なるべく早く SoftBank iPhone 5sからの乗り換え

はじめまして。
多くの方がご質問されていますが、SoftBankからmineoへの乗り換えを検討しています。
(mineoにこだわっているわけではなく、口コミを見た感じmineoかUQあたりかなと考えているくらいです。)

初歩的な質問で申し訳ないのですが、、
①プランについて
②iPhoneを新規購入〜mineo利用開始までの流れ
について教えて頂けませんでしょうか。

現在、iPhone5sを3年ほど使っています。
もう寿命が近づいているのか使い勝手が悪くなっており、しかも毎月の支払い代が1万前後ということもあって、買い替え&乗り換えを考えています。

そもそもの話なのですが、、
①SoftBankから乗り換える場合、AプランとDプランはどちらが良いものなのでしょうか?
同容量でも値段が微妙に異なっており、どちらが良いものか決めかねています。

★新たにsimフリーのiPhone8を購入しようと考えています。(UQのiPhone SEとセットのプランやAndroidは考えていません。)
★電話は利用したいと考えているので、通話定額のオプションをつけようと思っています。

②前述の通り、iPhoneごと買い換えようと思っています。
SoftBankで契約月は6月、使用期間は3年目です。こちらの掲示板で、Softbankは転出時期が大事という話をお見かけしました。
ただ、使用期間が3年目だと、いつ転出してもお値段は変わらないでしょうか?

そしてこれからiPhone 8に変えて使い始めるまでに、何をどの順番で進めていけばいいのか分からず‥イチから手順を教えて頂けませんでしょうか。
そもそも、iPhone ごと変える場合はsimロック解除という手順は不要なのでしょうか?

長々と申し訳ございませんが、ご教示頂けますと誠に誠に幸いです。どうぞよろしくお願いいたします。

Banner mineo site 320x50

Banner support site 320x50

この質問への回答 8

回答 No.1 
619_ak@mnemoSGマスタ

mineo-label 連携済み619_ak@mnemo さん

  • Aterm(MR04LN)SIMフリー mineo(au)

medal ベストアンサー獲得数 189 件

こんばんは

下記に関してはテザリングの要不要がポイントになります。
テザリングをご希望の場合 Dプラン、テザリングが必要でない場合はADどちらでも構いません。
料金の違いは、AプランがSMSを含んでいるのに対し Dプランがオプション扱いで別料金となっている点です。
(無料のAプランでもSMSを外すことができます)
ただし電話付のデュアルタイプの場合は Dプランも料金に含まています。

通話定額オプションをつける場合、mineoはサブブランドと比べて若干料金が高くつくかもしれません。

>①SoftBankから乗り換える場合、AプランとDプランはどちらが良いものなのでしょうか?
同容量でも値段が微妙に異なっており、どちらが良いものか決めかねています。

★新たにsimフリーのiPhone8を購入しようと考えています。(UQのiPhone SEとセットのプランやAndroidは考えていません。)
★電話は利用したいと考えているので、通話定額のオプションをつけようと思っています。

あいだの4件を表示する

回答 No.14 
❁❁ルーキー

質問者 Wakaba ❁❁ さん

>>9 619_ak@mnemoさん
10分かけ放題はアプリを利用してかける必要があるというのをチラシを見て知りました。
電話の相手が他のキャリア利用者だった場合、どうなるのかが分からず‥とりあえず通話定額が良いのかな?と思い、記載させて頂きました。
基本そんなに長電話はしないので、まだ迷っています。

mineoにするなら、容量はとりい3Gかなと思っていたので助かりました。私もフリータンク等のサービスが魅力的だと思い、mineoを検討し始めました。

ただ、利用時間についてもご教示頂きありがとうございます。
私は未だにポケモンGO&どうぶつの森をしてる勢なので、ピークタイム&夕方があんまり‥とあいうのがどの程度のものなのかが少し気になっています。平日のピークタイムは働いているため、あんまり触らないので良いのですが‥

