Q&A
解決済み

大至急!

  • 乗り換え
  • mineo(au)
  • Aプラン au VoLTE対応SIM nano/microサイズ
  • iOS
mi2893
mi2893さん
レギュラー

他のキャリアよりmineoに乗り換えもしたく、
先日simカードが送られて来たのですが、
仕事が忙しく、MNP番号の有効期限が切れてしまいました。

本日回線切替をしようとしたところ、切替不要になっており、よくよく見てみると、有効期限前日に強制で切り替わってしまうことが判明しました。

そこで
①自動で切り替わってしまった場合、MNPの転入も自動でされているのでしょうか?

②sim挿入・プロファイルのインストールを終えても、テストコールの発信ができない理由は何故でしょうか?


mineo初心者です…今日しか仕事の休みがなく、サポートダイヤルも全く繋がらず、困ってます。どなたか、よろしくお願い致します。

【2022/03/02 16:03 追記】

色々試していて、通常のネットワークは使用可能、電話のみ掛けることも受けることもできない状態のようです。
わたしのiPhoneの問題でしょうか…


8 件の回答
ヨッシーセブン@北京、今は大阪
SGマスタサポートアンバサダー

HUAWEI Mate 30 Pro 5G(その他) medal ベストアンサー獲得数 1,485 件

ご認識の通り、mineo にMNPで移動してきたときは、有効期限の前日に強制切り替えされるので、有効期限切れにはなりません。
MNPでの正式契約がされたことになり、以前の他社契約は解除されています。

それと同時に、mineo のSIMが有効になっていて、電話もデータ通信も使えるようになります。

端末とSIMの組み合わせはどのようになっていますか?
もしかすると使えない組み合わせになっていることはありませんか?
  • 1
あいだの14件を表示
ベストアンサー
ベストアンサー
ヨッシーセブン@北京、今は大阪
SGマスタサポートアンバサダー

HUAWEI Mate 30 Pro 5G(その他) medal ベストアンサー獲得数 1,485 件

>>51 mi2893さん

mineoは契約変更で元の番号を引き継ぐこともできますが、あまりメリットがありません。

改めて新規契約、今あるmineoは解約が良いでしょう。

再度MNP予約番号を取得して、mineoを新規契約しましょう。
eoIDは同じもので構いません。

契約事務手数料を無料にするために、エントリーコードを準備するか、他の方からの紹介の形を取ってください。

契約するとき、デュアルを選択することを間違えないようにして、MNPで他社から電話番号を引き継ぐ、MNP予約番号を入力するようにしてください。

シングルは、今使わないなら、早々に解約しても良いのですが、パケットがもったいないので、誰かに預けるか、改めて契約する新回線が開通するまで待って、その回線にパケットギフトすると、パケットが無駄になりません。

王国コインというものを取得できます。
これを取得してパケットにすることができます。
比較的簡単に3枚のコインを入手できますので、10GB程度入手できるのではないかと思います。
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 52
wzjm
wzjmさん
SGマスタ

Pixel 8 Pro(mineo(softbank)) medal ベストアンサー獲得数 373 件

>ヨッシーセブン様

1点だけ、フォローさせてくださいm(_ _)m

契約から45日以内は、6GBまでしかパケットギフト等による移行ができない「45日制限」がありますので、ここが注意点です。
  • 53
あとの2件を表示

medal ベストアンサー獲得数 419 件

https://support.mineo.jp/usqa/use/inquiry/inquiry/40002576_8891.html
回線のサービス提供開始日(ご利用開始日)は以下の通りです。

MNPでのお申し込みの場合
「携帯電話番号ポータビリティー(MNP)の転入切替日」または「MNP予約番号有効期限前日」のいずれか早い方の日となります。

こうなっていますので完了しているのではないでしょうか。
端末を再起動されてみては如何でしょうか。
  • 2
あいだの2件を表示
mi2893
mi2893さん・質問者
レギュラー

>>6 yoshi君さん

何度か行っても、やはりダメです…😢
  • 7

medal ベストアンサー獲得数 419 件

>>7 mi2893さん

https://support.mineo.jp/setup/guide/ios_network.html

ネットワーク設定はされましたか?
  • 10

iPhone16 Pro(楽天モバイル) medal ベストアンサー獲得数 656 件

もしかすると、他社のプロファイルが残っている可能性もあります。

プロファイルの確認方法 (iOS15の場合)
〔設定〕→〔一般〕→〔VPNとデバイス管理〕→〔VPNとデバイス管理〕
  • 5
あいだの9件を表示

medal ベストアンサー獲得数 419 件

>>29 mi2893さん

もう一台、最近のSIMフリのiPhoneやAプランで使えるアンドロイド端末などがあれば端末とSIMを相互に入れ換えて原因の振り分けが出来ると思うのですがね。今まで楽天のSIMを入れて使っておられるのなら、SIM不良の可能性があると思います。
  • 35
mi2893
mi2893さん・質問者
レギュラー

>>35 yoshi君さん

電話以外の、通常のネットはwifiなしでも使えているのですが、これもsim不良のせいでしょうか…
  • 39

iPhone 12 mini medal ベストアンサー獲得数 682 件

前のキャリアはどこですか。うまくSIMが認識されていない可能性があるので、一度ネットワーク設定をリセットされたらよいと思います。
  • 13
mi2893
mi2893さん・質問者
レギュラー

