契約に関するマイネオ公式電話サポートについて
- 契約内容変更
- mineo(docomo)
マイピタシングルプラン 1Gで契約していました
現在この回線が使えないと困る状態です。
今トク増し割りキャンペーンをやっているので適用条件等確認し、新規で契約して開通後に現在のシングル1Gを解約しようかと思いましたが、マイネオ公式電話サポートに電話し、コース、タイプ等の変更で対応できるのか??問い合わせしました。
オペレータの方に
現在キャンペーン中のトク増し割りキャンペーンを使ってデュアルタイプ、マイピタ 20Gに変更したいと伝えました所、「マイページからの申し込みページのタイプ変更画面よりコース変更、タイプ変更どちらからしていただいても大丈夫ですしキャンペーン条件に適合します」と案内を受けました。
またシングルからデュアルに申し込みの画面に(SIMカード変更になるため申し込み後現在の回線が使用できなくなる) と赤字で記載がありましたのでそのこともお伝えしましたが、「切り替えしていただくまで使用できますのでその点は大丈夫ですと言われました」
オペレータに電話で案内を受けながら、タイプ変更画面よりデュアルタイプに変更しその後すぐに画面より1Gから20Gに変更しました。
手続き完了し安心していましたが、3時間後位にシングル1GのSIMが使用できなくなっているのに気づき、マイネオ公式電話に再度電話しました。
最初とは別のオペレーターの方でしたが、経緯を説明した所
「シングルからデュアルの変更はSIM交換になるので使用できなくなる」と言われ、「最初のオペレータの案内が間違っていた」 と言われましたのでSIMが使用できないと困る事を何度も伝えました。
オペレーターの方が、ご迷惑をおかけしておりますがどのような対応ができるのか、どのような解決方法があるのか検討しますので本日は連枠出来ないが明日中に連絡しますのでお待ちいただけませんか?と言われ電話を切り連絡を待ちました
翌日15時頃マイネオの女性の方より電話があり、「昨日のタイプ変更、コース変更の事なんですがトク増し割りキャンペーンにも適合してないんですよ」と言われビックリしました。
1.シングルからデュアルに変更すると即SIMが使用できなくなる案内にミスがあった
2.トク増し割りキャンペーン適合に関する案内にミスが
あった
上層部と相談したが、現在のシングル1Gを解約し新規で申し込みすればキャンペーンに適合する
これが検討した結果の解決方法と案内をされたため、SIMが使えない期間がすでに2日ある事、現在から新規申し込みしてさらに使用できない期間がある事を強く言いました。
マイネオとしては解約→新規申し込みしか方法はないとの事を何度もおっしゃられていましたので
、再度検討して解決方法をお願いしますと言い折り返しの電話を待っている状態です
このような公式電話オペレーターの間違った案内は通常無い事だと思います
即解約したい気持ちです
良い解決方法はないのでしょうか?
ご存じの方、その他ご意見お待ちしております
【2024/11/03 18:36 追記】
ご回答いただきありがとうございます
現在のシングル1Gからデュアル20Gに変更して~ 等の説明後オペレーターの資料確認があってからの適合しますの回答でした
公式電話オペレーターの案内間違いは、他業種含め今まで1度もありませんでしたのでビックリしています。
こんな雑な回答で契約、金銭に関わる重要な事を何度もミスするような会社なようですので今後使用はやめようと思います
ご回答いただきありがとうございました
ベストアンサー獲得数 265 件
間違っていても、通常の手続きの案内されてはと思いますが、それも良くあると聞いています
回答ですが、すべてについてはできませんが、、、、、
時間的な解決策は、mineo 店舗で即日の物理的SIM カード受け取りですかね!
下記URLに、mineo 店舗一覧が見れますので、お近くの店舗で即日対応店へ行かれては如何でしょうか?
https://mineo.jp/shop/list/
- 1
Pixel 3a(Y!mobile) ベストアンサー獲得数 951 件
→大丈夫なハズですがね、、
他に何かしらの手違いがあったのでは?
重要な情報がたらなくないですか?
https://mineo.jp/campaign/cp-20241001/
- 2
Pixel 3a(Y!mobile) ベストアンサー獲得数 951 件
>その後はオペレーターの方の指示に従ってタイプ変更完了後、すぐにコース変更1G→20Gにしました。
→電話越しでの"オペレーターの方の指示"ですよね。"コース変更1G→20G"の時に、あなたの端末の画面表示がどうなっているのかを確認されませんでしたか?
添付画像は、"マイピタデュアルタイプ"契約中の私のコース変更の画面ですが、質問者さんの手続き時の画面は、まだ、"マイピタシングルタイプ"
と表示されていたのでは無いですか?そこのやり取りに問題は無かったですか?
