Q&A
なるべく早く

AWA解約後……

夜寝る前に気づいてしまったので、乱文で失礼します。
先月末にAWAの3ヶ月無料が終了するため、解約しました。eoの契約中コンテンツでは1/27にすでに解約済みになっております。また、現在契約中コンテンツにはなっておらず、解約となっています。
しかし先日AWAのアプリでもう少しで契約切れるから一ヶ月契約するかと聞いてきて、0円と表示されていたので、mineoの方は切れてもAWA自体でお試し期間みたいなのが効くのかと思い、OKにしました。昨日、3ヶ月無料が解除されたので、今日アプリを開いてみると、3/15までの契約に変更されており、AWAのマイページを見たところ、Standardコースの契約になっており、mineoまたはeoで定期購入しています。と表示されています。
つまり、eo系のページでは解約になっており、AWAのページではeoで契約中ということになっているのです。
今後AWAに月額課金をするつもりは無いのですが、このケース、どのようにしたら良いのでしょうか。もし同じ状況の方や解決策がわかる方いらっしゃいましたらよろしくおねがいします。


3 件の回答

iPhone 13(UQ mobile) medal ベストアンサー獲得数 402 件

AWAの利用はしていないんで、単なる推測ですが。

AWAって解約しても月末まで利用できるみたいです。

mineoからの契約途中でeoから解約(おそらく月途中)していても
アカウントが有効になっていると思われます。
そのうえでAWAからの催促(?)で契約更新したために
宙ぶらりんになっているように思われます。

・AWAからの解約を実行してみる(既に実行されているかもしれませんが)

 それで、解約できないようでしたら、一旦、最低のプラン変更しておく。
 あらためて、月変わってからアカウント状態を確認されて見て
 再度、解約してみる。

それでもNGなら、サポートに問い合わせをしてみるしか無いような
 気がします。

調べてみるとAWAの解約説明では
 eo(mineo)経由ライセンスの解約はeo(mineo)からの
 解約手順になっているようです。

eo側の契約状況では 解約済みになっているとのことですので
eoサポートでは満足する対応は期待できないようにも思います。


https://guide.awa.fm/hc/ja/articles/115007697407-お問い合わせはどこからできますか-



 
  • 1
あいだの9件を表示
くまくん
くまくんさん・質問者
ベテラン

iPhone SE (第2世代)(mineo(docomo)) ベストアンサー獲得数 5 件

転載禁止と書いてなかったのでそのまま載せます。(名前だけ伏せます)

お問い合わせいただき、ありがとうございます。
mineoサポートダイヤル メール担当 〇〇でございます。

このたびはAWAの解約に関して、ご心配をおかけし申し訳ございません。

恐れ入りますが、mineoサービスのコンテンツとして
AWAをご契約いただいた場合であってもGoogle Play ストアでの
「定期購入」には登録されません。

そのため、Google Play ストアにて「定期購入」の項目に
AWAが表示されていた場合は、mineoサービスのコンテンツとは別に
弊社を経由せずAWAを直接契約されていた可能性がございます。

また、mineoサービスのコンテンツは以下の手順にて
解約手続きを行っていただく必要がございます。

<コンテンツサービス解約方法>
 1. マイページへログインします。
 2. 「ご利用状況の確認」メニューの、「ご契約コンテンツ照会」へ進みます。
 3. 「契約コンテンツサービス詳細」画面が表示されます。
 4. 画面の一番下の「コンテンツ解約はこちらへ」を押下します。
 5. 「解約コンテンツ選択」画面が表示されます。
 6. 解約希望のコンテンツ項目の「解約」を押下します。
 7. 「解約コンテンツ確認」画面が表示されます。
 8. 内容をご確認の上、「解約」を押下します。

「コンテンツサービス利用規約」第11条(利用者が行う利用登録の抹消)にて
「利用者は、本サービスの利用登録を抹消しようとするときには、
当社所定の手続きに従うものとします。」と記載しており
同意いただいた上でお申し込みいただいていると認識しております。

あわせて、お申し込み時に必ずご確認いただく
「mineo通信サービス提供条件」においても、
「コンテンツサービス利用規約」に同意いただいた上で
ご契約いただく必要がある旨を記載しております。

