Q&A
解決済み

端末安心保証サービス内容

端末安心保証サービスを申し込んでいますが、故障した場合の交換される機種は、中古の端末と聞きましたが、本当でしょうか?
家族4人で知らずに5年超契約していましたが、事実であれば、すぐに解約します。連絡お願いします。


4 件の回答
ベストアンサー
ベストアンサー
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,029 件

mineoで購入した端末の保証サービスであれば下記に説明がありますが、制約が異様に多いことが分かります。
https://support.mineo.jp/repair/subscriber2.html
保証が適用になれば同一機種に交換になると書いてありますが、生産中止の場合は別の製品になります。さすがにいわゆる中古ということはないと思いますが、リファービッシュ品の可能性はあります。

マイネ王で酷評されている持ち込み端末保証ほどではありませんが、あまりお勧めできるシステムではありませんので、解約を検討されてもいいのではないでしょうか。
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 2
あいだの1件を表示
ひろあず
ひろあずさん・質問者
ルーキー

>>2 えでぃさん

回答ありがとうございました。
リファービッシュ品なんですね。
故障対応にも個人によって、バラツキがあったので、解約の検討を進めたいと思います。
  • 8
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,029 件

>>8 ひろあずさん
ベストアンサー選定ありがとうございました。

すでに保証を使われたことがあるのですね。リファービッシュ品は一年保証もついて見た目は新品に近いと思いますが、新品交換ではコストがかさむからでしょうね。

運営会社はヤマト運輸系の会社ですが、あまり評判はよろしくないようです。
一度解約すると同一端末では再契約できませんので、よくお考えになってください。
  • 12
孝
さん
マスターサポートアンバサダー

AQUOS R7 medal ベストアンサー獲得数 119 件

>端末安心保証サービスを申し込んでいますが、故障した場合の交換される機種は、中古の端末と聞きましたが、本当でしょうか?

https://mineo.jp/service/safety/devicewarranty/
上記URL先に下記記載があります。
>○ リファビッシュ品をご提供いたします。また、故障端末は返却していただきます。

リファビッシュ品となると故障して送られて来たものを修理したものになりますのでまあ中古と言えます。
紹介ページに記載がありますので、申込み時には多少なりとも気にして調べておくべきだったかと思います。

ちなみに大手キャリアの同様のサービス(auの故障紛失サポートなど)でも交換の場合はリファビッシュ品となりますので、ここのところは大手だからといって新品になるという事はないですのでそこも間違えないようには注意が必要です。
  • 4
ひろあず
ひろあずさん・質問者
ルーキー

>>4 孝さん

そうなんですね。
私の不理解でした。
ありがとうございました。
  • 9
南港さきしまのThe Old Man
マスターサポートアンバサダー

Xperia XZ1 SO-01K docomo(OCN モバイル ONE) medal ベストアンサー獲得数 170 件

端末安心保証サービスはmineoから購入した端末であって、購入時にのみ、加入できます。

保証期間は、申し込み完了後、35カ月後の末日までとなります。

「5年超契約」とされていますが、途中で機種を買い換えられたのでしょうか。

交換端末は「リファビッシュ品」となります。新品同様品ですね。

「リファビッシュ品」の明確な定義(法律や業界や管轄省庁での定め)が存在しないため

「中古品」と主張する方々もおられます。私の認識は新品同様品と捉えています。


端末安心保証サービスはヤマト運輸が各企業に(ソリューションとして)提供しているサービスです。

mineoが修理して「新品同様品」するわけではなく、ヤマト運輸の提携先が修理します。

私は今月、3回線から4回線に増やしました。全ての回線の端末はmineoから購入したもので、端末安心保証サービスにもれなく加入しています。

私はヤマト運輸を信頼できる企業として認めており、かつ、407円は保険だと思っています。

仮に、お手元の端末が故障して、メーカーで修理して戻ってきても、それは新品同様ではなく、中古品でしかありません。

mineoから端末を購入するのであれば、社会的責任も含めて、保険として加入しています。

ちなみに、持ち込み端末保証の交換には「リファビッシュ品」との記載はないようです。
  • 5
南港さきしまのThe Old Man
マスターサポートアンバサダー

Xperia XZ1 SO-01K docomo(OCN モバイル ONE) medal ベストアンサー獲得数 170 件

そうそう、解約方法は『契約者本人』から、mineoサポートダイヤルに電話する以外に解約する方法はありません。

 ■フリーコール 0120-977-384(通話料無料)

■フリーコールへつながらない場合 050-7102-8890(通話料有料)

○ LaLa Callからは通話料無料 受付時間 9:00~21:00(年中無休)に電話
  • 7
ひろあず
ひろあずさん・質問者
ルーキー

>>5 南港さきしまのThe Old Manさん

丁寧にご教授頂き、ありがとうございます。
契約内容良くわかりました。
以前、端末が故障した際に、やり取りが上手くいかず、新機種を購入しました。少し不信感があったので、人伝えに交換は中古と聞いたので質問していました。
良く理解できました。
ありがとうございます。
  • 10

iPhone 6s au(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 632 件

完璧な新品では有りませんので
気になさるならば
ぜひ解約しましょう。
  • 6
ひろあず
ひろあずさん・質問者
ルーキー

>>6 クリームメロンソーダさん

回答頂き、ありがとうございます。
検討します。
  • 11