Q&A
解決済み

機種変更の申し込みはキャンセルできますか?

南っこ
レギュラー

先ほどスマホの方に機種変更申し込み完了メールが届きました。
覚えがなかったので驚きましたが、泊りに来ていた姉の子供が姉の契約しているマイネオの機種変更の手順と手数料の有無を確認したかったみたいで(au回線から機種変更してドコモ回線へ移行)PCから私のマイページで適当に途中まで手続きしをして、最終確認画面でキャンセルするつもりが、最終確認画面が出ずに(←本人曰くです)そのまま申し込みが完了してしまったようです。

電話受付、チャットが終わっていたのでサポートの方にメールでキャンセルの旨を連絡しましたが、Q&Aには申し込みはキャンセル出来ないようなことが書かれていたので心配しています。

明日になればわかることですがとても心配です。
同じように機種変更の申し込みがキャンセルできた方はいらっしゃいますでしょうか?
よろしくお願いします。


4 件の回答
ベストアンサー
ベストアンサー

medal ベストアンサー獲得数 112 件

とにかく明日の9:00一番にサポートに電話ですね。
発送済ならまず無理になってしまうので💧
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 1
あいだの6件を表示

iPhone 6 Plus au(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 8 件

>>14 南っこさん

無事にキャンセルできて良かったですね。次は、家内のセキュリティ強化ですよ
  • 17
南っこ
南っこさん・質問者
レギュラー

AQUOS SERIE(SHL25)au(mineo(au))

>>17 春風 猫丸さん

ありがとうございます(^^) 先ほど申込み履歴でキャンセルになっていることを確認しました。昨夜は気になって眠れなかったので(笑)今夜は安眠できそうです。
これを機にセキュリティ強化もしっかりしなければ!
本当にありがとうございました。
  • 18

iPhone 12 mini medal ベストアンサー獲得数 210 件

明朝9:00に電話して、その内容を伝えて確認してください。

それより気になるのは、親戚といえど他人にマイページのパスワードを教えたんですか?セキュリティ管理をしっかりしないとまた同じようなことが起こり得ますよ。
  • 3
南っこ
南っこさん・質問者
レギュラー

AQUOS SERIE(SHL25)au(mineo(au))

>>3 nori@seikapapaさん
その通りで、反省しているところです。
パスワードを一覧でエクセルで管理していて
甥っ子もマイネオに興味がありマイページとか見せたりしてましたのでついしてしまったようです。

いままで家族はデジタル音痴で私しかPCとか触らないので安心してましたが子供の成長は早いですね。気を付けます。

ありがとうございました。
  • 5

iPhone 6 Plus au(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 8 件

サポートへの電話前に再度変更した内容を確認してくださいね。
機種変更だけキャンセルで、契約内容が変更されたなどが無い様に!

もしキャンセルできない場合、データ以降などの要らん作業も発生します。
契約を軽視している子供からは、機種代だけで無く手間代も取り立てて、
きっちり指導してください

また、子供にパソコンを触らせる場合は、自分のアカウントでは無く、
アクセス権を弱くしたアカウントを使わせることをお勧めします。
  • 9
南っこ
南っこさん・質問者
レギュラー

AQUOS SERIE(SHL25)au(mineo(au))

>>9 春風 猫丸さん
契約内容変更まで頭が回っていませんでした💦助かりました。

確かにSIMカードがau VoLTE対応に変更になっていました。明日忘れないようにします。

余談ですがドコモでも使えるARROWS M03でしたので、機種変更の手続きのときドコモ回線も選べるのかと思っていましたが、そんな項目はなかったと言っています。

パスワードはエクセルのを見たわけではなく、考えたら自動で表示されるようにブラウザで設定していました。mineoのマイページをお気に入りに入れていましたし、ほぼ自分の責任だと猛省中です。
おっしゃる通りアカウントを別に作ろうと思います。

本当にありがとうございました。
  • 10

Xperia XZ SOV34 au(povo) medal ベストアンサー獲得数 380 件

>>10 南っこさん

ちょっと実際の手続き画面を確認してみましたが、AプランからDプランに変更する際に、端末を購入する(端末+SIM )であれば ARROWS M03 は出てきます。
SIMカードのみで進んでいくと端末選択は出てきません。

Dプランには、micro と nano しかないので、au VoLTE を選ぶ事はできず、この変更があるという事はタイプ変更(シングルプラン、デュアルプラン)が行われている可能性もあると思います。

ちなみにAプランでは micro、nano(SHL25でお使いのもの)、au VoLTE の3種類です。

このあたりの変更をいじっているとなると、容量変更とかオプション変更も操作している可能性があるので、他にもいくつか変わっている可能性があるかも知れません。
  • 12

Xperia XZ SOV34 au(povo) medal ベストアンサー獲得数 380 件

自分のアカウントではなくお姉さんのアカウントでもログインは出来るんですけどねぇ。
いずれにしても同じ操作をしていそうですが・・・。
勝手に1人で操作させたという責任も重いですね。

実際にいきなり手続きをやってみる前に、ある程度ネットで調べるという事が出来ていればこのような事態にはならなかったと思えてなりません。


事前に以下のサポートにある情報を見つけられていればよかったのですが。

プラン変更(Aプラン⇔Dプラン)
http://support.mineo.jp/usqa/use/change/index.html#plan


mineo端末を機種変更したい
http://support.mineo.jp/usqa/use/change/device/4208395_8882.html


機種変更・端末追加
http://support.mineo.jp/usqa/use/change/index.html#device


手数料の表がこちらにある様なので、参考にはなると思いますが。

端末追加購入時の手数料撤廃
https://king.mineo.jp/magazines/special/193


いずれにせよ後の祭りではあるのですが参考まで。
  • 11
南っこ
南っこさん・質問者
レギュラー

AQUOS SERIE(SHL25)au(mineo(au))

>>11 真里亞さん
先ほどサポートに連絡して無事キャンセルできました。
以後このようなことがないように気を付けたいと思います。
色々教えていただきありがとうございました。
  • 15