Q&A
解決済み

UQモバイル 利用者変更手続きでの本人確認書類のアップロードについて

今月初旬イオンモバイルの1回線をgeo-mobile経由でUQへMNPしました。新春キャンペーンで端末20,000円引きの案件を契約したくてオンラインで契約しております。利用者が未成年では契約が出来ないとなっていたので、先ず契約者=利用者とした契約をしSIMが届いたら利用者の変更をしました。

UQ回線へ切り替えた後、利用者を子供に変更をしたのですが、氏名と生年月日の項目の入力のみで、本人確認書類のアップロードのリクエストが無いまま手続きが済んでしまいました。手続きにミスが有ったのではと心配になりUQサポートにチャットで質問しました所、それで大丈夫ですと回答が有りました。

UQスポットでも確認したのですが、そこでも大丈夫と言われ、本人確認書類の提出も無いのに本当に確認が出来るのかとまだ疑っています。同じような方法で手続きされた方がいらっしゃっしゃいましたら、その後の請求額が学割適用となっているのか教えて頂ければと思います。

じゃった@さらさら
マスター

あけみやこさんのコメント

arrows Be4(docomo) ベストアンサー獲得数 7 件

義務付けられていて必要なのは契約者への本人確認です。(携帯音声通信事業者による契約者等の本人確認等及び携帯音声通信役務の不正な利用の防止に関する法律)
https://elaws.e-gov.go.jp/search/elawsSearch/elaws_search/lsg0500/detail?lawId=417AC1000000031#B
契約者の本人確認済で、利用者の設定だけを別の人に変更するのでしたら、利用者に対する本人確認は必ずしも要しないということになります。

UQの場合は、申込時には利用者の本人確認書類も必要なようです。
https://www.uqwimax.jp/mobile/flow/document/

そもそも本人確認の主な目的は、犯罪に悪用されることの防止でしょう。
社会実態としても、利用者を登録せずに親類などに使わせていることは多いはずです。こうして使わせる自体は事実上は防ぐのは困難です。ですから、契約者に本人確認をするとともに全責任を負わせるのと、さらには別のアプローチが考えられます。つまり例えば、一人や一世帯あたりの契約回線数の制限です。

次に、LINEや各種SNSなどで年齢確認のために、通信事業者に利用者情報を提供させることが可能な場合もあります。
この利用者情報提供に対応している事業者は、ドコモ、KDDI、ソフトバンクがあります。UQはやっていないので関係ないのだろうと思います。
http://official-blog.line.me/ja/archives/21331557.html

そして、UQ学割を申請する場合に関しては、利用者のほうが学生のときは、適用条件を満たすことの確認のために、利用者の本人確認書類が要るようです。
https://shop.uqmobile.jp/shop/signup/mobile/gakuwari/
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