Q&A
解決済み

切り替えのタイミングについて

いろいろ検討して楽天モバイルからmineoに乗り換えることを決め、先日手続きしたら、昨日SIMを発送したと連絡をもらい、今日届いた様です。

月末に手続きした方が良いと聞いたので、mineoのスムーズな対応に感謝なのですが、コレって今日の21時までに切り替え出来たら、楽天モバイルは10/31で解約って事で、mineoは10/31の1日分の日割が発生するって事ですよね?


ただ、まさか間に合うと思わなかったので、楽天市場で結構買い物をしていて、楽天モバイルの4倍上限いってます。
10/31に解約となるとこのポイントは加算されないので、11月入ってからの切り替えでいいか、と思えてきました。
自宅に帰って切り替えがスムーズに出来て21時に間に合うと思えないので、週末時間のあるときにゆっくりやろうかと。

SIMを受け取りながら、前の回線を使用することになるのですが、何か注意すべき点はありますでしょうか?
届いてすぐ、今日のうちにしておくことはありますか?

【2024/10/31 17:49 追記】
あと、SIMが届いたらいつまでに切り替えないといけないとかありますか?
3Gまでなら1078円なので、3Gギリギリまで使って、mineoに変えた方が費用は少しでも安く出来るのかな、とか考えています。


6 件の回答

iPhone 11 SIMフリー(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 149 件

Kagamiーmochiさん
こんばんは~♪

MNP予約番号の有効期限に余裕があるんでしたら、別に慌てて切り替える必要はありませんよ。

注意するとしたら、「有効期限前日の午後」 には強制的にmineo回線に切り替えになるってことくらいです。
切り替えるのを忘れて外出先で突然回線が使えなくならないよう、気をつけてくださいね。
  • 1
あいだの1件を表示
ベストアンサー
ベストアンサー

iPhone 11 SIMフリー(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 149 件

>>2 Kagamiーmochiさん

私自身、ワンストップMNPの経験はありませんが、マイネ王内の情報によると、申し込み日を1日目として9日目に強制開通になるようです。
多分、有効期限が10日でmineoは期限前日に開通するのだと思います。

[参考]
▫️eSIMプロファイルのDL期限について
https://king.mineo.jp/question-answer/サービス全般/申込方法 申込方法/37903/posts/10

▫️強制開通@MNPワンストップ
https://king.mineo.jp/reports/254858
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 4
Kagamiーmochi
Kagamiーmochiさん・質問者
レギュラー

>>4 Piroschka@٩(ˊᗜˋ*)وさん

ありがとうございます。
普通に手続きするより早いんですね(>_<)
最初ワンストップという制度を知らず、元が楽天モバイルならこっちなのか…
ぐらいの感覚で申し込んだので、その後ココでワンストップのトラブルをいろいろ見て、ビビってるところです。
移れなかったとかにならないと良いんですが(ー ー;)
  • 6
あとの2件を表示

iPhone 12 SIMフリー(楽天モバイル) medal ベストアンサー獲得数 10 件

MNPワンストップでの転入だと、どこにも明記はありませんが予約番号発行から9日目にmineoは自動開通されます。

おそらくmineo以外の他社では10日目に自動開通、あるいは転入中止になると思います。

MNP予約番号有効期限は15日間で、通常のMNPならmineoは14日目に自動開通されますが、なぜかMNPワンストップだとこうなります(^_^;)
  • 3
Kagamiーmochi
Kagamiーmochiさん・質問者
レギュラー

>>3 しょう🥚@Twitterさん

ありがとうございます。
普通に手続きするより早いんですね(>_<)
久しぶりの乗り換えで、MNPの番号取るの電話繋がりにくいし引き留めのセールスが面倒で嫌だなぁと思っていたら、
ワンストップとか出来てて、ラッキーと流されるまま手続きしてしまいました(^^;)
でも、結構トラブルも多いみたいですね。。。
もっと調べてから手続きするべきでした…。
  • 7
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,168 件

mineoをマイピタデュアルで契約されているのならトク増し割が適用されて、11月開通なら11月〜来年10月まで月528円割引されるのでお得です。10月開通だと10月は日割料金がゼロ円になるだけで来年9月で割引が終わってしまいます。
SPUのことがあるなら、11月は強制回線切替になるまでは楽天モバイルを3GB超えないところまで使うのが良さそうです。
  • 5
Kagamiーmochi
Kagamiーmochiさん・質問者
レギュラー

>>5 えでぃ@🔋100%さん

ありがとうございます。
なるほど!!得マシ割の期間にも影響するんですね!
なら尚更11月ですね。
既にもう10月は間に合わないので、焦ってしなくて良かったです。
11月の強制切り替えまでなるべく使わないようにして、過ごそうと思います!
  • 8
Kagamiーmochi
Kagamiーmochiさん・質問者
レギュラー

