Q&A
解決済み

キャンペーン適用の確認ってすぐできないの?

Maiyok
Maiyokさん
ベテラン

最近マイピタ割目的でタイプ変更(シングル>デュアル)しましたが、
契約内容照会とかでキャンペーン適用か確認できないのでしょうか?

「翌月の2日まで適用キャンペーンが正しく表示されないことがあります」という記述ありますが、適用されるか不安です。

ちなみに、現状は4カ月フルでキャンペーン適用しようと初期設定せずに月初1日開始待ちです。


5 件の回答
ベストアンサー
ベストアンサー
金太郎25@霜月🐾
Gマスターサポートアンバサダー

iPhone 13(docomo) medal ベストアンサー獲得数 258 件

先月、全く同じことをしました。

覚えている範囲で要約しますね。

Aプラン・シングル・マイピタ1GB(SIMカード)から
Aプラン・デュアル・マイピタ1GB(eSIM)へタイプ変更しました。

2/22 19:42 「タイプ変更受付のお知らせ」メールを受信
2/24 16:43 「タイプ変更手続き完了のお知らせ」メールを受信
2/24 16:43 「eSIMプロファイル設定のお願い」メールを受信

マイピタ割、かけ放題割を4ヵ月間フルに適用する為に
3/1まで待って開通しました。

3/1 9:00過ぎに開通処理
3/3 日付は良く覚えていません。この頃です。
  契約内容照会でcampaign適用が反映されました。

このような感じです。
タイプ変更は初めてだったのでキャンペーン適用の開始の件は
mineoサポートに2~3度相談しました。
データ通信でパケットが流れた日が開通日になるので3/1にパケットを流したので3/1から割引が適用されたはずです。

2月分の請求金額は
・シングル回線 658円
・デュアル回線  0円
となっているので2月途中でシングル回線は解約され日割りで請求されており、開通していないデュアル回線は3月から費用が掛かります。

ですから4/1で開通するのは意味が有りますので
予定通り4/1開通で宜しいかと。
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 10
あいだの4件を表示
金太郎25@霜月🐾
Gマスターサポートアンバサダー

iPhone 13(docomo) medal ベストアンサー獲得数 258 件

>>14 Piroschka@٩(ˊᗜˋ*)وさん

2円合わないのでどうしてなんだろう? と思ってましたが
合点が行きました。複数回線割引を含めていませんでした。
ということで23日分が正解でした。

ということは、
2/24 16:43 「タイプ変更手続き完了のお知らせ」メールを受信した時点で解約されているという事です。

こちらこそ早とちりでした。
  • 16
金太郎25@霜月🐾
Gマスターサポートアンバサダー

iPhone 13(docomo) medal ベストアンサー獲得数 258 件

>>15 kingmineokさん

ベストアンサー、有難うございました。

4/1開通なら丸々4か月適用されます。
適用の確認は4/3頃にマイページから確認出来ます。
  • 17
ヨッシーセブン@北京
SGマスタサポートアンバサダー

HUAWEI Mate 30 Pro 5G(その他) medal ベストアンサー獲得数 1,490 件

新規契約ではなくタイプ変更でしょうか?
この場合は、既にシングルが使えなくなっていますよね?
初期設定をしなくても、既にデュアル側に変更されているので、1日を待っても意味がないです。
  • 1
あいだの3件を表示
es2235
es2235さん
Gマスターサポートアンバサダー

AQUOS sense7(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 102 件

>>5 kingmineokさん
なるほどー返信ありがとうございます。
まぁここで回答してる方はmineoの中の人ではないのでこれ以上は回答できかねます。
サポートセンターに問い合わせれば確認できると思いますよ。

mineoサポートダイヤル 受付時間 9:00~18:00(年中無休)
■フリーコール 0120-977-384(通話料無料)
■フリーコールへつながらない場合 050-7102-8890(通話料有料)
  • 6
ヨッシーセブン@北京
SGマスタサポートアンバサダー

HUAWEI Mate 30 Pro 5G(その他) medal ベストアンサー獲得数 1,490 件

>>3 kingmineokさん

シングルが使えなくなったあとは、デュアルで開通済みだと思っていたのですが、私の理解は完全に間違っていました。
他の方から詳しく説明されているので、参照してください。
  • 12
かごめそーす@🐾
Gマスターサポートアンバサダー

iPhone 14 medal ベストアンサー獲得数 170 件

この手の話はサポートへの確認がいいと思います。
ただ契約の部分のため、チャットではなく電話になると思います。

別会社になりますが・・
私自身もUQのキャンペーン適用で何度も問い合わせたことがあります。
いわゆる親子割が翌月の中旬以降しかWEBに反映されなかったりと
他社でも結構待たされることが多いです
さらにオペレータによって回答が変わったりするので、余計不安になります(^^
  • 7

iPhone 11 SIMフリー(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 143 件

2023-03-27_16h13_50.jpg

kingmineokさん
こんにちは~♪

SIM発送日の10日後には強制開通になります。
例えば、21日が発送日だとしたら、何もしなくても31日に開通されて課金開始となります。
ちなみに、SIMの発送日はいつでしたか?

■Q. タイプ変更をした場合、いつからタイプ変更後の料金が適用されますか?
https://support.mineo.jp/usqa/use/change/type/4207793_8880.html


シングル日割りについてですが、料金経験がないので推測ですが、タイプ変更の審査が完了するとSIMが使えなくなりますがシングルの契約自体は続いているので、料金はデュアルが開通される日まで請求されると思いますよ。


本題のキャンペーン適用の確認ができない件。
現時点で適用条件 (kingmineokさんの場合、シングルからデュアルへのタイプ変更) を満たしていることが確認できないので、「適用される」と確定表示できないんじゃないかと思います。

私の場合、マイそくからマイピタに変更したのですが、マイピタへの変更後、mineoマイページの 「月額費用」 にキャンペーンの割引分が記載されていますよ。
  • 8
es2235
es2235さん
Gマスターサポートアンバサダー

AQUOS sense7(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 102 件

>>8 Piroschka@٩(ˊᗜˋ*)وさん
10日後ですか。開通日に日付が記載されてないところ見るとその状態になってそうですね。
SIM発送日によっては1日までひっぱれそう。
  • 9

iPhone 6s au(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 650 件

お申し込み中に表示すると
課金が始まっていると勘違いされる方がいるので
実際にキャンペーンが適用開始されたのが
確認された段階で表示しているようです。
  • 18
Maiyok
Maiyokさん・質問者
ベテラン

kakunin.PNG

>>18 クリームメロンソーダさん

ありがとうございます。
本日朝開通しまして今確認しますと、更新されてました。

mineoマイページのご契約内容照会
mineo契約内容通知書
ともにキャンペーン適用記載があり、
通知書には「記載の内容は 2023年04月01日点のものです。」
とありました。

教えていただいたタイミングで表示更新された模様です。

皆さまにも結果ご報告でした。
  • 19