>>13 okitaomoteさん

楽天モバイルです!
1度、ネットワーク設定をリセットしてみたのですが、やはり現状変わらずです 💦
  • 23
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,122 件

>>14 に、
> サービス提供開始日 は2月24日でもう1週間ほど前です 💦
と書かれていますが、今でも以前のSIMのままで使えているのでしょうか?それだと話がおかしいです。近くの人に電話して自分の電話番号を確かめてみましょう。

また、今回入れ替えたSIMはMNPで申し込んで送られてきたSIMで間違いないですか?有効なSIMなら、プロファイルを設定しなくてもアンテナが立ち、テストコールで繋がります。
  • 17
あいだの8件を表示

iPhone16 Pro(楽天モバイル) medal ベストアンサー獲得数 656 件

スクリーンショット_2022-03-02_16_28_17.jpg

>>40 mi2893さん

えでぃさんも指摘されています。
『電話だけできないのもあまり聞かないですが、その前に
>>37で、「電話番号が違う」というところが、ますます変ですね?』

mineoのマイページから「ご利用番号」や「サービス提供開始日」、「タイプ」など確認ください。
  • 47
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,122 件

>>45
サポートに電話するのが大変なら、前に書いたように、下記をご報告ください。
「mineoマイページで、電話番号が2つ表示されないか、電話番号に見覚えがないか確認してみてください」
電話番号が2つあれば、新しいSIMが2つ存在するはずです。
  • 48

iPad 8 Wi-Fiモデル medal ベストアンサー獲得数 83 件

間違えて古いSIMカードをiPhoneに入れてませんか?

実は私はそういう失敗をしたことがありまして(⌒-⌒; )

何しても使えないので
試しに古いSIMカードを入れてみたら

使えましたw

古いSIMカードだと思ってたのが新しいSIMカードで
新しく届いたSIMカードだと思ってさっきまで入れてたのが古いSIMカードだったのです

質問立てる前に気づいたし、あまりの恥ずかしさに悶絶したので、多分この話するの初めてです
  • 18
mi2893
mi2893さん・質問者
レギュラー

>>18 草鞋虫さん

そう言ったお話しを、話していただけるだけでもすごく和みました 😂

わたしのsimは、新しいものを挿入しているのに間違いはないようです!(笑)
  • 24

iPad 8 Wi-Fiモデル medal ベストアンサー獲得数 83 件

85060B91-741E-4438-9318-9C56569AAA56.jpeg

>>24 mi2893さん

新しいのでしたか〜(´・ω・`)

追記を見たけど、
「通常のネットワークは使用可能、電話のみ掛けることも受けることもできない状態」なのですね。

電話だけできないって謎ですね


電話番号などの個人情報は隠した上でスクショを添付したら
自分では気づかないところに気づく人がいて解決するかも…

例えば、コントロールセンターはどんな状態ですか?

これ、私のiPhoneSE2のコントロールセンターのスクショをつなげたものですが、
右の状態でも左の状態でも、Safariで検索できるし、電話をかけられるし、SMSの送受信もできます
(お金がかかるの嫌なので、実際はiMessageか+メッセージしか送らないけど)
  • 38
MoCi♡
MoCi♡さん
レギュラー

ベストアンサー獲得数 1 件

確認とはなりますが、楽天モバイルのプロファイルは削除されておりますでしょうか?

他の方が確認していたら申し訳ないですが、
テストコールも出来ていないということで間違いないでしょうか?

設定やリセットもされても、改善されないようであれば、SIMの初期不良が考えられますね。
  • 28
mi2893
mi2893さん・質問者
レギュラー

>>28 MoCi♡さん

デバイス管理で、構成プロファイルが
mineo auプラン のみ表示されている状態です。

皆さんからの様々なアドバイスを試してみても
ダメなので、やはり初期不良でしょうか💦
  • 31
mi2893
mi2893さん・質問者
レギュラー

たくさんのご回答、本当にありがとうございました 😭

謎が解けて、本当に助かりました…

力を貸してくださった皆さん、これからもよろしくお願いします!ありがとうございました 🙇🏻♀️✨
  • 54
あいだの2件を表示
mi2893
mi2893さん・質問者
レギュラー

>>58 えでぃさん

えでぃさんも、たくさんご協力くださり本当にありがとうございました 😢

MNP予約番号を、楽天で発行したところまでは合っていたと思うのですが、わたしがよく読んでいなかったからか、デュアルを選択しただけで "何分間なら電話を掛けれますよ! " が付いてきてしまうものだと思い込んでいて 💦

電話はそんな掛けないし基本料金少しでも安くなるなら断然こっち!と、なんの迷いもなく選んでしまいました 😂

安さと快適さで、mineoさんに決めたのに、逆にお金と時間が掛かってしまうオチでした…気を付けます!(笑)
  • 59
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,122 件

>>59 mi2893さん
詳しく経緯を説明いただき、ありがとうございました。
mineoは電話つき/通信のみをデュアル/シングルと表現しているから分かりにくいんです。なので「デュアルだと無料通話がついてくるけど、要らないからシングルにしましょ!」となる訳ですね(笑)

実は私も、mineoからMNPするつもりが解約になってしまった経験があります。他にも同様の人が居てアイデアファームで提案したら、今は分かりやすいサイトに変更されています。

mi2893さんの失敗を活かして、同じ被害者が出ないようにしたいですね。
  • 60