Q&A
解決済み

UQモバイル 利用者変更手続きでの本人確認書類のアップロードについて

今月初旬イオンモバイルの1回線をgeo-mobile経由でUQへMNPしました。新春キャンペーンで端末20,000円引きの案件を契約したくてオンラインで契約しております。利用者が未成年では契約が出来ないとなっていたので、先ず契約者=利用者とした契約をしSIMが届いたら利用者の変更をしました。

UQ回線へ切り替えた後、利用者を子供に変更をしたのですが、氏名と生年月日の項目の入力のみで、本人確認書類のアップロードのリクエストが無いまま手続きが済んでしまいました。手続きにミスが有ったのではと心配になりUQサポートにチャットで質問しました所、それで大丈夫ですと回答が有りました。

UQスポットでも確認したのですが、そこでも大丈夫と言われ、本人確認書類の提出も無いのに本当に確認が出来るのかとまだ疑っています。同じような方法で手続きされた方がいらっしゃっしゃいましたら、その後の請求額が学割適用となっているのか教えて頂ければと思います。


5 件の回答

ベストアンサー獲得数 1 件

皆さま色々と教えて頂きまして本当にありがとうございます。自分では思いつかなかった方法も有り、今着々と計画を練り直しております。

現在の我が家の状況ですが

①主人のmineo音声回線
→契約者を主人としたままUQへMNP
ただし②の子回線ではなく家族割グループに入る
Mプラン 1,480円

②私のmineo 音声回線
→契約者を私としたままUQへMNP
主回線とする Mプラン 1,980円

③高3
mineo データSIM利用中
この回線を解約し
→契約者を私とし学生利用者登録をしUQへ新規で契約
子回線 Mプラン 1,480円
今回はこの回線で学割を適用させる

④高1
既出のUQへMNPした契約(利用者は私に戻す)でこのまま1年間回線を維持する。
Sプラン で契約済み 980円 
→子回線とする

⑤会社用スマホ
イオンモバイルシェア音声プランのデータSIM1回線を契約中
→新規mineoデータSIM(docomoプラン)で新規に契約済み

既存のmineo 3回線分のパケットについてはUQへ回線切り替え前に⑤の新規の回線へパケットギフトする。

⑤のイオンのデータSIMの解約手続きをする。
こんなプランを練りました。

そこで質問です。
④新規で契約をすれば下の子で2回目の学割を適用可能ではと教えて頂きましたが

13カ月後に出来れば契約者を私とした契約をしようと考えていますが。学生回線は、1契約者または1利用者につき1回線のみ適用しますとなっている文言をどう解釈すれば良いのか。
利用者が下の子供なので問題なく学割で申し込み出来るとの認識でよろしかったでしょうか?

②UQ家族割グループに所属していた回線が学割適用となる

契約名義人が違っても、同一姓でかつ住所が一緒で有れば家族グループに所属、家族割、学割の適用されるので主人の回線は①の1,480円となる。

再度の質問ですがご回答よろしくお願いします。
  • 24
あいだの3件を表示
ベストアンサー
ベストアンサー
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

>>24 ⁸ワレヌコ⁸さん

UQ側の文言を読み解く限り概ね問題ないとは思いますが、最終的な確認は公式に問い合わせたほうが確実です。(特に気になるのは翌年も学割を適用できるのかという点ですよね)
ちなみに④は学割家族扱いになるのでMプランじゃないですかね。逆に③が学割の対象回線なのでSプランかと(実際利用されるのを逆にすればいいんですけど)。
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 30

ベストアンサー獲得数 1 件

>>30 nakaqwasさん

最終的な確認は公式に問い合わせたほうが確実です。(特に気になるのは翌年も学割を適用できるのかという点ですよね)

そうですね。公式に問い合わせしてみます。
2年続けて学割適用できればラッキーくらいに思っていますので。

もしもダメなら料金プランの変更をするか、またマイネオに戻ってくるのか。その時決めたいと思います。

色々とありがとうございました。
  • 31
あとの1件を表示
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,023 件

回答でなくて申し訳ありません。

公式サイトではないですが、下記には「契約者と利用者(子供)の本人確認書類(運転免許証、パスポート、健康保険証など)が必要」と書いてあります。

UQモバイルの学割2020「UQ学割」レビュー!13か月間980円~!学生も家族もお得な申込方法はコレ
https://uqmobile-now.com/zerogakuwari/

18才以下の子供の本人確認書類が必要なかったら、架空の18才以下の子供をでっち上げて、学割の契約ができてしまいますよね?
その点について再度確認されると、安心できるのではないでしょうか。
  • 1
あいだの1件を表示
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,023 件