上述の手順が弊社が定める解約方法であり、
解約方法については以下のリンク先よりご確認いただけます。

▼AWAの解約方法について教えてください。│mineo公式サイト

⇒ http://support.mineo.jp/usqa/use/change/quit/40005541_8885.html

※リンク先の「定期購入」という文言については、
 mineoのコンテンツサービスとしてという意味合いでございます。


「コンテンツサービス利用規約」については
以下のリンク先よりご参照いただけます。

▼約款・提供条件・規約一覧│mineoユーザーサポート
⇒ http://support.mineo.jp/agreelist.html


ご不明な点がございましたら以下の電話窓口までお気軽にお問い合わせください。

お問い合わせいただき、ありがとうございました。
今後ともケイ・オプティコムをよろしくお願いいたします。


mineoで定期購入していると書いてあるのにこうなってしまいました。とりあえず関係する両社に問い合わせてここに(マイネ王に)状況を書いているので、もし請求が来てもシステム不具合によるものだという証明はできるかと思うので、一旦来月まで待ちます。念には念を入れたいので、もしいいアイデアがあれば教えてくれるとありがたいです。
  • 14
くまくん
くまくんさん・質問者
ベテラン

iPhone SE (第2世代)(mineo(docomo)) ベストアンサー獲得数 5 件

キャプチャ3.PNG

続編です。
状況はご覧の通り、また、mineo(eo)の方は契約解除状態で変わらずです。
一応使わないようにはしてますが、これは半永久的に無料で使っていいですよってことなのでしょうか。そんなはずはないのですが・・・使えないようにしてくださいと言ってもしてくれないんですからどうしようもないですね・・・
  • 15

全く解決できてませんが、同じ状況です。
AWAのアプリで「もうすぐ更新。Standardプラン¥0」みたいなメッセージが出たので、あれ?¥980じゃなかったっけ?と軽い気持ちでタップしたらもう更新されてました。
「¥○の○○コースに変更しますか?」→「確定をタップ」みたいな流れを予想してたのでヤラレタと思いました。

AWAの方は明日で更新されるようなので、その後eoの方と見比べてみるつもりです。
  • 2
くまくん
くまくんさん・質問者
ベテラン

iPhone SE (第2世代)(mineo(docomo)) ベストアンサー獲得数 5 件

>>2 うさぎぴょんぴょんさん
 とりあえず現状「タダでStandardプランを使っている」状況です。課金されなければいいのですが・・・
  • 3

>>3 くまくんさん

課金はされないんじゃないですか?私はあまり気にしてないんですが。
というのもmineoは今までオプションの付け外しするたびに自動の受け付けましたメールが届いてました。今回のAWAも解約したときのメールはありましたが、再入会のメールはありませんでした。

AWAが請求しようとしても、AWAの支払情報にはmineo経由しか登録されてないですから、取りようがないのではないでしょうか?
  • 13

経過報告です。

だいぶ経ってしまいましたが、いまだに聴き放題出来てしまっています。
その間AWAにもmineoにも問い合わせしましたが、くまくんさんのときとまったく同じ対応でした。
しかしmineoの方は、真面目にこちらの話を聞いてくださったので印象は悪くなかったです。問い合わせフォームから連絡したところ電話で詳しく聞きたいとフリーダイヤルを案内され、30分以上も話すことになりましたが。
AWAの方はmineoで契約したんだからmineoでって定型文ぽい丸投げ。ダメだこりゃ。
でも対処しないってことはAWAにとっては、数人程度しかこの状況の利用者はいなくてタダ聴きされても大した損失じゃないのかな?と思いました。

そう思って遠慮せずにいっぱい聴いてたんですけど、最近べつに聴き放題だからってそんなに嬉しいもんじゃないなと思い始めました。ほんとに欲しい曲はラインナップになかったりするし。
やっぱりCDからウォークマンとかのプレイヤーに取り込んで聴くほうが満足感高いなってことに気付きました。

今、mineoオプションの日経電子版に興味があるんですが、今回みたいなややこしいことがなかったら申し込んでたと思いますが、巻き込まれるのはもうイヤだしな〜って二の足を踏んでしまいますね。

とはいえ一つだけ良かったのは、今まで参加したことなかったマイネ王がなかなか楽しいコミュニティだと分かったことですかね。
私はmineo歴はまあまあ長くて有吉さんがCMしてた頃から使ってたんですが、マイネ王は懸賞応募くらいにしか使ったことなかったんですよ。
覗いてみたらわりと平和だし、いいですね。
調子に乗ってきたので、掲示板に投稿してみようかな?音楽の聴き方について語り合いたいです。
  • 16
くまくん
くまくんさん・質問者
ベテラン

iPhone SE (第2世代)(mineo(docomo)) ベストアンサー獲得数 5 件

>>16 うさぎぴょんぴょんさん

 実は私も聞けてしまっています。ただ、あとから過去一年分遡って請求とかされたら(裁判を起こしますが)面倒くさいので一応聞かないようにはしています。まあ、「解約になってるから請求されない」というので使ってもいいんでしょうけど。(電話だったので証拠が残らない…)
mineoさんか、AWAさん、どっちでもいいですけど困らないのですかね。まあ、両社間で包括契約してたりすると困らないのでしょうか。よくわかりません。

私自身最近忙しくあまり投稿していませんが、是非マイネ王楽しんでくださいね。
  • 17

>>17 くまくんさん

ホントにもしあったらイヤですよね~
>遡って請求

これからはお試しサービスとかに対して少し慎重になろうと思いました。
  • 18