Q&A
解決済み

インドで使っていたスマホは日本国内で使えますか?

しー030303
レギュラー

知り合いのインド人が、インドで使っていたスマホ(インド産のスマホ)を電話を受け専用に使いたいと相談があったのですがマイネオは使用は可能でしょうか?


4 件の回答
ベストアンサー
ベストアンサー

medal ベストアンサー獲得数 104 件

旅行者か定住者で話は変わると思います。

旅行者なら使いたいキャリアの周波数が合致していればOK(90日間)
定住者だと使用不可という認識でよろしいかと思います。

https://www.tele.soumu.go.jp/j/sys/others/inbound/
https://www.tele.soumu.go.jp/resource/j/others/wifi/en.pdf

日本人だと問答無用でダメなんですけどね。
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 3
あいだの5件を表示
ヨッシーセブン@北京
SGマスタサポートアンバサダー

HUAWEI Mate 30 Pro 5G(その他) medal ベストアンサー獲得数 1,465 件

>>11 okitaomoteさん

解説ありがとうございました。

「海外在住」とは、居留資格を海外で取得していることは絶対条件だろうと思いますね。

いずれにせよ、私の一時帰国では問題ないと判断します。
  • 12

Pixel 6a(au) medal ベストアンサー獲得数 66 件

>>12 ヨッシーセブンさん

実際の一時帰国で問題は無いでしょう。
法律上の文言では「外国の無線局」という文字が出てきます。
この外国の無線局の判断基準は「基本的に総合的に判断」だそうですが
外国製の端末(国際的な技適あり)で外国のポストペイド契約を持っているとおおよそ外国の無線局と判断されるそうです(電話での総務省回答)

逆に要件を満たせば・・・げふんげふん

でもwifi等の90日は継続利用できる要件がありませんので、一度海外に行くしか無いのです。

この話題に書き込んだ方全員
詳しい話は私の過去の投稿等で続きをどうぞ。
https://king.mineo.jp/my/a6e1b6121904ab1c/reports/10647
  • 16

iPhone 12 mini medal ベストアンサー獲得数 671 件

機種名が分からないと対応周波数が分からないので、機種名をお知らせください。
  • 1
しー030303
しー030303さん・質問者
レギュラー

>>1 okitaomoteさん
ご回答ありがとうございます。
機種名確認いたします。
  • 2
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

インド産に限らない話ですが、使えるかどうかは下記の二つだけ気にすればいいでしょう。
1 使用したい国の周波数が対応しているか
2 シムフリーかどうか

周波数が対応していなければ通信できないし、対応していてもシムが無効であれば使えない。
逆も然りです。
  • 4
あいだの2件を表示

iPhone 12 mini medal ベストアンサー獲得数 210 件

>>10 はやてんsbさん

個人的にそう思っておられるのは自由ですが、法律は法律です。
国民たる以上は遵守すべきものです。

車の運転でも同じで、スピードオーバーをしていても捕まらなければ違反にはなりませんが、法を犯していることには違いありません。
  • 13
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

>>13 nori@seikapapaさん
そんな当たり前のことを言われても笑
  • 14

Pixel 6a(au) medal ベストアンサー獲得数 66 件

その辺りの部分を法律を全部読んだ上、総務省に電話で話を聞いた私が通りますよ。

そのインド方がどのような理由で日本にいらっしゃるのでしょうか?
ここが1つ重要です。

先ず、モバイル通信(普通の携帯の電波)の制度
1、外国の無線局である。(日本の生活が観光のような一時的かどうか)
2、国際的な基準を満たしている。(インド国内の技適しか無いようなのは駄目)

次にwifiやbluetoothの制度
1、外国から日本に入る人であること
2、入国から90日以内

上記は訪日外国人等の規制緩和で緩和された部分です。
なので、一般的に観光で来る人ならOKな制度です。

ただ、法律と運用上の指針に乖離がありますので基本的には総務省の
https://www.tele.soumu.go.jp/j/sys/others/inbound/
このページを参考にして下さい。
  • 15