契約者死亡による端末の譲渡
- その他
- AQUOS sense lite SH-M05 SIMフリー
- mineo(docomo)
義父が昨年他界しました。
遺産相続等の手続きも終わり、遺品整理をしていた所iPadが。
せっかくだしと妻が使うということで持ち帰ったのですが、パスワードがわからず。
義母に確認したところ状況は、
・アップルID、パスワード共に急逝ということもあって不明。メモなどもなし(パスワードのメモとかパスワードの意味ないですし、なくて当然か)。
・SoftBankで分割購入したもの。
・購入時の書類は紛失。
・他界後に解約手続き済み。残金は義母の口座より引き落とし。一括か分割かは未確認。
・解約時に書類などは記載していない模様(本当に?)。
・名義が義父か義母かは不明。
という感じです。
先日アップルに電話したところ、
・アップルIDがわからないと対応できない(盗難対策?)。
・SoftBankで購入証明書を発行してもらってほしい。
という形で終わっております。
先日出向いた、SoftBank店舗(契約店が遠方のためとりあえず近隣の店舗へ)での内容。
(事情を話し)購入証明書を発行してほしい。
→解約しているので無理です。
どうしたらよいですか?
→カスタマーサポートへ電話してください(紙に番号書いて渡される)。
SoftBankの店舗にいながら、私が電話するんです?
→その方が早いので。
それってたらい回しにしてるだけですよね?
→こちらではこれ以上できません。
以後、これを繰り返すばかり。
さすがSoftBank、誠意の欠片もないな。
自分の回線はmineoにしてよかった、と思いつつ、カスタマーサポートへ電話。
これまた恒例の、オペレーターへつなぐ選択がない。
ネットで調べてようやくオペレーターへ。
(事情を話し)購入証明書を発行してほしい。
→本人の依頼からしか発行してません。
(こいつ話聞いてないのか?)いや、だから他界してるんですが。
→それでも本人の依頼からしか発行できないんです。
死人がどうやって依頼するんです?
→申し訳ありません。
残金は家族が払っているのに、その家族が使えるようにできないというのはおかしいのでは?
→申し訳ありません。
それではどうしたらいいですか?
→アップルさんにご相談ください。
そのアップルが購入証明書出せといってるんですが?
→申し訳ありません。
以後、この繰り返し。
一応、購入店舗への同様の内容での確認、アップルへの経緯説明による相談を予定しています。
それでも駄目なら消費者センターでしょうか。
本題です。
同様のケース、類似したケースで、解決された方や、なにかご存じの方はいらっしゃいますでしょうか?
なかなか経験された方はいらっしゃらないだろうと思いつつ、藁にもすがる思いでの投稿です。
よろしくお願いします。
ベストアンサー獲得数 1 件
直接的な回答ではないですが、大手メディア各社に取材依頼をしてみたいトコロですが。。。世論が後押しすれば納得のいく解決が図られるかもしれません。
あとは、総務省に報告してみるのもアリでしょうか。
電気通信サービスに関する情報受付フォーム
https://telecom-user-report.soumu.go.jp/form/pub/19436_otcb_1/index
- 4
Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) ベストアンサー獲得数 2,169 件
SoftBankの対応はひどいですね。SoftBankの方はこれ以上期待薄なので、Appleに「SoftBankで購入証明書を発行してもらえない」旨伝えて、他の手段はないか相談してみてはいかがですか?
あるいは、お義父様のメールアカウントが分かればそれがApple IDの可能性があるので、下記の方法でパスワードリセットができるかもしれません。
Apple ID のパスワードを忘れた場合
https://support.apple.com/ja-jp/HT201487
- 1
iPhone15(mineo(docomo)) ベストアンサー獲得数 1 件
3年前の記事で、アメリカであった事例です。
https://iphone-mania.jp/news-98271/
この時はApple ID作り直して、購入済みアプリ買い直しとなったようです。
- 2
iPhone 7 au(mineo(au)) ベストアンサー獲得数 14 件
これは、《画面ロック》のパスワード(パスコード)でしょうか?
この場合は 面倒ですね。
こちらは、参考になるでしょうか?
