掲示板

iTunes(バージョン12.6.xまで)を用いた、iOS→iOSへのデータ移行

検索ワード「iOS→iOSデータ移行_iTunes12.6.xまで」

いつもお世話になっております、wzjmです。

mineoは、数あるMVNO事業者の中でiPhoneの利用者が最も多く、投稿される方のiPhone率は高いですね。
◆格安SIMサービス調査「顧客総合満足度」および「iPhone利用者シェア」でmineoが第1位獲得!◆
https://king.mineo.jp/magazines/special/567
もともとドコモ/auのiPhoneをそのままお使いになっている方もいらっしゃいますし、SIMフリーのiPhoneを購入してお使いの方もいらっしゃいます。
前の機種がiPhoneの場合、当然ながら、データの引継ぎが必須となってきます。

そこで、今回、iPad Air 2から10.5インチ版iPadに機種変更した際に、実際にiTunesでデータ移行を行いました経験をアウトプットし、iTunesでのデータ移行のハードルを下げられたら...と思っております。

◆レビュー「さよならiPad Air 2...そして、10.5インチ版iPad Pro!!」
https://king.mineo.jp/my/wzjm/reviews/item/21696

文章だけでは「???」という方もいらっしゃるかと思いますので、図とともに説明させていただきます。なお、縮小画像を多く用いていますので、ところどころつぶれていますが、ご了承くださいませ。
なお、これから記す内容は、iTunesのバージョンが12.6.xまでの場合です。iTunesのバージョンが12.7.x以降の場合は、下記をご参照くださいませ。
◆iTunes(バージョン12.7.x以降)を用いた、iOS→iOSへのデータ移行◆
https://king.mineo.jp/my/wzjm/reports/31572

2017-07-04_(1).png

【1】旧端末の、データの吸い出し

①まず、アプリを更新します(左上)。
 旧端末をつなげる前にiTunesを起動します。起動したら、「App」になっていない場合は、これに合わせます。そして、「更新」をクリックします。
②「すべてのAppを更新」をクリックします。更新するアプリの数・量によっては、時間がかかる場合があります(右上)。
③更新が完了します(右下)。
 まれに、タイムラグであとから更新が来るアプリもありますので、念のため「更新プログラムを確認」をクリックします。「ライブラリにあるAppの更新はありません。」と出れば、「OK」をクリックします。
④ここで、はじめて旧端末とiTunesをつなぎます。
 旧端末の、バックアップと同期が始まります(左下)。同期の頻度によっては時間がかかる場合があります。
 旧端末が最新iOSバージョンでない場合は、先にiOSのバージョンアップが要求されます。その際は、いったん最新iOSだけをダウンロードします。

2017-07-04_(5).png

⑤旧端末のバックアップと同期が完了します(左上)。
 完了したら、念のため、再度バックアップを行います(万が一のトラブルに備えるため)。
 「App」の横にある端末の絵をクリックします。
⑥概要の画面になります(右上)。
 画面では、旧端末としてiPad Air 2を例にとっています。多くの方は、ここが旧機種のiPhoneとなります。
 ここで、「ローカルバックアップを暗号化」(iTunesのバージョンによっては、「このバックアップを暗号化」)にレ点またはチェック(○→⦿)を入れたうえで、「今すぐバックアップ」をクリックします。
 旧端末が最新iOSでない場合は、ここで「更新」をクリックして最新iOSにバージョンアップします。すべてが完了したら、ここでバックアップを行います。
⑦バックアップが終了したら、旧機種をiTunesから外します(右下)。

【2】新機種への、データ移行

⑧新機種をiTunesにつなぎます(左下)。
 アクティベーションの過程で「iTunesバックアップから復元」を選択した場合と、いったん「新しいiPhone(iPad)として設定」とした場合と若干異なります。
 ⑧の場合は、後者ですので、iTunes側・新端末側の双方でポップアップウインドウが出てきます。この場合は、iTunes側は「続ける」をクリック、新端末側は「信頼」をタップします。
※誤って「信頼しない」をタップしないこと!!(万が一「信頼しない」をタップした場合は、設定→一般→リセット→すべてのコンテンツと設定を消去→iPhone[iPad]を消去を2回、でオールリセットする必要があります…)
 また、新端末が最新iOSバージョンでない場合は、先にiOSのバージョンアップが要求されます。その際は、iOSのバージョンアップを行っておきましょう。