回答 No.17 
619_ak@mnemoSGマスタ

mineo-label 連携済み619_ak@mnemo さん

  • Aterm(MR04LN)SIMフリー mineo(au)

medal ベストアンサー獲得数 189 件

>>14 ❁❁さん

UQは端末セットと通話セットと割り切ると分かりやすいです。
端末持ってるあるいは別購入で通話をあまりしないなら、他がいいと思います。

ピークタイムは主に平日です。
でもゲームは速度が気になりますね。

回答 No.2 
プーたんベテラン

mineo-label 連携済みプーたん さん

  • HUAWEI nova SIMフリー mineo(au)

medal ベストアンサー獲得数 19 件

いっぱい書いてあって全部にお答えできないかもしれませんができる範囲で答えます

まずiPhone8の購入ですかね
simフリーなのでアップルストアで購入ですね

ソフトバンクの縛りについてはよくわからないです
ソフトバンクで使用している電話番号をmineoに持ってくるかどうかですね

アマゾンなどでエントリーコードを手に入れると初期手数料3000円がかかりません
誰かの紹介を使うとアマゾンギフト券がもらえます(よくみなさん自己紹介にURLを載せてます)

AプランとDプランではDプランの方が100円高いのですがテザリングをすることが可能です
Dプランの方がトラブルが少なく無難です

今使われてるiPhone5Sはsimロック解除の対象外なので今後はwi-fi利用するだけとなります

回答 No.15 
❁❁ルーキー

質問者 Wakaba ❁❁ さん

>>2 プーたんさん
長々と質問してしまってすみません。ご回答ありがとうございました。
自己紹介にURLを載せているのはそれだったのですね。勉強になりました。
そしてDプランの方がトラブルが少ないのですね。100円程度の差でトラブルが回避できるのならアリですね。

そしてsimロックについては勉強不足で失礼いたしました。ipod代わりとかで利用しようかと思います。

回答 No.3 
taicchanエース

mineo-label 連携済みtaicchan さん

ベストアンサー獲得数 2 件

全部の質問には,お答えできないので,できるところだけ.

MNP転出するときの費用のこと(費用が少なくなるベストなタイミングを含む)については,ソフトバンクに問い合わせたらどうでしょうか.mysoftbankのホーム→モバイル→お客様サポート→お問い合わせ・ご希望の受付窓口を確認する をご参照ください.私は,Eメールでのお問い合わせ窓口を使ったことがあります.
費用が少なくなるベストなタイミングは,契約内容によって人それぞれかもしれませんので,ソフトバンクに尋ねるのが一番だと思います.

ソフトバンクから他社に乗り換える手続きについては,
mysoftbankのホーム→モバイル→お客様サポート→ソフトバンクから他社へ変更する場合
をご参照ください.

SIMフリーのiPhone8を新規購入されるなら,ご自宅や職場などの滞在時間が多いところでの電波の状況で判断してAかDを選択されればよいと思います.ご質問の内容からは,softbankからは電話番号だけを持っていくことだけを希望されているように見受けられますので.

回答 No.16 
❁❁ルーキー

質問者 Wakaba ❁❁ さん

>>3 taicchanさん
ご回答ありがとうございました。

SoftBankに問い合わせてみるというのは目から鱗でした。確かにそうですよね。my SoftBank 、普段全く利用していなかったので、よく見てみようと思います。

そして確かに職場の電波状況を考えるのが一番ですね。auかdocomoのどちらかが電波状況悪いと言っていた気がするので、きちんと確認しておきます。

回答 No.4 

SIMフリーのiPhone端末ならA・DどちらのプランもOKなのでお好きな方でよいと思いますが、テザリングを使わないのであれば、Aプランが安いのでお勧めです。手続きで最初にやることは、エントリーパッケージを購入するか、可能であれば誰かにエントリーコードをプレゼントしてもらう段取りをつけておくこと(事務手数料が無料になります。ついでに紹介キャンペーンの紹介者になってもらうと、紹介された方もamazonギフトがもらえるのでさらにお得ですね)。
NMPの場合はソフトバンクに電話して、NMP予約番号を発行してもらえば、あとはマイネオのHPから申し込めますよ。審査等問題なければ3~4日でSIMが送られてくるので、それまでに端末を用意しておけばよいでしょう。

参考 https://www.softbank.jp/mobile/support/cancellation/mnp/

回答 No.18 
❁❁ルーキー

質問者 Wakaba ❁❁ さん

>>4 west_gonさん
ご回答ありがとうございました。

今の携帯もデザリングなしにしていて、しかもデザリングが必要な状況には一度もなったことがないので、Aプランでも良いかなと思ったり、Dプランの方がトラブルが少ない?というご意見も拝見したり‥どちらが良いものかもう少し悩もうかなと思います。

