのはどういうことか」
m「予約番号の有効期限切れ前日、今回の場合は5/16に強制切替します。この時点で解約状態でしたので切り替えられなかったと記録があります。お電話しましたが『現在利用されていません』とアナウンスが流れました」
自「切断型MNPは切断した時点で解約状態になります。正しい動作です。5/7に申し込み、5/8に手動切替しましたがエラーとなったのは何故ですか。」
m「わかりかねます」
自「では有効期限の問題ではないのではないか」
m「今となってはわかりかねますが、お客様からお問い合わせいただいた5/17時点では強制切り替えができる有効期限前日の5/16を過ぎておりました。」
自「待ってください、5/9や5/12にも問い合わせましたよ。」
m「記録がございません」
自「5/16以前であれば強制切り替えできたんじゃないですか」
m「有効期限内ならできた可能性があります」

問い合わせた記録が残っていないそうです


153 件の回答
1 - 50 / 153
xyz999
初心者マークxyz999さん・質問者
エース

Screenshot_20250605_123231.jpg

開通もしていないのにお金だけ取られるのが納得いきません。
esimで申し込んだのでSIM発行手数料もかかるそうです

クレジットカードは止めましたが請求書が届くのでしょうか
  • 1

Pixel 3a(Y!mobile) medal ベストアンサー獲得数 1,162 件

>>1 xyz999さん
何かしら貴方に不備があったのですか?背景情報がないので判断つきません。
一般的には契約した時点で双方にそれぞれの責任が生じます。
あなたの不備ないしは一方的な契約破棄なら、相手側に生じた相応の費用は負担必要です。相手の善意で無償でOKならそのご好意は受けましょう。
負担額面で齟齬があるなら交渉しかないですね。
予め何らかの取り交わしがあってそれが明示できるなら話は別ですが、、
  • 2
xyz999
初心者マークxyz999さん・質問者
エース

>>2 BM320Iさん

回答ありがとうございます。
申し込み翌日には審査完了し切り替えボタンを押しましたが
「30分程度で開通します」のままです
「切り替えを行わない場合はMNP有効期限前日に強制切り替えします」とあるので様子を見ましたが切り替えが行われませんでした

問い合わせましたが
「再申し込みしてください。手数料は2回分いただきます」の一点張りです
「話が違う」と言いましたが
「期間内に問い合わせないから」と無責任な回答です
  • 3
えでぃ@Since 2015
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy s24(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,365 件

mineoとしてはxyz999さんの申し込みを受けて審査を完了しeSIMを発行していますから、その時点で契約は成立しています。

xyz999さんがmineoを利用する意思があるのなら、開通できるように努力しましょう。マイネ王の住民が全力でお手伝いしますよ。
具体的にどのような経緯があったのかご説明ください。eSIMプロファイルはインストールされましたか?ご提示の画面の「eSIMプロファイルダウンロード」ボタンでQRコードが表示されますので、それをeSIMを使いたいスマホのSIM追加画面で読み取ります。
  • 4
えでぃ@Since 2015
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy s24(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,365 件

IMG_20250605_131045.jpg

>>4
「回線切替できていない」とのことですが、mineoマイページの上画面な赤枠から回線切替状態が見られます。このスクショをアップしてください。
  • 5

Pixel 3a(Y!mobile) medal ベストアンサー獲得数 1,162 件

>>3 xyz999さん
そう云うことなら、相手にこちらが不備あることを証明させましょう。
納得できる証拠がでて来なければ、支払いの拒否をしましょう。
さらに、納得できる説明をさせるためにその担当の上司を呼び出し、本件の解決を催促しましょう。
  • 6

iPhone SE (第3世代)(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 385 件

状況からすると端末にeSIM登録するのが出来ていないか、eSIM登録が完了していてもAPN設定が出来ていないかのどちらかの様な気がします。

マイそくスーパーライトという事は音声通話目的での加入でしょうか?

