Q&A
至急

なぜ新たにeoIDを取得するときは既存のeoIDとは別のメルアドにしないといけないのでしょうか?

でら
でらさん
ルーキー

現在シングルプラン3GBを利用しています。

今回の大盤振る舞いキャンペーンを、紹介キャンペーンを使って新規にデュアルプランを申し込もうと思っています。

契約する際、必要事項に同じメールアドレスや同じクレジットカード情報を入力していって「最終確認」のところでも特に何にも言われなかったのですが、契約したあとに何か言われてしまうのでしょうか?

このデュアルプランを申し込む際に別eoIDを取得するわけですが、なぜメールアドレスは違わないといけないのでしょうか?



3 件の回答

iPhone 12 mini(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 647 件

同一名義での 複数eoID取得について みさきさんの投稿が参考になるでしょうか!
https://king.mineo.jp/my/misaki/reports/3353
  • 1

iPhone 14 Pro(UQ mobile) medal ベストアンサー獲得数 220 件

でらさん

複数eoIDの取得については、サポートに問い合わせた際に「メールアドレスか カナを別のものにしてください」と言われましたので、、
①メールアドレスを別にする
②同じメールアドレスで「カナ」を変える
のいずれかで取得可能なのだと思います。

ただ、一般的に「カナ」を変えるのは難しいので メールアドレスを別にされる方が多くなるかと…(^^ゞ

eoIDに関しては メールアドレス+カナで識別しているのでしょうね。

私が問い合わせた時点から かなり時間が経っていますので、確実な情報はサポートに確認頂ければと思います<(_ _)>

また 同じ内容で申し込もうとすると、STEP3「ご契約者さま情報入力」の画面で【eoIDをすでにお持ちではありませんか?もしくは、他のお客さまと会員情報が重なっているためご登録できません。「eoID・パスワードを忘れた方はこちら」よりeoIDをご確認いただくか、ご登録可能な情報に変更してください。(GM381)】というエラーが表示されますので どこかが違っているのだと思います(^^ゞ
  • 11

iPhone 13(UQ mobile) medal ベストアンサー獲得数 402 件

難しい質問ですね.....
eoIDはk-OPTの提供するID管理サービスになります。
それで、システム上eoIDは唯一一つだったと思います。
(システム上 固有である必要があります)

しかし、メールアドレスで紐づいています。
eoIDはあとで変更できます。 メールアドレスもあとで変更できます。
実際には メールアドレスにeoIDが紐づいていると理解されるほうが
解かり易いかもですね。

元々、同一人物で複数IDを保有するという考え方はなかったのだと思います。
ですので、メールアドレスは別にするということになります。
メールアドレスは世界であなただけのアドレスになりますね。
同一人物で複数もつということは別人格に扱われてますが、
同一住所、同一人物ではID*5+ID*5の計10回線までになります。

回答になっていますでせうか?
  • 2
でら
でらさん・質問者
ルーキー

>>2 かねやんさん
それだとなぜクレジットカードは同じでもいいのでしょうか?

このまま同じメールアドレスで契約できちゃいそうなんですが、その場合どうなってしまうのでしょうか・・・
  • 4

iPhone 13(UQ mobile) medal ベストアンサー獲得数 402 件

>>4 でらさん
同じアドレスでは最終的には手続き完了しないと思います。

クレジットカードは同じで良かったように思います。
わたしは、mineoスタート時点だったので、念のためクレジットも別な
ものにしました。
基本的には クレジットカードと住所・姓名含めて審査しているはずです。
  • 6

GRATINA 4G KYF31(au) ベストアンサー獲得数 1 件

システム上の問題としか言えないですが・・・同じeoIDに追加では駄目なのでしょうか?
もし、紹介キャンペーン利用しようとしていらっしゃるなら、本人からの紹介だと適用外になりますので、ご注意を
  • 3
あいだの3件を表示

iPhone 6s au(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 632 件

>>7 みちまる様
ケイオプティコムが考える同一人物の識別は3点一致です。
住所・氏名・生年月日の一致したら紹介失敗です。
勿論本人確認書類やクレジットカード会社問い合わせもしますから
審査通過するのは無理でしょうね…

仮に住所の一部を変えて申し込むと不備になります。
mineo申込…1-2-3
免許証…1丁目2-3
クレジットカード…1丁目2番地3号
とかだったら不備修正だけで時間が掛かりますよ。
  • 10

GRATINA 4G KYF31(au) ベストアンサー獲得数 1 件

>>10 クリームメロンソーダさん
そういう判定基準なのですね。ありがとうございました
  • 12