2017-07-04_(8).png

⑨左上の画面が出てきたら、いよいよデータを新端末に入れます。
 右上にも記しましたが、状況によって、行う次の作業が違ってきます。特に、「新しいiPhone(iPad)として設定」にして、アクティベーションの段階でApple IDとパスワードを設定していた場合は、この段階で「iPhone(iPad)を探す」がオンになっています。復元にあたっては、「iPhone(iPad)を探す」をオフにする必要があります。
 10.5インチ版iPadの場合は、下記のようにして「iPadを探す」をオフにします。

2017-07-04_(7).png

 無事に「iPhone(iPad)を探す」をオフにできたら、復元が実行されます。結構時間がかかります...σ(^_^;)
※この段階では、旧端末をオールリセットしないでください!!(まれにバージョンアップが失敗する場合もあり、何かの拍子でバックアップデータがPCから消える可能性もあるため)

2017-07-04_(12).png

⑩復元が完了すると、同期が始まります。
 アプリ・音楽など、データが多いとそれだけ時間がかかりますので、同期が走っている間に新端末を操作して、新端末の設定を完了させましょう。
⑪長~~~~~い同期が完了したら、⑥と同じ操作(バックアップ)をしておきましょう。

...以上で、バージョン12.6.xまでのiTunesを使ったiOS→iOSのデータ移行は完了です!

私の場合は、PCがデスクトップで、有線でインターネット接続しているので、安定してデータ移行ができましたが、PCが古かったり、OSが古かったり、ノートパソコンの場合はWi-Fi接続が不安定の場合は失敗する可能性も少なからずあります。
そのため、ほぼほぼデータが移行できたことが確認できるまで、旧端末はオールリセットしないでください!!

少しでも、参考になれば幸いです。

ちなみに、僭越ながら、こちらもよろしければご参考くださいませ。
◆MVNO初心者向け掲示板◆(初心者でない方も大歓迎です!)
◎iPhone→Androidへデータ移行《Zeetle編》
https://king.mineo.jp/my/wzjm/reports/7465
◎iPhone→Androidへデータ移行《JSバックアップ編》
https://king.mineo.jp/my/wzjm/reports/7553
(2016年版なので、アプリのバージョンが古いですが、基本ベースは同じです)
◆iPhoneご利用者向け
◎旧PCのiTunes→新PCのiTunesへデータ移行(Windows→Windowsの場合)
https://king.mineo.jp/my/wzjm/reports/8222

以上、wzjmでしたm(_ _)m


10 件のコメント
1 - 10 / 10
詳細な手順、ありがとうございます(^O^)/
秋に機種変更する際には 改めて熟読してから移行するようにしますね♪
機械新しくするときのデータ移行が苦手で、未だデジタルに慣れませんorz
詳細な情報共有、ありがとうございます。
とっても参考になりました。
そうですね。
バックアップの暗号化が、キモになりますね!
丁寧な説明をありがとうございました!
実際にデータ移行する際には参考にさせて頂くと思います。
そして分からなくなったら…
相談させて下さい(*´﹃`*)
さすがです!
すごく詳細でわかりやすいですね(ᵔᴥᵔ)
wzjm
wzjmさん・投稿者
SGマスタ
>みさき先輩
>茉莉花様
>komkom2様

チップ、ありがとうございますm(_ _)m
この図を作るのに結構時間がかかりましたが、その労力が報われてよかったです。
wzjm
wzjmさん・投稿者
SGマスタ
追記にも記しましたが、iTunes12.7ではApp Storeがありません。
iOS11の、iTunes12.7以降の場合のバージョンアップのしかたは、④以降の手順となりそうです。

追記は追ってしていきたいと思います...が、別スレッドを立てるかも?です。
凄い!とても分かりやすいです。
私の場合はiPhone4台を1台のPCでバックアップしているので自動同期は外してありますが、とても参考になりました。
どうもありがとうございます(*^^*)
先に自分のスレでつぶやいてしまいましたが シェアしておきますね♪

Apple、最新版で廃止した「App Store機能」を使えるiTunes 12.6.3をこっそり公開
http://www.appps.jp/276630/

ご参考まで。。
12.7以降では、着信音やBOOKの扱いも変わるので要注意です。
着信音やiBOOKで見ていたPDFがバクアップ経由で移行されず、移行に手間が掛かりました。
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。