ご利用端末の情報や端末でのeSIMの設定状況など書いて頂けると対処方法について回答させて頂きます。
  • 7

ベストアンサー獲得数 7 件

「申し込みが完了して切替ボタンを押した」という事は、審査は完了(契約は成立)して回線切り替えが完了しない、という状況と読みました。回線切替が完了しない原因は、mineo申し込み時に入力したMNP予約番号の有効期限が切れている(本来は10日以上残っていないといけないですが、もっと期限が短いまま申し込みした)とか、切替前に元キャリアを解約してしまったとか、何かしら原因があると思いますよ。mineoとの契約は成立しているので、今からキャンセルは出来ませんし、手数料が発生するのも通常のルールです。
  • 8

iPhone 11 SIMフリー(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 209 件

xyz999さん
こんにちは〜♪

申し込みだけで審査完了まで進んでいないのであれば、申し込みのキャンセルが可能です。
ただ xyz999さん の場合、審査完了まで進んでいますので 「申し込んだだけ」 ではなく 「mineoとの回線契約が成立」 しています。
なので、今やめるということは、キャンセルでなく解約 (未開通なので 初期契約解除) になります。
クレジットカードの支払いを止めても、事務手数料とeSIM発行料の請求書は届きますよ。

「ご契約内容照会」 のスクショ、拝見しました。
2025/05/08に契約開始ということは、遅くとも5月20日あたりには強制開通になっているはずなのですが、おかしいですね。
MNP転出元の会社には番号転出が完了しているか問い合わせましたか?
確認ですが、mineoのMNP申し込みを行った後、転出元の会社では解約手続きはおこなってはいませんよね?
  • 9

iPhone 17(irumo) medal ベストアンサー獲得数 708 件

「eSIMプロファイルダウンロード」の表示が出ていて、ICCID/製造番号ランに89813から始まる番号が表示されているのですから、間違いなくeSIMは発行されています。

単にyz999さんがeSIMのインストールの仕方をご存じないだけのようです。

別に郵送で何か送られてくるわけではないですよ。

MNPであれば、マイページで回線切替手続きが必ず必要です。

その後、「eSIMプロファイルダウンロード」のところをタップするとQRコード発行画面が出てきますから、そこの受付番号入力欄に申し込み番号を入力してください。
そうすると、QRコードの画面が表示されます。

その画像をもとにeSIMのインストールを行うことになります。
  • 10
_カブ
_カブさん
Gマスター

A5 2020(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 31 件

Screenshot_20250605-151640.png

(参考)
「初期契約解除」ってなに?
https://www.soumu.go.jp/menu_seisaku/ictseisaku/keitai_portal/

 MNPは 総務省による制度なので、制度自体に対する苦情は総務省に問い合わせるしかない(各通信事業者は、独自対応できない)
  • 11
xyz999
初心者マークxyz999さん・質問者
エース

i.imgur.com_yzqNRzy.png

>>4 えでぃ@🔋100%さん

回線切替が完了していない状態なのでesimダウンロードしても使えません
  • 12
xyz999
初心者マークxyz999さん・質問者
エース

i.imgur.com_yzqNRzy.png

>>7 Kanon好きさん

回線切替が完了していない状態なのでesimダウンロードしても使えません
サポートからはこの状況はどうしようもないので、自分で初期契約解除してくれ(初期契約解除料金がかかります)と言われて
お金がかかるなら嫌だと言っています
  • 13
xyz999
初心者マークxyz999さん・質問者
エース

>>9 Piroschka@٩(ˊᗜˋ*)وさん

そこですね、切断型NMPなので
mineoで開通できず期限切れを迎えた時点で解約になっています
再手続きもできません
  • 14
xyz999
初心者マークxyz999さん・質問者
エース

i.imgur.com_yzqNRzy.png

>>10 okitaomoteさん

回線切替が完了していない状態なのでesimダウンロードしても使えません
サポートからはこの状況はどうしようもないので、自分で初期契約解除してくれ(初期契約解除料金がかかります)と言われて
お金がかかるなら嫌だと言っています
  • 15
xyz999
初心者マークxyz999さん・質問者
エース