【その後の覚書】
11/4は気が付いたら21時回っていて、受付終了表示で手続き出来ず。
11/5に自動的に切り替わるってあったけど、どうなるんだろう?と思ってたら、お昼までは普通に使えたのに夕方ふと見ると圏外表示に。
職場にとんでる弱いWi-Fiで15:02に楽天から解約のメールがきてたのを確認。

こんな日に限って夕方電車が遅延していて、あんなに注意喚起してもらってらのに、ネットが繋がらず、焦る。

なんとか20:30までに家に帰って、マニュアル通りマイページから手続きしようと思ったけど、切り替え完了になったので、SIMの番号は入れなくて良かったみたい。
番号のところを選択出来ず、入力出来なかった。
自動で切り替えってこういうことか、と。

プロファイルとかのダウンロードは済んでいたようなので、SIM入れ替えてインストールして、設定完了。
簡単だった。外出先でもWi-Fiがあって、SIMカード持ってたら即対応出来たかも?
節電スイッチは自分でONにしなきゃいけないと思ってたけど、自動でなってた。

ただ初回(?)1GBプレゼントって通知あったけど、受け取り方が分からない。
残容量11,264MBってあるのは何故?10GBで契約したはずなのに?
なんだかいろいろ今までと違うので、勉強しないと(・_・;
  • 11
あいだの11件を表示

iPhone 11 SIMフリー(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 149 件

test.jpg

>>22 Kagamiーmochiさん

この2つはマイネ王からのプレゼントなので、マイネ王マイページの 「パケットの履歴」 (添付画像上) から付与を確認できます。
mineoマイページのパケット履歴では 「マイネ王」 の項目 (添付画像下) に計上されます。
(下の方が 2,088 MB なのは、もらったチップ4つ分が含まれているため)

10月分が付与されていない件。
mineoサポートは相変わらず残念な対応ですね。
「なぜか付与されなかった」 でなく 「なぜ付与されなかったのか」 を説明して欲しいですよね。
私の体験上ではメールでの返答の方が丁寧な印象がありますが、個人の契約にかかわる内容だと電話サポートじゃないとだめなようです。
上の方からの回答が納得できないものであれば、電話サポート対応の苦情としてメールで問い合わせしてみてはいかがでしょうか?
  • 23
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,168 件

>>21 Kagamiーmochiさん
サポートダイヤルに電話してくださり、ありがとうございます。しかし、この対応はあり得ないですね。
「本来この条件であれば、設定なしで付与されるはず」のパケット付与がされていないのだから、料金の有無に関係なく不利益を被っている訳ですよね。
メールで聞いてみるのも良いですが、「本人確認と契約内容の確認が必要なので電話で」と言われるかもしれません。
お時間が許せば、再度サポートダイヤルに電話してみてください。
  • 24
Kagamiーmochi
Kagamiーmochiさん・質問者
レギュラー

経過報告です。

11/6 帰宅途中にサポートダイヤルに問い合わせ。
何故か付与されるはずが付いていないが料金発生前なので、後付け出来ないことに了承しなければ調査できないというに納得出来ず、上の方からの折り返しをお願いし、終了。
夜、eoIDでログインしてメールでお問い合わせ。
全角3,000文字までという問い合わせ詳細を入力するのに手こずり、何度もエラーになって気持ちが萎えそうになる。

11/7 連絡なし。

11/8 日中着信があったが、出れず。スマート留守電契約してるのに、留守電には入っていない。かつ、メールの回答先をmineoメールに設定してたのに何もきてない。

11/9 夕方着信があり、2度目で出たところ、以前とは違う女性。でも、結局言ってることは同じ。
料金発生前なので、詳細を調べても後付けは出来ない、それに対する了承が欲しいとのこと。
っていうか、まだその話?
「私の手続きにミスがないなら当然の権利としてパケットを希望する」と伝えると、「所謂ラッキーパケットなので…」とか言い出したんですけど。
でも、私が最初に問い合わせした時の女性は「その条件なら付与されてるはずですが、何故か付いてないですね」って言ったんですよ?
その後結局「料金発生前」を連呼されましたが。
パケ放題付けているから、10GB超えたらそっちに切り替えろ(今日は週末なので設定してたら、向こうでも見てた様で、今の状態ならパケット消費しません)と言われました。論点変わってるし。

言った言ってないの話になるからメールで回答欲しいのに、そこも頑なに電話って言うのはどうなんだろう?
私が聴覚障害があったらメールでくれたんだろうか?
基本的にって連呼するけど、例外は一切認めない感じで、かなり残念な対応です。
  • 25
あいだの3件を表示
Kagamiーmochi
Kagamiーmochiさん・質問者
レギュラー