MNPの予約をしたりSIMの手配をしたり、初めてのことばかりで不安でいっぱいです‥
分かりやすいURLもありがとうございました。

回答 No.5 
TAKA@赤RSエース

mineo-label 連携済みTAKA@赤RS さん

  • ZenFone 4 Pro SIMフリー Y!mobile

ベストアンサー獲得数 2 件

まずメインでお使いになるのに、データ通信速度ではau回線を使用してピカイチのUQmobileと(A)(D)どちらもごくごく平均的なmineo、どちらがご自分に向いているのか、お考えになられた方が良いと思います。
もちろんmineoにはこちらのスペースの様にユーザーに開放された交流スペースや、パケットギフト、フリータンクなど、通信速度以外の魅力がたくさんある通信事業者ではありますけどね。

流れとしては①mineoエントリーパックの購入→②SIMの契約→③iPhone8の購入→④セットアップでしょうかね。
エントリーパックはamazonや店頭で入手できる事務手数料3,000円を無料にできるパックです。似た様なものとして、長年のmineoユーザーさんがエントリーコードをお持ちだったりするので、訊いてみると良いかもしれません。
②と③はどちらが先でも構いませんが、SIMが手許に届いてから端末を購入された方が、個人的に何となく気分がいい…ただそれだけの理由でこの順番です。

現在ご使用のSoftBankの電話番号を引き継ぐつもりでしたら、②の前にSoftBankからMNP予約番号を入手する必要があります。契約が3年目ということですので、24~25ヶ月目が更新期間となる2年縛りの場合、26~36ヶ月に突入している現状では、解約時の違約金9,800円は免れないでしょう。かといって、最安値のプランに変更して違約金が不要になる時まで放置しておいても、結局違約金以上の金額を支払うことになると思います。
ですので、なるべく早くmineoかUQと契約をして、1ヶ月でも早くSBに違約金を払って月額利用料から解放された方が良いかと思います。

SIMロック解除というのは、あくまで現在お使いの端末を、今のキャリア以外で使える様にする手続きですので、iPhone5Sをお使いにならないのでしたら、まったく気にする必要はありません。

あと『通話定額オプションを…』と記載がありますが、今mineoは850円で10分かけ放題プランを展開中ですので、短い時間の通話が多いようでしたら、そちらの方が安価に使えるかと思います。

AプランとDプランのどちらが良いかというのは、何を重視するかでしょうかね。Aプランはau回線、Dプランはdocomo回線を使用したプランになりますので、ボクでしたらカバーエリアが広く、テザリングの使えるDプランにすると思います。

いい選択をして、楽しいスマホライフが送れる様に応援しています。
不明な事があれば、またご質問下さい。可能な範囲で最大限お答えしていきたいと思います。

回答 No.19 
❁❁ルーキー

質問者 Wakaba ❁❁ さん

>>5 TAKA@赤RSさん
ご回答ありがとうございました。

mineoはTAKA@赤RSさんが仰る通り、そこが魅力的だなと思って検討を始めました。ただ、私は未だにポケモンGOをしているので、通信速度も気になっています。もう少しよく考えてみようと思います。

流れについてもありがとうございます。
エントリーパックとムック本?は何が違うのかいまいち分かっておらず、もう少し調べてみます。

解約についてはやはりそのくらいかかってしまうのですね。でも確かにさっさと乗り換えてしまった方が良さそうですし、早めに乗り換えるよういたします。

SIMロック解除については、勉強不足で失礼いたしました。

10分かけ放題も考えたのですが、専用アプリを利用する必要があると拝見しました。
これだとmineoユーザー同士しかできないというわけではないのでしょうか?

Dプランの方がカバー範囲が広いのですね。そういった知識が全くなく、とても勉強になりました。ありがとうございました。

回答 No.6 
absenteGマスター

mineo-label 連携済みWakaba absente さん

  • iPhone 7 au mineo(docomo)

medal ベストアンサー獲得数 89 件

まずはここで質問されたことに「ナイス」を贈ります

回答ではありませんが私の経験談と損得勘定です
過去にiPhone4sでSoftBankを利用していました
端末は一括で支払い、割引相当があって約5000円程で3年間りようしていましたが、気づくと毎月の料金は8000円を超えていました
うっかりもので、それまで5000円くらいで利用していたと思い込んでいました
速攻でMNPを検討しましたがそのとき考慮したのが違約金の存在です
違約金無しになるまであと一年ありましたが躊躇わずSoftBankにおさらばを決めました
何故なら違約金やMNP手数料、mineoへの初期手数料を支払っても3か月ちょっとでペイすると判断したからです
しかもmineoの初期手数料はエントリーコードを買うことで1000円未満になります
電話は元々少なかったので通話料は無視しました
また、そのままでは端末が利用できませんのでiPhone5sのdocomo機を新古機で入手しましたが、その代金も1年足らずでペイできました
実際に各月の支払い額と必要経費を月毎に書き出して計算してみることをおすすめします