>>11 _カブさん
はい、文句は言っていますが、
電気通信事業者法に基づき下記は正当な主張だそうです。ひどい会社ですね

初期事務手数料の請求
sim発行手数料の請求
開通できなかった場合でも事業者に原状回復の義務はない
  • 16
xyz999
初心者マークxyz999さん・質問者
エース

>>8 きゃん。さん

開通していないのにお金だけ取って元の会社に戻すことも別番号で開通させることもしてくれないのですか?
無責任ですね
  • 17

iPhone 17(irumo) medal ベストアンサー獲得数 708 件

2025-06-05_18.40.41_support.mineo.jp_587adbcb4945.png

mineoにMNP転入する場合、「MNP予約番号」の有効期限が10日以上残っている必要があります。

1.一体何月何日に切断型MNPを実行してMNP予約番号を取得したのか、つまりMNPの有効期限は何月何日までだったのか

2.mineoには何月何日に申し込みをしたのか

上記の点が分からないと、mineo側に非があったのかどうか、誰も判断できません。
  • 18

Pixel 3a(Y!mobile) medal ベストアンサー獲得数 1,162 件

>>3 xyz999さん
mineoから詫びの言葉もないのですか?
トラブルで元の回線が解約されてしまったのなら、mineoとしては前のキャリアにまで権限が及びませんので、それは無理です。
そこは受け入れましょう。
その上で、mineo側が出来る範囲で最大限の優遇を受ける交渉をしましょう。
単に元に戻せでは、平行線のままで解決しません。少しは折れて実利を取りましょう。
  • 19
xyz999
初心者マークxyz999さん・質問者
エース

>>18 okitaomoteさん
MNP予約番号発行の有効期限は5/15で
5/7に申し込みをして
翌5/8に審査が通り同日切り替え処理をしましたが開通しません

あなたは残り日数が少なかったからと言いますが、それであれば申し込めてしまったこと、審査が通ってしまったことも問題ではないでしょうか
  • 20
xyz999
初心者マークxyz999さん・質問者
エース

>>19 BM320Iさん

はい、こちらからの開通もシステムからの強制開通もできない
一旦初期契約解除して再申し込みしろ事務手数料は2倍かかるの一点張りです

何故開通できなかったのか?
→申込内容に不備があったからではないか
だとしたら何故審査を通したのか、そちらの怠慢ではないか
→審査でそこでまで見ていない
では申し込みに不備があったら誰でもこうなるのか、それこそシステムの不備ではないか

話が並行線です
  • 21

iPhone 11 SIMフリー(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 209 件

2025-06-05_20h32_19.jpg

>>14 xyz999さん

MNP (切断型) の回線切替が行われないままMNP有効期限が過ぎ、番号が転入できないまま契約だけが宙ぶらりん状態なのですね。
こうなると、ユーザーの共助でどうにかなる状況ではなさそうですが……

回線切替が実行されなかったのが、MNP予約番号の有効期限が10日未満だったのが原因だとしたら、「ではなぜ審査を通した?」 という思う気持ち、理解できます。
有効期限が足りない場合には申し込めないようシステムを改修すべきです。申し込み時には有効期限の日付を記入させるわけですから、その場で残り日数をチェックできるはずですから。
(私の記憶違いかもしれませんが、以前は10日未満だったら申し込めなかったような…… ご存じの方、間違っていたら訂正ください)

番号消失は戻せないですが、せめて2倍の手数料でなく片方の手数料を免除してもらえるよう、mineoと交渉してみてください。

なんのお役にも立てず申し訳ありません。
xyz999さんが納得できる結果になるよう、陰ながら応援しています。
  • 22

Pixel 3a(Y!mobile) medal ベストアンサー獲得数 1,162 件

>>21 xyz999さん
途中で処理がバグったんではないですか?
MNP予約番号の有効期限とMNP回線切替を手続きした時間に大分余裕はありましたか?
いづれにせよmineo側のシステムの不備なら、前の回線に戻すのは無理として、通過の事務手数料はタダにしてもらいましょう。
建設的な前向きな話をしようとmineo側にして下さい。
  • 23
xyz999
初心者マークxyz999さん・質問者
エース

