解決済み 別のマイネ王アカウントでeoID連携済みというエラーが表示された場合

みなさんこんにちは。

現在、自分名義で
eoIDを分けて2回線を契約していますが、
マイネ王アカウントは1つのアカウントで連携している状態です。

今回、マイネ王アカウントをもう一つ作り、
eoIDごとに
別々のマイネオ王アカウントで連携させようとしました。

つまり
  eoID 1 ー マイネ王アカウント X
  eoID 2 ー マイネ王アカウント X
の状態から
  eoID 1 ー マイネ王アカウント X =連携を維持
  eoID 2 ー マイネ王アカウント Y =連携を変更
としようとしたところ、

「選択した電話番号は別のマイネ王アカウントで使用されています」と
エラー表示されて、うまくいきません。

過去のQ&A
「eoID連携時のエラー表示」
https://king.mineo.jp/helps/guide/209
によると、
マイネ王の退会処理しなければいけないようですが、
その場合、
マイネ王アカウント X をつぶさないといけないということに
なるでしょうか。

そうすると、eoID1については新しいマイネ王アカウントを
作らざるをえず、
これまでフリータンクに入れたパケットを
取り出せなくなるなどのデメリットが生じるということに
なるのでしょうか。

これを回避して、
  eoID 1 ー マイネ王アカウント X の
連携を維持する方法はありますでしょうか。

よろしくおねがいします。

Banner mineo site 320x50

Banner support site 320x50

この質問への回答 5

回答 No.4 
ヨッシーセブンGマスター

mineo-label 連携済みヨッシーセブン さん

  • HUAWEI Mate 10 Pro SIMフリー その他

medal ベストアンサー獲得数 481 件

個別にアカウント連携するのは問題なく出来ますが、1人のユーザーで複数のマイネ王アカウントをさくせいすることは、規約上禁止されていますので、一つのアカウントで切り替えながらご利用してください。
eo IDが異なると管理しにくいので、一つに統合してはどうでしょうか?
サポートに問い合わせると統合してもらえるとおもいます。

あいだの2件を表示する

回答 No.10 Answer gold ベストアンサー
ヨッシーセブンGマスター

mineo-label 連携済みヨッシーセブン さん

  • HUAWEI Mate 10 Pro SIMフリー その他

medal ベストアンサー獲得数 481 件

どうしてもうまく行かない場合は、mineoアプリをインストールして、アプリから連携手続きを行ってください。
アプリからの連携だと、他のアカウントに連携済みの回線であっても、強制的に連携することができます。

回答 No.12 

>>10 ヨッシーセブンさん

なるほど。
同時には連携できない仕組みなんですね。

そうすると
現在自分が利用している回線(ID1)は
アカウントX(ぱぱはん)と連携されてますので、
前者の組み合わせの状態になっていると思われます。

これまでPCから操作してましたが、うまく行かないので、
子どもの端末(スマホ)のアプリから挑戦してみます。

ありがとうございました。

回答 No.1 
呑気呆亭マスター

mineo-label 連携済み呑気呆亭 さん

  • HUAWEI P20 lite SIMフリー mineo(docomo)

ベストアンサー獲得数 9 件

マイネ王の規約で、『1ユーザーが複数のメンバー登録を行う行為。』は「第11条(禁止事項)」に入っています。
同一人物が複数のマイネ王アカウントを登録してはいけません。
あなたは既に違反状態のようですね。 (^_-)-☆

https://king.mineo.jp/terms.html

あいだの1件を表示する

回答 No.6 

>>2 呑気呆亭さん

ご指摘ありがとうございました。

アカウントを変更しようとしているeoID2は、
未成年の子どもが利用している回線になります。

今まで自分のマイネ王のアカウントと連携させてましたが、
子どもの用をアカウントを作成して連携させようと
考えておりました。

回答 No.13 
nemui99エース

mineo-label 連携済みnemui99 さん

  • iPhone 5s au mineo(au)

ベストアンサー獲得数 2 件

>>1 呑気呆亭さん

横から失礼します。
呑気呆亭さんの回答を読んでいて、私も、あれ?と不安になり、自分のことを調べました。
私も昔、mineo回線とマイネ王ID持っていたのですが、あれらはどうなってるんだろうと思いまして・・・
でも、もうID名が思い出せない・・・^^;
どうしたら確認できるんだろうと思い、メールボックスを検索してみました。
そうしたら・・・mineo回線を解約した時に、併せて、マイネ王も退会してました。
よかったです。
思い出させていただくきっかけを、ありがとうございました!
マイネ王勉強になります~

回答 No.3 
nori@seikapapaGマスター

mineo-label 連携済みnori@seikapapa さん

  • iPhone X docomo docomo

medal ベストアンサー獲得数 154 件

まず大前提としてマイネ王利用規約(禁止事項)の第11条42項にて
「1ユーザーが複数のメンバー登録を行う行為。」
が禁止されていますが、その点は大丈夫ですか?
利用者が別の方であれば、その方がマイネ王アカウントを作り利用されるのであれば問題はありません。

その点がクリアされるのであれば、普通であればeoID2の回線で現在の連携を解除すれば、新たなマイネ王アカウントとの連携が可能なはずですが、不可能であるなら他の要因かもしれません。