結論は「迷わず最速最短でmineoへ移行が吉」だと言うことです

実は実行する前にSoftBankで要らないオプションを解約しましたが、数百円の節約にしかならなかったのも要因のひとつでした

MNP後の設定などで相談が有りましたらまたここで質問されると良いですよ

回答 No.20 
❁❁ルーキー

質問者 Wakaba ❁❁ さん

>>6 absenteさん
ご回答ありがとうございます。
初めて利用させて頂いたので、どきどきしながら質問させて頂いたのですが、たくさんの方からアドバイスを頂けて、感激しております。

やはり毎月1万前後支払っているのもあほらしいですよね‥
アドバイス通り、イメージしやすそうなので実際に支払額と必要経費を書き出してみようと思います。

私も絶対に要らないオプションがたくさんあるのだろうと思いSoftBankショップに行ったことがあるのですが、まだ様子を見たほうが良いと引きとめられてしまい‥
早めに乗り換えて節約しようと思います。ありがとうございました。

回答 No.7 
ゆりこネットマスター

mineo-label 連携済みゆりこネット さん

  • iPhone X Softbank SoftBank

ベストアンサー獲得数 1 件

まずMy Softbankでご自身の契約状況をご確認ください。ソフトバンクで1万円かかるのは少し高いです。料金の内訳をよく確認してみましょう。

大抵は通話プランの方に2年間の継続で安くなるプランになっているため、来年の6月が契約更新月の可能性があります。さすがに来年まで5sはきついですよね。ですので2年縛りの違約金9800円+消費税784円は覚悟しでください。

なお、キャリアでのiPhone 8は安くなっています。ドコモやauにMNPすると「一括0円」案件が結構あります。月々サポートなどを考慮すると月5000円になりそうです。この買い方も検討されてはいかがでしょうか。

やはりmineoでiPhone 8を使うならApple StoreでSIMフリー版を約8万〜10万円で購入が必要です。オリコクレジット提携の分割払いも可能です。
https://www.apple.com/jp/shop/browse/financing

旧iPhoneの下取りも可能ですが、5sは4000円にしかならないので、お手元に残しておいた方がいいと思います。
https://www.apple.com/jp/iphone/trade-up/

回答 No.21 
❁❁ルーキー

質問者 Wakaba ❁❁ さん

>>7 ゆりこネットさん
ご回答ありがとうございます。

SoftBankユーザーの友人も6000円くらいの方が多く、逆になんでそんな払ってるの?と聞かれることが多いです。
よく見てみると、普段毎月3Gくらいしか使っていないのに、パケ放題(7Gまで利用可能)@5700円が良くないのでしょうか‥

メールが即時で届かなかったり、ネサフしてても動きが異常な遅さで、来年6月までは耐えられなさそうです‥ので、違約金の支払いは心づもりをしておきます。ありがとうございます。

私は万年SoftBankユーザーで、他のキャリアに乗り換えるという考えがありませんでした。
確かにキャリアのほうがサポートも手厚いのかなとも思ったりしますし、端末代はそちらの方が安そうですので、検討したいと思います。
よくヨドバシカメラとか行ってみるのですが、ごりごり営業されそうで断れるか不安になり、結局全然イメージをつけることがてきていないので‥勇気を出して行ってみようと思います。

5sはもうそんな価値しかないのですね。手元に残すようにいたします。

回答 No.11 
wzjmGマスター

mineo-label 連携済みwzjm さん

  • ZenFone 3 Deluxe ZS570KL SIMフリー mineo(docomo)

medal ベストアンサー獲得数 136 件

順番にお答えいたしますね♪

>>①プランについて
...ですが、mineo_Dプランをお勧めいたします。mineo_Aプランではテザリングができませんし、黒色のnanoSIM(非VoLTE)・クリーム色のマルチSIM(au VoLTE)と、SIMが2つあってややこしいです。

