Q&A
なるべく早く

SoftBank iPhone 5sからの乗り換え

はじめまして。
多くの方がご質問されていますが、SoftBankからmineoへの乗り換えを検討しています。
(mineoにこだわっているわけではなく、口コミを見た感じmineoかUQあたりかなと考えているくらいです。)

初歩的な質問で申し訳ないのですが、、
①プランについて
②iPhoneを新規購入〜mineo利用開始までの流れ
について教えて頂けませんでしょうか。

現在、iPhone5sを3年ほど使っています。
もう寿命が近づいているのか使い勝手が悪くなっており、しかも毎月の支払い代が1万前後ということもあって、買い替え&乗り換えを考えています。

そもそもの話なのですが、、
①SoftBankから乗り換える場合、AプランとDプランはどちらが良いものなのでしょうか?
同容量でも値段が微妙に異なっており、どちらが良いものか決めかねています。

★新たにsimフリーのiPhone8を購入しようと考えています。(UQのiPhone SEとセットのプランやAndroidは考えていません。)
★電話は利用したいと考えているので、通話定額のオプションをつけようと思っています。

②前述の通り、iPhoneごと買い換えようと思っています。
SoftBankで契約月は6月、使用期間は3年目です。こちらの掲示板で、Softbankは転出時期が大事という話をお見かけしました。
ただ、使用期間が3年目だと、いつ転出してもお値段は変わらないでしょうか?

そしてこれからiPhone 8に変えて使い始めるまでに、何をどの順番で進めていけばいいのか分からず‥イチから手順を教えて頂けませんでしょうか。
そもそも、iPhone ごと変える場合はsimロック解除という手順は不要なのでしょうか?

長々と申し訳ございませんが、ご教示頂けますと誠に誠に幸いです。どうぞよろしくお願いいたします。

❁❁
❁❁さん
ルーキー

じぇいびーさんのコメント

Pixel 7 Pro(mineo(docomo)) ベストアンサー獲得数 2 件

まずメインでお使いになるのに、データ通信速度ではau回線を使用してピカイチのUQmobileと(A)(D)どちらもごくごく平均的なmineo、どちらがご自分に向いているのか、お考えになられた方が良いと思います。
もちろんmineoにはこちらのスペースの様にユーザーに開放された交流スペースや、パケットギフト、フリータンクなど、通信速度以外の魅力がたくさんある通信事業者ではありますけどね。

流れとしては①mineoエントリーパックの購入→②SIMの契約→③iPhone8の購入→④セットアップでしょうかね。
エントリーパックはamazonや店頭で入手できる事務手数料3,000円を無料にできるパックです。似た様なものとして、長年のmineoユーザーさんがエントリーコードをお持ちだったりするので、訊いてみると良いかもしれません。
②と③はどちらが先でも構いませんが、SIMが手許に届いてから端末を購入された方が、個人的に何となく気分がいい…ただそれだけの理由でこの順番です。

現在ご使用のSoftBankの電話番号を引き継ぐつもりでしたら、②の前にSoftBankからMNP予約番号を入手する必要があります。契約が3年目ということですので、24~25ヶ月目が更新期間となる2年縛りの場合、26~36ヶ月に突入している現状では、解約時の違約金9,800円は免れないでしょう。かといって、最安値のプランに変更して違約金が不要になる時まで放置しておいても、結局違約金以上の金額を支払うことになると思います。
ですので、なるべく早くmineoかUQと契約をして、1ヶ月でも早くSBに違約金を払って月額利用料から解放された方が良いかと思います。

SIMロック解除というのは、あくまで現在お使いの端末を、今のキャリア以外で使える様にする手続きですので、iPhone5Sをお使いにならないのでしたら、まったく気にする必要はありません。

あと『通話定額オプションを…』と記載がありますが、今mineoは850円で10分かけ放題プランを展開中ですので、短い時間の通話が多いようでしたら、そちらの方が安価に使えるかと思います。

AプランとDプランのどちらが良いかというのは、何を重視するかでしょうかね。Aプランはau回線、Dプランはdocomo回線を使用したプランになりますので、ボクでしたらカバーエリアが広く、テザリングの使えるDプランにすると思います。

いい選択をして、楽しいスマホライフが送れる様に応援しています。
不明な事があれば、またご質問下さい。可能な範囲で最大限お答えしていきたいと思います。
  • 5