>>22 Piroschka@٩(ˊᗜˋ*)وさん

手数料二倍は法外だと交渉していますが相手も全く譲る気配がないです
支払わないのであれば法的手続きをすると言われたので
「やってみろ、法廷でどっちの言い分が通るか白黒つけましょう」と言っています

裁判費用持ってくれるなら付き合いますよっと
  • 24
xyz999
初心者マークxyz999さん・質問者
エース

>>23 BM320Iさん

番号変わってもいいから開通してほしいと言いましたが
「それにはまずこの申し込みを初期契約解除してください(料金発生しますけどね)」と取り付くしまもありません

先方はどうしても自分に初期契約解除のボタンを押させたいようですが
気に入らないので押しません
  • 25

iPhone XR(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 47 件

スクリーンショット_2025-06-05_213705.png

>>16 xyz999さん

どっちの味方でもないのですけれども、e-Gov 法令検索で「電気通信事業者法」なる法律は見つかりませんでした。。。
  • 26

iPhone SE (第3世代)(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 385 件

>>13 xyz999さん

未だに切り替え中ということはMNP転入切り替え手続きが出来ていない状況ですね。

切断型MNPにされたとの事ですが、どの様な理由で切断型MNPを選択されたのでしょうか?
特別な理由がない限り、あまり行わない方法なのでこの点が気になりました。

それと、この状態だと電話番号の維持も出来ないかと思いますがそちらに関しては問題ないのでしょうか?
電話番号の維持が必須なのか、料金が発生しなければ解約でも良いのかという点が、最終的にどの様な形にされたいのかが気になりました。
  • 27
xyz999
初心者マークxyz999さん・質問者
エース

>>26 Y. Daemon@ポリアモラスさん

電気通信事業法の誤りですご指摘ありがとうございます
  • 28
えでぃ@Since 2015
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy s24(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,365 件

>>12 xyz999さん
他の方への返信で詳しい状況を理解しましました。
回線切替がうまく行かず、MNP予約期限が来て切断型のため電話番号を失ってしまったのですね。
切断型MNPを使う方は少ないと思いますが、このようなリスクがあることを知りました。

費用云々の前に、なぜ回線切替が上手く行かなかったのかmineoに説明を求めるべきかと思います。その原因次第でその後の対応が違ってきます。
MNP予約期限の残日数が足りなかった件についてはmineo側でチェックすべきで、xyz999さんに非は無いと考えます。
  • 29
seron
seronさん
ルーキー

そもそもですが、mineoのHP上でMNPを申し込む際はMNP予約番号の有効期限の項目はプルダウン方式になっており、有効期限が10日未満だと申し込みが出来ない仕様になっています。(たった今確認しましたが、本日6日だと15日以降の選択肢しか出てこない)

xyz999さんはどうやって有効期限が足りない状態で申し込めたのでしょうか?
まさかとは思いますが、間違えて選択した、もしくはごまかしたのどちらかではないですか?
その場合は全面的にxyz999さんの落ち度だと思いますので、どのように有効期限足りない状態で申し込めたのか教えてください。
  • 30

Xperia 5 III(au)

初期契約解除の条件は下記に書いてあります。

https://support.mineo.jp/contract/pdf/service_condition.pdf

費用も書いてあり、それに従うと事務手数料等3300円のみと思われます。

●初期契約解除が適用された場合、各種事務手数料、および既にご利用になったサービスの代金(通話料等の従量制の料金およびご契約日から解除日までの月額基本料金を含みま
す。)を除き、お客さまは契約解除料等のお支払いを要しません。なお、お支払いいただくべき金額を超えた金員を弊社が既に受領している場合、弊社は当該差額分を返金いたします。
  • 31

