別のマイネ王アカウントでeoID連携済みというエラーが表示された場合
みなさんこんにちは。
現在、自分名義で
eoIDを分けて2回線を契約していますが、
マイネ王アカウントは1つのアカウントで連携している状態です。
今回、マイネ王アカウントをもう一つ作り、
eoIDごとに
別々のマイネオ王アカウントで連携させようとしました。
つまり
eoID 1 ー マイネ王アカウント X
eoID 2 ー マイネ王アカウント X
の状態から
eoID 1 ー マイネ王アカウント X =連携を維持
eoID 2 ー マイネ王アカウント Y =連携を変更
としようとしたところ、
「選択した電話番号は別のマイネ王アカウントで使用されています」と
エラー表示されて、うまくいきません。
過去のQ&A
「eoID連携時のエラー表示」
https://king.mineo.jp/helps/guide/209
によると、
マイネ王の退会処理しなければいけないようですが、
その場合、
マイネ王アカウント X をつぶさないといけないということに
なるでしょうか。
そうすると、eoID1については新しいマイネ王アカウントを
作らざるをえず、
これまでフリータンクに入れたパケットを
取り出せなくなるなどのデメリットが生じるということに
なるのでしょうか。
これを回避して、
eoID 1 ー マイネ王アカウント X の
連携を維持する方法はありますでしょうか。
よろしくおねがいします。
HUAWEI Mate 30 Pro 5G(その他) ベストアンサー獲得数 1,490 件
eo IDが異なると管理しにくいので、一つに統合してはどうでしょうか?
サポートに問い合わせると統合してもらえるとおもいます。
- 4
HUAWEI Mate 30 Pro 5G(その他) ベストアンサー獲得数 1,490 件
アプリからの連携だと、他のアカウントに連携済みの回線であっても、強制的に連携することができます。
- 10
moto g52j 5G(mineo(docomo)) ベストアンサー獲得数 11 件
同一人物が複数のマイネ王アカウントを登録してはいけません。
あなたは既に違反状態のようですね。 (^_-)-☆
https://king.mineo.jp/terms.html
- 1
iPhone 12 mini ベストアンサー獲得数 210 件
「1ユーザーが複数のメンバー登録を行う行為。」
が禁止されていますが、その点は大丈夫ですか?
利用者が別の方であれば、その方がマイネ王アカウントを作り利用されるのであれば問題はありません。
その点がクリアされるのであれば、普通であればeoID2の回線で現在の連携を解除すれば、新たなマイネ王アカウントとの連携が可能なはずですが、不可能であるなら他の要因かもしれません。
ブラウザのキャッシュ削除あるいは別のブラウザを使う、mineoアプリから操作する等してもダメな場合は、お問い合わせからマイネ王サポートに連絡すれば良いと思います。
- 3
ベストアンサー獲得数 115 件
それが「eoID 2」の方になっていませんか?
「ぱぱはん」アカウントの連携を一度解除し、再度「eoID 1」の方の回線で連携し直しましょう。
その後「新しいマイネ王アカウントY」の方へ「eoID 2」の回線にて連携すればできるはずです。
もし今までに1度も「ぱぱぱん」アカウントへ「eoID 2」の回線を連携したことがなく、今回初めて別アカウントの方へ「eoID 2」を連携しようとした際に、「選択した電話番号は別のマイネ王アカウントで使用されています」と表示されたのであれば、以前にその回線を使用していた人がマイネ王に連携した状態のままマイネ王を退会した場合に今回の様な状態になることがあるようなので、mineoに連絡をすれば連携できるようにしてもらえます。
- 5
iPhone 11 SIMフリー(mineo(docomo)) ベストアンサー獲得数 99 件
質問と回答のやり取りを見ると、質問者は幾つかの誤解をされていると感じましたのでお節介とは思いますがひとこと申し上げます
まず皆さんご指摘の通りマイネ王アカウントの重複取得はマイネ王の規約違反になりますのでこれは解消しましょう
今後退会するアカウントは新旧どちらでも構いませんが、退会する前に連携を解除しておくことが重要ですのでお忘れなく
連携したままで退会されますとその連携回線は他のアカウントと連携できなくなります
アカウント一つで連携切り替え作業が面倒であるとの問題は2つのeoIDをひとつに統合することで解消します
現状でeoIDを複数持つことのメリットは全くないと言っても過言ではありません
統合に関する疑問が生じましたら別途質問を立ち上げるかサポートにお電話することをお勧めします
次にコメントで
>アカウントを変更しようとしているeoID2は、
>未成年の子どもが利用している回線になります。
と書いておられますが
マイネ王への参加とmineoとの契約は無関係であることを強調しておきます
マイネ王は自由参加のネット上の掲示板サービスで規約に同意した誰もが参加できます
ただし、マイネ王参加者がmineoと契約している場合のみのサービスがいくつかあり、「連携」という作業でそのサービスを受けることができます
その一つがフリータンクの利用であって、その他のサービスもいろいろあります
フリータンクで自らIN/OUTしたパケット量はアカウントごとに集計されておりますが、退会するとこの記録を失います
記録を失ったことの不利益は多少の利用特典(?)が消えるだけです
ここはフリータンクの利用規約をもう一度お読みください
貯金残高ではありませんので預けた量を記録してあるわけではありませんし、後日回収できる性格のものでもありません
- 14
諸々のご指摘痛み入ります。
eoIDとマイネ王のアカウントの関係をよく理解しておらず
恥じております。
absenteさんのページの
◇家族で複数回線を契約しようと考えてる方へ ◇
https://king.mineo.jp/my/absente/reports/2997
を拝見しました。
冒頭にある図の「子2」のパターンを実現したかったのですが、
当初、自分のアカウントと連携させてしまったのが失敗で、
そもそも規約違反ということですね。
無論、この状態を解消したいと考えております。
フリータンクのパケットを取り出せくなる「デメリット」などと
書いてしまったため、さもしい印象を与えてしまいましたが、
これまで、回収前提でフリータンクを利用していたわけではありません。
万一のピンチのときに使えたら…という思いで、
回避の方法がないかな?と考えた次第ですが、
諦めます。
ご回答ありがとうございました。
- 15
HUAWEI Mate 30 Pro 5G(その他) ベストアンサー獲得数 1,490 件
私はabsenteさんのご指摘内容を十分には理解できていませんが、お子様の端末でお子様が操作することを前提に新しいアカウントを取得、連携させることは全く問題がないと思いますよ。
また、逆にお子様(もしくは別名義)の回線を同一のマイネ王アカウントに交互に連携させることについては、規約上なにの制限もないはずですから、現在の状態についても、問題視される理由はないと思います。
- 16