Q&A
解決済み

端末安心保証サービス内容

端末安心保証サービスを申し込んでいますが、故障した場合の交換される機種は、中古の端末と聞きましたが、本当でしょうか?
家族4人で知らずに5年超契約していましたが、事実であれば、すぐに解約します。連絡お願いします。

ひろあず
ルーキー

南港さきしまのThe Old Manさんのコメント
南港さきしまのThe Old Man
マスターサポートアンバサダー

Xperia XZ1 SO-01K docomo(OCN モバイル ONE) medal ベストアンサー獲得数 170 件

端末安心保証サービスはmineoから購入した端末であって、購入時にのみ、加入できます。

保証期間は、申し込み完了後、35カ月後の末日までとなります。

「5年超契約」とされていますが、途中で機種を買い換えられたのでしょうか。

交換端末は「リファビッシュ品」となります。新品同様品ですね。

「リファビッシュ品」の明確な定義(法律や業界や管轄省庁での定め)が存在しないため

「中古品」と主張する方々もおられます。私の認識は新品同様品と捉えています。


端末安心保証サービスはヤマト運輸が各企業に(ソリューションとして)提供しているサービスです。

mineoが修理して「新品同様品」するわけではなく、ヤマト運輸の提携先が修理します。

私は今月、3回線から4回線に増やしました。全ての回線の端末はmineoから購入したもので、端末安心保証サービスにもれなく加入しています。

私はヤマト運輸を信頼できる企業として認めており、かつ、407円は保険だと思っています。

仮に、お手元の端末が故障して、メーカーで修理して戻ってきても、それは新品同様ではなく、中古品でしかありません。

mineoから端末を購入するのであれば、社会的責任も含めて、保険として加入しています。

ちなみに、持ち込み端末保証の交換には「リファビッシュ品」との記載はないようです。
  • 5