Xperia 5 III(au)

>>31
eSIM発行の代金も各種事務手数料に入るなら
3740円かな。
  • 32
xyz999
初心者マークxyz999さん・質問者
エース

>>30 seronさん

5/7日に有効期限5/17で申し込んでおり
mineoから開通できなかった回答が来たのが18日になります
  • 33
xyz999
初心者マークxyz999さん・質問者
エース

Screenshot_20250605-220404.png

>>20
ご指摘あったので訂正します
状況15日は5/17の誤りです
申し込み履歴添付します

15日から開通しない旨問い合せておりましたが
開通できない旨正式回答があったのが18(日)でした
MNP番号取り直すよう言われましたがもうこの時点では再取得ができない状況でした
  • 34

iPhone XR(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 47 件

>>28 xyz999さん

電気通信事業法で、そんな請求が認められていることを見つけることができませんでした。どの条文のことでしょう?

憲法なら29条に財産権はこれを侵してはならない。があるので違憲を主張しても良いと思います。利用することを期待して契約したのに利用出来ずに、さらに金銭を要求していますから。
  • 35

motorola razr 50s(SoftBank) medal ベストアンサー獲得数 69 件

>>34 xyz999さん

>>>>20
>>ご指摘あったので訂正します
>>状況15日は5/17の誤りです
>>申し込み履歴添付します

確認ですが、切断型MNPの番号発行時の有効期限がわかるメールなどは無いですか??

申し込み履歴で5/17で申し込んだのはわかりますが、これはあくまでも申し込み側。
番号発行時は5/15だったけど、mineo申込日が5/7でプルダウンは5/17からしか選べなかった(不一致)という可能性があるからです。
  • 36
xyz999
初心者マークxyz999さん・質問者
エース

>>36 すとらい~ぷさん
店舗での発行なので無いです

有効期限が17日ではなかったのでエラーになったということですか?
その理論だと何故審査を通したのか
有効期限内の5/8に切替したのに開通できず番号再入力するよう言われ、
再入力は無理→ではどうにもなりません
となった経緯とは関係がないように見えます

他の方も言っていますが
切断型でmineoに申し込みのはやめたほうが良いですね
  • 37
xyz999
初心者マークxyz999さん・質問者
エース

>>35 Y. Daemon@ポリアモラスさん

質問の趣旨から外れますが下記総務省サイトをご参照ください
総務省の電気通信事業法では定義されてないんですかね
だとしたら
「契約が成立しているので事務手数料はいただきます」
という先方の主張が弱くなりますね
片方に一方的に不利な契約は無効である
物品、サービスが提供されていないことを理由に契約解除ができる
消費者契約法の大前提ですが
今回の問題は「初期契約解除はできますよ、でも事務手数料と同額の初期契約解除料をお支払いください」というのがものすごく納得いきません

https://www.soumu.go.jp/menu_seisaku/ictseisaku/keitai_portal/gimonkaiketsu/q_5.html
  • 38
xyz999
初心者マークxyz999さん・質問者
エース

>>32 にゃるでぃ@もぐもぐさん

無得いかないので法廷で戦いましょうと伝えてあります
裁判費用はオプテージ様が負担していただけるでしょうから
  • 39

iPhone XR(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 47 件

>>24 xyz999さん

裁判を望むならそれで良いと思いますが、お互いの合意で行われるというよりも、マイネオがあなたを提訴する、という形式じゃないかな? 裁判費用は判決で言い渡されると思います。
実際には時間も費用もかかるので、踏み倒すなり、数千円支払ってマイネオには関わらないとか、そういうのが現実的選択かと思います。
ただし、時間もお金も余裕があるなら、マイネオからの提訴は待たずに、あなたから提訴していけば少しだけ早い展開になりますね。
「被告人に開通を命じる」なんていう判決が聞けるかもしれません😄 ダメなときは、「不当判決」を裁判所前で掲げましょう!
  • 40