>>4 ⁸ワレヌコ⁸さん
利用者登録は問題なく完了していると考えられますが、学割適用については「?」ですね。
念押しして聞いてみてください(メールまたは電話録音をお勧めします)。
  • 11
hageten
hagetenさん
Gマスター

motorola edge 20(楽天モバイル) medal ベストアンサー獲得数 39 件

>>11 えでぃさん
>学割適用については「?」ですね。

ですね。
契約後の利用者変更に学割は適用されないような気がします。
  • 12

arrows Be4(docomo) ベストアンサー獲得数 7 件

義務付けられていて必要なのは契約者への本人確認です。(携帯音声通信事業者による契約者等の本人確認等及び携帯音声通信役務の不正な利用の防止に関する法律)
https://elaws.e-gov.go.jp/search/elawsSearch/elaws_search/lsg0500/detail?lawId=417AC1000000031#B
契約者の本人確認済で、利用者の設定だけを別の人に変更するのでしたら、利用者に対する本人確認は必ずしも要しないということになります。

UQの場合は、申込時には利用者の本人確認書類も必要なようです。
https://www.uqwimax.jp/mobile/flow/document/

そもそも本人確認の主な目的は、犯罪に悪用されることの防止でしょう。
社会実態としても、利用者を登録せずに親類などに使わせていることは多いはずです。こうして使わせる自体は事実上は防ぐのは困難です。ですから、契約者に本人確認をするとともに全責任を負わせるのと、さらには別のアプローチが考えられます。つまり例えば、一人や一世帯あたりの契約回線数の制限です。

次に、LINEや各種SNSなどで年齢確認のために、通信事業者に利用者情報を提供させることが可能な場合もあります。
この利用者情報提供に対応している事業者は、ドコモ、KDDI、ソフトバンクがあります。UQはやっていないので関係ないのだろうと思います。
http://official-blog.line.me/ja/archives/21331557.html

そして、UQ学割を申請する場合に関しては、利用者のほうが学生のときは、適用条件を満たすことの確認のために、利用者の本人確認書類が要るようです。
https://shop.uqmobile.jp/shop/signup/mobile/gakuwari/
  • 8

ベストアンサー獲得数 1 件

>>8 あけみやこさん

下記UQサイトより

ウェブからの学割お申し込みの場合
◎学割をご希望の場合は、20歳以上のご契約者様(親権者様)のご利用者としてお申し込みをください。
※ご利用者登録が必要になります。
◎本人確認アップロード時に下記2点をアップロードしてください。
・「ご契約者のご本人さま確認書類」
・「未成年者(ご利用者)のご本人さま確認書類」
ご契約完了後に、UQ学割が自動で適用となります。

文面通りだと《自動で》適用となると認識しています。ダイレクトにUQサイトからの契約でなかった為、本人確認書類のアップロードが出来ていない訳で、
店舗で契約する場合、本人と一緒に確認書類を持って契約と厳しいのにこんなに簡単に手続き完了で良いのかと呆気にとられているとともに、不備の有るサイトだなと思っています。

またUQのサポートに直接問い合わせしてみようと思います。ありがとうございました。
  • 9
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

screenshot_01.jpg

>UQ回線へ切り替えた後、利用者を子供に変更をしたのですが

利用者の変更は問題ないと思いますが学割適用は厳しいかも。
あくまで"申し込み時点"の契約者なり利用者の年齢で判断されるので。
一応スクショ貼っときます。
https://www.uqwimax.jp/mobile/gakuwari/
  • 14
あいだの3件を表示
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

ピコ次郎さん回答の№16

>旧回線が契約直後なら8日以内キャンセル適用の可能性あります

この可能性も含めて問い合わせてみるのといいかもです。
ただ8日内キャンセルするとゲオで買った端末は返品ではなく、端末値引き分の請求が来るかもしれません。
  • 22

ベストアンサー獲得数 1 件

>>22 nakaqwasさん

私もそこを心配しています。
状態も良く、安く購入できたと思っていましたので値引き文が請求されるのは困ります。

先程の内容、利用者を私に戻して、新規の契約を子供にして契約した方が良いのかなと考えています。
  • 23

iPhone SE (第3世代)(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 361 件

サービスを利用する上での手続き上は問題なくても、学割が適用されるのかどうかとは
別の可能性があります。

個別の契約の事になりますので、UQお客様センターへ電話をして、当該契約が
学割の適用になるのかどうかを直接確認された方が良いでしょう。

・UQお客さまセンター(UQ mobile)
https://www.uqwimax.jp/mobile/support/contact/call/
  • 15
あいだの1件を表示

iPhone SE (第3世代)(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 361 件

>>21 ピコ次郎さん
今回の件は、契約者ご本人が直接UQへ問い合わせをされないと、解決しないのでは
と思います。
  • 26

ベストアンサー獲得数 1 件

>>26 Kanon好きさん

そうですね。

日中電話が出来る時にサポートへ電話してみます。ありがとうございます
  • 28