ブラウザのキャッシュ削除あるいは別のブラウザを使う、mineoアプリから操作する等してもダメな場合は、お問い合わせからマイネ王サポートに連絡すれば良いと思います。

回答 No.7 

>>3 nori@seikapapaさん

ご指摘ありがとうございました。

アカウントを変更しようとしているeoID2は、
未成年の子どもが利用している回線になります。

今まで自分のマイネ王のアカウントと連携させてましたが、
子どもの用をアカウントを作成して連携させようと
考えておりました。

教えていただいた方法でやってみて、
ダメなときは、サポートに連絡したいと思います。

ありがとうございました。

回答 No.5 
HOOKUP™Gマスター

mineo-label 連携済みHOOKUP™ さん

  • R15 Neo mineo(au)

medal ベストアンサー獲得数 110 件

現在「ぱぱはん」というアカウントに連携されている回線は「eoID 1」の方の回線でしょうか?
それが「eoID 2」の方になっていませんか?

「ぱぱはん」アカウントの連携を一度解除し、再度「eoID 1」の方の回線で連携し直しましょう。

その後「新しいマイネ王アカウントY」の方へ「eoID 2」の回線にて連携すればできるはずです。

もし今までに1度も「ぱぱぱん」アカウントへ「eoID 2」の回線を連携したことがなく、今回初めて別アカウントの方へ「eoID 2」を連携しようとした際に、「選択した電話番号は別のマイネ王アカウントで使用されています」と表示されたのであれば、以前にその回線を使用していた人がマイネ王に連携した状態のままマイネ王を退会した場合に今回の様な状態になることがあるようなので、mineoに連絡をすれば連携できるようにしてもらえます。

回答 No.11 

>>5 HOOKUP™さん

「ぱぱはん」アカウント(アカウントX)には、
eoID1・2の両方とも連携されている状態です。

eoID2の連携を解除しようとしているのですが、
うまくいかず投稿した次第です。

他の方のアドバイスも参考に検討してみたいと思います。

ご回答ありがとうございました。

回答 No.14 
absenteGマスター

mineo-label 連携済みWakaba absente さん

  • iPhone 7 au mineo(docomo)

medal ベストアンサー獲得数 95 件

横から失礼します
質問と回答のやり取りを見ると、質問者は幾つかの誤解をされていると感じましたのでお節介とは思いますがひとこと申し上げます

まず皆さんご指摘の通りマイネ王アカウントの重複取得はマイネ王の規約違反になりますのでこれは解消しましょう

今後退会するアカウントは新旧どちらでも構いませんが、退会する前に連携を解除しておくことが重要ですのでお忘れなく
連携したままで退会されますとその連携回線は他のアカウントと連携できなくなります

アカウント一つで連携切り替え作業が面倒であるとの問題は2つのeoIDをひとつに統合することで解消します
現状でeoIDを複数持つことのメリットは全くないと言っても過言ではありません
統合に関する疑問が生じましたら別途質問を立ち上げるかサポートにお電話することをお勧めします



次にコメントで
>アカウントを変更しようとしているeoID2は、
>未成年の子どもが利用している回線になります。
と書いておられますが

マイネ王への参加とmineoとの契約は無関係であることを強調しておきます
マイネ王は自由参加のネット上の掲示板サービスで規約に同意した誰もが参加できます

ただし、マイネ王参加者がmineoと契約している場合のみのサービスがいくつかあり、「連携」という作業でそのサービスを受けることができます

その一つがフリータンクの利用であって、その他のサービスもいろいろあります

フリータンクで自らIN/OUTしたパケット量はアカウントごとに集計されておりますが、退会するとこの記録を失います

記録を失ったことの不利益は多少の利用特典(?)が消えるだけです
ここはフリータンクの利用規約をもう一度お読みください
貯金残高ではありませんので預けた量を記録してあるわけではありませんし、後日回収できる性格のものでもありません

回答 No.15 

>>14 absenteさん

諸々のご指摘痛み入ります。
eoIDとマイネ王のアカウントの関係をよく理解しておらず
恥じております。

absenteさんのページの
◇家族で複数回線を契約しようと考えてる方へ ◇
https://king.mineo.jp/my/absente/reports/2997
を拝見しました。
冒頭にある図の「子2」のパターンを実現したかったのですが、
当初、自分のアカウントと連携させてしまったのが失敗で、
そもそも規約違反ということですね。
無論、この状態を解消したいと考えております。

フリータンクのパケットを取り出せくなる「デメリット」などと
書いてしまったため、さもしい印象を与えてしまいましたが、
これまで、回収前提でフリータンクを利用していたわけではありません。
万一のピンチのときに使えたら…という思いで、
回避の方法がないかな?と考えた次第ですが、
諦めます。

ご回答ありがとうございました。

回答 No.16 
ヨッシーセブンGマスター

mineo-label 連携済みヨッシーセブン さん

  • HUAWEI Mate 10 Pro SIMフリー その他

medal ベストアンサー獲得数 481 件

>>15 ぱぱはんさん

私はabsenteさんのご指摘内容を十分には理解できていませんが、お子様の端末でお子様が操作することを前提に新しいアカウントを取得、連携させることは全く問題がないと思いますよ。

また、逆にお子様(もしくは別名義)の回線を同一のマイネ王アカウントに交互に連携させることについては、規約上なにの制限もないはずですから、現在の状態についても、問題視される理由はないと思います。

これ以上ありません。