>>②iPhoneを新規購入〜mineo利用開始までの流れ
既に多くの回答が寄せられていますが、
i)エントリーパッケージまたはムック本を購入する
ii)ソフトバンク携帯から「*5533」に電話またはソフトバンクショップでMNP予約番号をもらう(引き止めが相当ありますが、スルーしましょう)→SMSまたは書面でもらえる
iii)周りの方でmineoをお使いの方がいらっしゃれば、紹介用URLをもらう(mineo直営ショップでご契約の場合は、紹介者のmineo携帯番号をもらう)→いらっしゃらない場合は、マイネ王ユーザーの中にはプロフィールに紹介用URLを貼っている方もいらっしゃいます
iv)mineo申込
※SIMが到着するまでにiPhone8を調達する。事前にmineoスイッチをAPP Storeからダウンロード・インストールする。
v)SIMが到着したら、iPhone8に挿入
vi)iPhone5sをバックアップして、iPhone8にデータ移行する
●PCがあって、iTunesがあれば、下記をご参考にバックアップしてください。なお、iPhone5s自体はSIMロック解除はできませんので、特にどうこう...とする必要はないありません。
◎iTunes(バージョン12.6.xまで)を用いた、iOS→iOSへのデータ移行
https://king.mineo.jp/my/wzjm/reports/21917
◎iTunes(バージョン12.7.x以降)を用いた、iOS→iOSへのデータ移行
https://king.mineo.jp/my/wzjm/reports/31572
vii)9:00〜21:00に、❁❁ 様のmineoマイページ>登録情報の変更/サポート>MNP転入切替/回線切替手続き>SIMのICCIDの下4桁を入力、を行って開通
viii)mineoスイッチ経由で、APN構成プロファイルをインストール
...という段取りで行なってください。

>>SoftBankで契約月は6月、使用期間は3年目です。
>>使用期間が3年目だと、いつ転出してもお値段は変わらないでしょうか?
...についてですが、おそらく更新月は2019年6月・7月と思われますので、解除料10,260円はかかってきます。転出手数料3,240円は必ずかかってきます。
また、料金プランは満額請求となりますが、お使いの端末がiPhone5sなので、ホワイトプランの可能性もあります。ホワイトプランならば、一応日割になります。
...とはいえ、absente先輩の仰る通り、解除料がかかっても転出してmineoを契約すれば、諸々の手数料13,500円は十分元が取れます♪

以上、かなりの長文になってしまいましたが、ご参考くださいませ♪

回答 No.23 
❁❁ルーキー

質問者 Wakaba ❁❁ さん

>>11 wzjmさん
①Aプランはさらに2種類のSIMがあるのですね‥知りませんでした。教えて頂きありがとうございます。
wzjmさんを始め、Dプランオススメ派の方が多そうですね。

②ご丁寧に手順をありがとうございます。とても分かりやすくて助かりました。参考にさせて頂きます。
やはりMNPを申し込むと引き止めがあるのですね‥心を強く持って臨むよういたします。
バックアップについても、URLまでご丁寧にありがとうございます。
SIMロック解除については、勉強不足ですみません。

また、転出については手数料はしっかり払ってでもすぐに元がとれるというお話にとても納得しました。早めに乗り換えたいと思います。
私はホワイトプランに入っているので、日割計算になりそうですね。そのあたりはSoftBankさんにも詳細を確認したいと思います。

こちらこそ長々と色んなことを質問してしまったにも関わらず、ご丁寧にありがとうございました。

回答 No.24 
wzjmGマスター

mineo-label 連携済みwzjm さん

  • ZenFone 3 Deluxe ZS570KL SIMフリー mineo(docomo)

medal ベストアンサー獲得数 136 件

>❁❁様

申し込まれる際のギガ数ですが、mineoの場合は月額料→日割り・ギガ数→1ヶ月分です。
これを利用して、あえてギガ数を30GBで申し込み、3/25までに本来したかったギガ数に変更すれば、4月は30GB+マイネ王連携1GB(+ムック本2GB)+本来したかった容量、でお使いいただけます。
...あ、もちろん、インターネットで申し込みの際は、紹介用URLからはいってくださいね。

SIMロック解除については、iPhone5sはできませんので気にすることはありません。
SIMロック解除については、真里亞様の掲示板
https://king.mineo.jp/my/maria/reports/17910
が、かなり詳細に書かれていますので、こちらをご参照くださいませ。

これ以上ありません。