Pixel 3a(Y!mobile) medal ベストアンサー獲得数 1,162 件

>>25 xyz999さん
"番号変わってもいいから開通してほしい"なら、新規回線申込みで、事務手数料は無料にする手段はいくらでもありますから、それで良いでしょう(SIM発行手数料はMNPでもどうせ必要ですから)。
で、そうした場合に、MNPの手続きを放置するのかです。mineoとしたら、勝手に削除は出来ないので、あなたの合意が必要です。なので、"初期契約解除のボタン"なのでしょう。
"初期契約解除のボタン"を押す。(mineo側に落度を認めさせて)その費用はmineo側で無料にさせる、ないしは補填させる。
が両者歩み寄りでの落とし所では?
解決させたいのですよね。
  • 41

motorola razr 50s(SoftBank) medal ベストアンサー獲得数 69 件

>>37 xyz999さん

>>店舗での発行なので無いです

ないのはさてどちら?
有効期限?
メールなど記載されているもの?

まぁ5月分払いたく無かったので4/30に切断型MNPを申し込んだとしたら、有効期限は5/15になるはずであって、5/17では無さそう、というのが推測です。

>>その理論だと何故審査を通したのか

そこはmineoに聞いてください。
審査は契約できるかどうか、切り替えしてみてエラーがでたら、もとの契約などを確認するような流れと推測します(番号再入力要求されてるし)
その確認時にはもうもとの契約は解約されているので確認できなかった(切断型でなければ契約は生きているはずなので) とか。
有効期限不一致なら、申し込みされなかったという形で有効期限後に元契約にもどると思っている(期限内に連絡もらえればという節から)
ここがmineo側の落ち度かも、エラーの場合ほっとけば強制切り替えされずに元契約に戻ると思っているが切断型では戻れないことを考慮してない(完全に推測でお粗末ですが)


いずれにせよ…
mineoに限らず、切断型での申し込みのはやめたほうが良いということですね。
ワンストップMNPも結局元サイトで手続きしなきゃならんとか余計な手間かかるし通常が一番。
  • 42

iPhone 6s au(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 677 件

司法判断を仰ぐのであれば
こちらの投稿をする事で不利になる可能性があります。

金額的に少額訴訟になるのかもしれませんが
粛々と手続きを進められることをお勧めします。
  • 43

iPhone SE (第3世代)(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 385 件

>>37 xyz999さん

MNP予約番号を発行されるのに店舗へ行かれた日はいつでしょうか?
  • 44
xyz999
初心者マークxyz999さん・質問者
エース

Screenshot_20250606-122119.png

>>43 クリームメロンソーダさん

いいえ、裁判を通じてこんな社会常識的にあり得ない請求をする会社だって広く知らしめるべきだと思います。
私は請求発生前にクレカ止めましたが、普通の人は容赦なく引き落とされるわけですから
仮に裁判に負けたとしても私の出費は3300円(初期契約解除料)だけです
  • 45
xyz999
初心者マークxyz999さん・質問者
エース

>>43 クリームメロンソーダさん

少額訴訟を勧められましたが
法的措置を申し出ているのはオプテージ側です
私はいつでも受けて立つと申し上げているまでです
  • 46
xyz999
初心者マークxyz999さん・質問者
エース

>>41 BM320Iさん
普通に考えればそうなのですが
先方に歩み寄る意思は無いように見えます
  • 47
xyz999
初心者マークxyz999さん・質問者
エース

>>44 Kanon好きさん

有効期限5/17ですからその15日前です
  • 48

iPhone SE (第3世代)(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 385 件

>>48 xyz999さん

という事は5/3(土)に店舗へ行ってMNP予約番号発行手続きをされたという事でしょうか?
  • 49
xyz999
初心者マークxyz999さん・質問者
エース

>>40 Y. Daemon@ポリアモラスさん

初期事務手数料+sim発行手数料以上の請求はできない
と総務大臣が定義されていますから
まさかそれ以上請求してこないでしょう

裁判の経緯は公表させていただく旨オプテージ様にも通達済みです
  • 50