Q&A
解決済み

MNP予約番号を取得後

naopo
naopoさん
ルーキー

過去にmimeoユーザーでしたが質問させて下さい。ドコモショップで解約月が切れる1週間前(23日)にMNP予約したのですがその時に、受付から来月になると違約金が発生するのでドコモを即日解約しますか?と言われたので解約しました。その後予約したMNP番号で格安sim契約をしたのですが格安sim会社から家族の番号(契約時登録)に電話があり、解約してるので「MNPは出来ませんね」と「ドコモショップでMNP予約したのになんで出来無いんですか?」と言うと「じゃあsimが届くのを待って下さい」、「つまり(MNP)出来るんですよね」、「ドコモじゃ無いからそれはわかりません」と、、
現在simが届くのを祈るって待ってますが、こんな事は良くあるのですか?それともドコモ側のミス?でしょうか


5 件の回答
ベストアンサー
ベストアンサー

iPhone SE (第3世代)(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 361 件

格安SIM会社の担当者が切断型MNPの知識が無いだけの様な気がします。

SIMカードが届くのを待てば良いと思いますが、ご心配ならもう一度問い合わせられても
良いかと思います。
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 1
naopo
naopoさん・質問者
ルーキー

>>1 Kanon好きさん
回答ありがとうございます!
やはりそうなのかなと思うので待って見ます
  • 3
naopo
naopoさん・質問者
ルーキー

>>1 Kanon好きさん

ありがとうございました
ドコモショップに問い合わせした所、回答頂いた通り切断型MNPのようでMNPは問題無く出来そうです♪sim到着を待って見ます
  • 21

HUAWEI Mate 9 SIMフリー(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 150 件

MNPと言うのは、移転した先で契約が成立した時に解約するものですから、それ以前にドコモを解約したのであれば、その電話番号は使えなくなりますね。

ドコモの対応は一見親切なようですが、MNP番号を発行していることはわかっているはずなので、即日解約すればMNPができないこと、電話番号が使えなくなることをきちんと説明したいのはひどいですね。
うがった見方をすれば、他社へのMNPをさせないためのやり方と言えなくもないです。
  • 2
あいだの13件を表示
naopo
naopoさん・質問者
ルーキー

>>16 えんがわさん
ありがとうございます
MNPは問題無く出来るとの事でしたm(__)m
お答え頂いた通り書面を確認すればと思い目を通すと一番上に解約後は同じ番号で使う事は出来無い(°_°)と、、解約の事で問い合わせするのはなんか気まずかったですがそんな事は言ってられず家族の電話を借り慌てて問い合わせでしました、、
  • 26
naopo
naopoさん・質問者
ルーキー

>>5 nori@seikapapaさん

ありがとうございます
おっしゃる通りで切断型MNPになってました^ ^
無知なうえお騒がせしました、、
  • 27
孝
さん
マスターサポートアンバサダー

AQUOS R7 medal ベストアンサー獲得数 119 件

質問文を見ていて疑問点があるのですが。

>ドコモショップで解約月が切れる1週間前(23日)にMNP予約したのですがその時に、受付から来月になると違約金が発生するのでドコモを即日解約しますか?と言われたので解約しました。
>その後予約したMNP番号で格安sim契約をしたのですが
とあるのですが、解約したなら何故MNP予約番号があるのでしょうか?
解約すると当然MNPする電話番号はなくなる訳で、MNP予約番号は使えなくなると思うのですが?

MNP予約番号を発行した後に、受付の方に即日解約の話をされてそのまま疑問を持たずに即日解約してしまった。まだMNP予約番号が有効だと思っていたnaopoさんは格安SIM会社にてそのMNP予約番号を入力したのではないかと思うのですが。
そして、即日解約後で無効になったMNP予約番号なので「MNPはできませんね」と言われたのではないでしょうか?

ただ
>「ドコモショップでMNP予約したのになんで出来無いんですか?」と言うと「じゃあsimが届くのを待って下さい」、「つまり(MNP)出来るんですよね」、「ドコモじゃ無いからそれはわかりません」と、、
というnaopoさんに対する格安SIM会社の質問の回答が意味不明ですが。

上記だったとすれば説明しなかったdocomoも悪いですが、naopoさん自身も「即日解約すると電話番号がなくなるので、MNPできないのでは?」と疑問を持っていれば何とか自衛は可能だったのかなとは思います。
  • 9
naopo
naopoさん・質問者
ルーキー

>>9 孝さん
ありがとうございます、結果MNPは問題なく出来るようです
この時は何の疑問感じなく(>_<)ドコモ店員さんに従い、窓口で解約手続きするのはなんか気まずいなと思ってそそくさと済ませて来ましたので(^^;反省
  • 24
ヨッシーセブン@北京
SGマスタサポートアンバサダー

HUAWEI Mate 30 Pro 5G(その他) medal ベストアンサー獲得数 1,463 件

MNP予約番号を受け付けてもらえたのでしたら、それは有効なものだと考えられますから、切断型MNPだったと考えられますね。
mineoマイページを見れば、電話番号が確認できますから、確認してみてください。
  • 17
naopo
naopoさん・質問者
ルーキー

>>17 ヨッシーセブンさん

ありがとうございます
問い合わせた結果やはり手続きに問題無くMNPは出来るそうです!
お騒がせしました
  • 25
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

MNPには2種類あって、「継続型」と「切断型」があります。
http://smaho-dictionary.net/2013/10/setudangata-mnp/
継続型は、次の会社に回線が切り替わった時点で前のキャリアの解約が成立します。
切断型は、MNP予約番号が発行された時点で解約が成立しています。

ドコモの店員さんが違約金がかからないようにと、切断型で予約番号を発行したのではないでしょうか?

切断型MNPで気をつけなければいけないのは、次の格安キャリアにスムーズに以降できればいいですが、やり直しがきかないことです。失敗すると、電話番号を継続できなくなります。
予約番号の期限内に次の会社へMNPできるよう、できるだけ確実な方法を選択してください。
  • 18
あいだの1件を表示
naopo
naopoさん・質問者
ルーキー

>>19 laxseanさん
そうですね、こちらがわかってない人と思われ説明するのも面倒で簡単に足らわれた?のかなw
やっぱりmineoが良いですかね
  • 22
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

>>22 naopoさん
mineoにもな〜んにも解っていないサポセンオペレータはいっぱいいてますよ。

どこにMNPされたのか知りませんけど、ちゃんとMNPでの申し込みになってるのか念を押して確認しておうた方がいいように思います。今のところドコモにしか確認してないですよね?
  • 23