Q&A
解決済み

MNP予約番号を取得後

過去にmimeoユーザーでしたが質問させて下さい。ドコモショップで解約月が切れる1週間前(23日)にMNP予約したのですがその時に、受付から来月になると違約金が発生するのでドコモを即日解約しますか?と言われたので解約しました。その後予約したMNP番号で格安sim契約をしたのですが格安sim会社から家族の番号(契約時登録)に電話があり、解約してるので「MNPは出来ませんね」と「ドコモショップでMNP予約したのになんで出来無いんですか?」と言うと「じゃあsimが届くのを待って下さい」、「つまり(MNP)出来るんですよね」、「ドコモじゃ無いからそれはわかりません」と、、
現在simが届くのを祈るって待ってますが、こんな事は良くあるのですか?それともドコモ側のミス?でしょうか

naopo
naopoさん
ルーキー

孝さんのコメント
孝
さん
マスターサポートアンバサダー

AQUOS R7 medal ベストアンサー獲得数 119 件

質問文を見ていて疑問点があるのですが。

>ドコモショップで解約月が切れる1週間前(23日)にMNP予約したのですがその時に、受付から来月になると違約金が発生するのでドコモを即日解約しますか?と言われたので解約しました。
>その後予約したMNP番号で格安sim契約をしたのですが
とあるのですが、解約したなら何故MNP予約番号があるのでしょうか?
解約すると当然MNPする電話番号はなくなる訳で、MNP予約番号は使えなくなると思うのですが?

MNP予約番号を発行した後に、受付の方に即日解約の話をされてそのまま疑問を持たずに即日解約してしまった。まだMNP予約番号が有効だと思っていたnaopoさんは格安SIM会社にてそのMNP予約番号を入力したのではないかと思うのですが。
そして、即日解約後で無効になったMNP予約番号なので「MNPはできませんね」と言われたのではないでしょうか?

ただ
>「ドコモショップでMNP予約したのになんで出来無いんですか?」と言うと「じゃあsimが届くのを待って下さい」、「つまり(MNP)出来るんですよね」、「ドコモじゃ無いからそれはわかりません」と、、
というnaopoさんに対する格安SIM会社の質問の回答が意味不明ですが。

上記だったとすれば説明しなかったdocomoも悪いですが、naopoさん自身も「即日解約すると電話番号がなくなるので、MNPできないのでは?」と疑問を持っていれば何とか自衛は可能だったのかなとは思います。
  • 9