例えば"[マイピタデュアルタイプ20G]との表示でてますか?"と聞かれて"そうだ"と返答した、、とか。
- 11
ベストアンサー獲得数 1 件
残念ですが、mineoのサポートは当たりはずれ・誤案内ありと思って利用した方が良いと個人的に思っています
以前私がCP割引の適用漏れでやりとりをしていた時の回答は当初の約束が1週間後、5日目に連絡が入り回答が早まったの!?と期待して電話を折り返したら「回答にさらに時間がかかるので1週間では返事ができない」というものでした。
今回も、mineoの返事を待って対応を決めると動きが遅くなると思います。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
今回のお困りごとの最大のものがもし【通信できない】なのであれば、対応2案
①この回線の新しいSIMが届き次第即開通
デュアルへの変更なら宅配で届くので、追跡もできて受取時期も読めます
本文中に「翌日」とあるので審査完了から2日目以降の投稿と判断します。
ヤマトのお問い合わせ伝票番号のメール届いていませんか?
➁①の受取・開通日まで待てないのであれば他の即利用できる通信を確保
eSIM対応かつau回線使える端末があればpovoおススメ
SIM届き次第開通でもおそらく数日の不通で済むかと思いますので、
数日の間用に別のSIMで通信確保するのなら、即開通できて
事務手数料不要のものを選ぶと負担軽減につながるかと。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
mineoのサポートの回答については別投稿します
- 4
ベストアンサー獲得数 1 件
【2024/11/03 18:36 追記】より
1つ目の回答書いてる間に使用をやめる(=解約)と結論付けちゃったんですね
でもたぶん、届いたSIMを開通させないとマイページで解約もできないので、怒り心頭!即解約!もできない状態になっているかと。
とにかく、新しいSIM受け取って、嫌かもしれませんが初回パケット通信させて下さい。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
mineoサポートの回答について
さらに残念なのですが、最初と折り返してきた3人目で誤案内と正解が混在していそう
◆1人目
<誤>
・不通期間なし
・タイプ変更とコース変更が順番に同時進行できるような案内
お調べの通り、不通期間はあります
タイプ変更と同じ一連の手続きでコース変更はできません
変更手続きを進めているその月は同じ容量で過ごすことになります
(今回の場合は1GBデュアルマイピタへ変更、変更後翌月から容量UP申込は可)
<正>
・キャンペーン適用可
シングル→デュアルなのでトク増し割の割引条件は満たしています
◆3人目
<誤>
・キャンペーン適用不可
キャンペーンが料金割引のことを指しているのであれば、条件を満たしているので適用されるはず。
現に同じ変更をして割引適用になっている方の投稿も既にあります。
<正>
・不通期間あり
もしかしてですが、3人目の担当者が適用不可と言ったのは
【マイピタ最大3カ月間データ容量1.5倍】特典の方ではないですか?
こちらは途中で容量変更をすると適用されない(画像参照)特典なので、容量アップを予定しているkaedekun30さんの場合は容量ボーナスは受け取れない、となりあながち間違いでもなくなってきます。
誤案内があったのは確かなので、それで生じた不利益で何か補填してもらえるとしたら、不通期間中の通信費相当をまかなう意味で手数料相殺とか?
CP割引は適用されるはずなので、月額料金のさらなる割引はないとして、440円のSIM発行料0円をもし提示してきたら私ならそれで手を打つと思います。
- 5
iPhone16(楽天モバイル)
お気持ちお察しいたします。
私にも似たような経験があります。ここmineoで。だから、本当に現在のお気持ちが手に取るように伝わってきます。…お気の毒に思います。
私はすぐにMNPしました。
他を知れて良かったです。お得にサブ端末をゲットできたり、色々新しい発見もありました。
気持ちもスッキリしました。
で、またmineoに出戻っています。
娘までmineoに連れてきました。
やるせなかった思いは記憶のなかにずっと残ってはいます。それでも「戻ろかな」と思えたのは、マイネ王でたくさんお声を掛けていただいたから。
賢く使う。
自分の使い方で使いたい時に戻ってきたらいいよ、と。それがスーッと胸に落ちたんです。
それと、サポートさんへの信頼も取り戻せました。出戻りの際に大変お世話になった担当者さんがいます。娘のMNPの手続きに関して、わざわざお電話をくださったんです。問い合わせたわけでもないのに。すごくうれしかったです。
拾う神あり、と私は思っています。
(本来は正しい案内やサポートがあって然るべきなんですけど…)
どうかお気持ちが少しでも穏やかに落ち着かれまますように。
- 6
iPhone 6s au(mineo(au)) ベストアンサー獲得数 649 件
マイネ王の住民なら即答出来ますよ。
今後はマイネ王で相談してから行動くださいね。
- 7
ベストアンサー獲得数 46 件
オペレーターとキャンペーン頁に不備があったのではと思います。
>タイプ変更画面よりデュアルタイプに変更しその後すぐに画面より1Gから20Gに変更しました。
画像の例にシングル 現マイピタからの順番は書かれていませんが他パターン同様、やはり
コース変更→タイプ変更
だと思いますし更に書かれていない、
コース変更→30分以上、間を空け→タイプ変更
だと思います。
全て想像です。
間を空けなかったのでキャンペーン適用が見送られた可能性は排除出来ません。
キャンペーン適用開始がニコイチなのかも?
「間」は別件で書いてあったような記憶があります。
新規回線獲得の筈が真逆に作用しているのはmineoらしさでもある(爆)
- 9