>>28 Piroschka@٩(ˊᗜˋ*)وさん

情報、ありがとうございます(*^▽^*)
10ヶ月連続パケットプレゼントと広告フリー、やってます!
mineoに変えるとき、広告フリーなんてあるんだ!って気になって、ちょっとでも節約したくて申し込みしました。
今のところ1日辺り50〜80MBくらいの様ですが、チリも積もれば…なので大きいな、と(^^;;

ゆずるね。も一応毎回宣言してるんですが、今のところ1日しか達成出来てなくて。
お昼休みにスマホ触らないってまずないので、難しいです。

さっきサポートダイヤルからメールで回答きてたので、別で結果載せますね。
いろいろありがとうございました。
  • 29

iPhone 11 SIMフリー(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 149 件

>>29 Kagamiーmochiさん

どれもご存じでしたか~
事前の情報収集、キッチリやってて素晴らしい♪

掲示板の方では新しいパケットプレゼント企画があると誰かしらが投稿なさるので、定期的にのぞいておくといいと思います。
  • 31
Kagamiーmochi
Kagamiーmochiさん・質問者
レギュラー

サポートダイヤルからのメール回答がありましたので、報告します。

【結論】
システム変更により、現在ではMNP切替後にデータ容量が付与されるそうです。
まだ確認出来ていませんが、とりあえず今回は付与してもらえるそうです。

いろいろ教えてくださった皆様、本当にありがとうございましたm(_ _)m
こちらで教えてもらっていなければ、多分すぐ諦めてしまったと思います。
mineoに切り替えて、マイネ王に登録して聞いてみて良かったって思いました。
心強かったです。


以下、回答の抜粋です↓
個人情報はないですが、もし回答の転載に問題ある様でしたらこの部分削除しますので教えてくださいm(_ _)m

『担当部署へ確認を行ったところ、Sプランデュアルタイプ(MNPあり)のお申し込みの場合、以前は審査完了時点でデータ容量が付与されておりましたが、システム変更によりMNP転入切替後にデータ容量が付与されるようになっております。

そのため、10月末に審査が完了し11月に利用を開始される場合、変更以前の仕様では10月分相当の10GBも付与されておりましたが、現仕様では付与されません。

お電話でのお問い合わせの際に確認した資料が更新できておらず、変更以前の仕様で説明を行っておりましたことをお詫び申し上げます。

なお、今回については一連のお問い合わせなども鑑みて、10月分に相当する10GBのデータ容量を付与させていただくこととなりました。

今週中に付与させていただく予定ですので、データ残容量をご確認いただければ幸いです。』
  • 30

iPhone 11 SIMフリー(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 149 件

Stamp_おつかれさま.png

>>30 Kagamiーmochiさん

mineo加入早々、電話サポートのいい加減な対応に巻き込まれて、大変でしたね。
それにしても 「ラッキーパケット」 って、そんな回答の仕方、ちょっとあり得ないです。
電話サポートさんてもしかして、ユーザーが別に無理な要求してなくても 「自分、カスハラしてる……?」 ってユーザーに思わせて引き下がる方向に持ってこうとしてるんじゃないかって、思いたくなる時あります。

結果的には、間違った案内などのお詫びの意味も含めてパケット付与されることになって、ホントによかったです。


Kagamiーmochiさんが粘り強く問い合わせて最後にはメール回答を引き出し、こうして情報共有していただきありがとうございます。
MNPの場合のパケット付与は審査完了後でなく転入切り替え時、とシステムが変更になっていたのは知りませんでした。
ちょうど今月後半にMNP申し込みをする予定があるので、早速確かめてみたいと思います。


Kagamiーmochiさん、お疲れ様でした。
  • 32
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,168 件

>>30 Kagamiーmochiさん
最終報告ありがとうございました。今回は明確な回答が得られましたね。
お詫びのパケット付与もあったようで、労力に見合うかどうかは別としても良かったです。大変お疲れ様でした。

> システム変更によりMNP転入切替後にデータ容量が付与されるようになっております
私がサポートダイヤルに電話したときは「プランやMNP有無など、個人の契約内容によって開通前のパケット付与の有無は異なる」と言われましたが、これが正しかったのでしょうか。

MNPありの場合のみ事前パケット付与無しに変わったのか、その中でもSプランのみなのか、完全新規も含めてなのか細かいところは不明ですが、何がしかのシステム変更があったことは理解できました。
「mineoでは開通前にもパケット付与がある」のが当然だと思っている人が多くいるのですから、このようなシステム変更があったのなら、どこかで説明が欲しいところです。
  • 33