↓
https://drfone.wondershare.jp/ios/locked-iphone-recovery.html?gclid=CjwKCAiAyrXiBRAjEiwATI95mWk2WJQg-bJyzVe1RxmWWjq4FZ7cTX9KGr5s-Y2uQ7Abfq0yHIdAvxoCaRgQAvD_BwE
また、AppleIDは
設定→iCloud iTunes Store とApp store
の所に、IDは記載されています。
『AppleIDが不明』とはならないと思いますので、違うかもしれませんが、
こちらのパスワードが不明であれば、
えでぃさんが書かれている様に、〈パスワードのリセット〉が可能かもしれません。
息子が、つい先日 控えておいたパスワードが一致せず、『変更した様な記憶が、、でも覚えてない💧』となり、パスワードのリセットをしました。
的外れでしたら、すみません🙇♀️
- 3
BlackBerry KEY2(その他) ベストアンサー獲得数 81 件
各ショップがほとんど販売特化の代理店から契約受託で展開してるようなものですから。
ところで販売証明書が出せないのであれば、そもそも「なんで残金精算をしないとならないのか?」と聞いてみるのはありだと思います。販売の証明もできないであれば、こちらも「支払義務の前提条件が確認できない」と指摘してみれば良いかな、程度ですが。
債権債務の関係上、債務者は債権者に対して残債の確認ができないとなりませんし、そもそも「残金を支払うことでその債権を受け取るものが誰か」は普通にはっきりさせないと法的にまずいことになってしまう場合があるためです。
現状の債権者が SoftBankであればきちんと販売証明書を出すための法的手続きを取ることも可能だと思いますけど、問題は「それにどれだけの費用を掛けられるか」だったりするので、そこは要検討だったりします。
あとは「データを完全に消してしまっても良ければリカバリモードを試してみる方法」があるようですけど、これでパスワードが完全に消せるとは書かれていないので、「何なら試してみるか」程度であれば最後の手段でやってみるのもあるかと思います。
●iPhone、iPad、iPod touch のパスコードを忘れた場合や、デバイスを使用できないというメッセージが表示された場合
https://support.apple.com/ja-jp/HT204306
※要 iTunesインストール済み PC。
- 5
本人から(故人)でないとお答えできない これは個人情報がらみなので3つクリアが必要です
1財産分与の証明書(誰それは財産放棄し a子は〜万〜円相続とか細かく記載され税務署に提出する書類)
そこにipadが記載されていない場合、財産分与権利者(財産放棄者含む)の証明書
2 除籍謄本(死んでます)の証明書
3ipadの購入証明書(オークションではなく店舗から購入であればシリアルNo付きでわかるはず(1、2が必要)
1,2は何度も使うので返して貰うのを忘れたら再度書類(原本)が必要となります
AppleIDも住所、名前等が正しく登録されていれば、1,2の書類があれば開示して貰える事も有りますが、故人とは言え個人情報なので基本は裁判所に開示請求が必要です
Tカードは裁判所の命令無しで個人情報を開示するそうなので面倒はないのですが・・・
結構手間暇かかりますから頑張って下さい
ちなみに私の場合
父が他界→私財産放棄→私が父に買い与えたau機が出てきて私が使う事に→財産分与証明書と除籍謄本と新たに親族からau機(番号付きで)の財産分与許諾証明書→auにて名義変更→税務署に新たな財産分与の証明書提出(機種が古すぎて価値なし&携帯は番号の名義変更は固定回線ぼように解約しても現金化出来ないので変更無し
でした
わかる範疇ですが 飯場って下さいね
- 7
お父様の死去に伴う、あらゆる手続き大変だったと思います。
既に解決しないまま、時間が経過するそう言う状況ですね。
一番の方法は、ご自身で役所に出向き、費用は掛かりますが、お父様とあなた様の書類を取得する。
親子関係が分かる書類を準備してみて。
男性・女性(嫁いで籍が替わる)によって、若干違いがあるかもしれませんが、何か解決策があるかもです。
質問内容への回答になっているかどうか、わかりませんが。。
あと、考えられることは、端末の初期化ができるかどうか。
IDを再取得する。
以上です。
- 18
Pixel 6a(au) ベストアンサー獲得数 66 件
ソフトバンクの店舗で受け付け可能な手続きって決まっているようです。
店舗がこれ以上できないという手続きは本当にできないのではないでしょうか。
また、できない手続きの電話を代理で行えば、受け付けたとみなされます。
あの店舗では行って、こちらはできない。なんて話になれば大問題です。
残念ではありますがそうなんだと思います。
まぁ、「店舗でしか受けない」と決まっている手続きを「店舗ではできない」と勘違いするケースも多々ありますが・・・
中身(データ)と機械がパスワード等によって簡単に分離できない機械なのが厄介なようですね。
すいません、ナイスが1つ付いてましたが、誤字の為再投稿しました。
- 21
iPhone 14 ベストアンサー獲得数 170 件
ロック解除の問題は、以前アップルとFBIがもめた例もあるように
現実は厳しいと考えられます。
解除は難しいと思うので
初期化する方法について
https://xn--zcktaps7era3757eciva.jp/iphone6初期化
こんなのありました。
個人的な経験では
「iPanは使用できませんの表示」
https://kimagure-blog.com/apple_mac/unlock-ipad-iphone/
当時の状況は忘れましたが、上記を参考に実施しました。
最終的には初期化したと思います。
他には
浮気した妻のスマホのロック解除
遠い知り合いからの依頼。
色々調べましたが、素人に解決できるわけもなく撃沈w
なお、AppleIDは再設定用のメアドを追加できるので
万が一のためにご親族の設定などを見直すと良いと思います。
ID、パスを紙媒体に残すのはありだと思います。
- 22
- 25
BlackBerry KEY2(mineo(docomo)) ベストアンサー獲得数 3 件
(本当にお疲れ様です。)
『本人じゃないとーー』
どこまでマニュアルどおりなんだろう?
もしかして、AI?
あ、AIの方がまだマシか。
あの犬のこともありますし、まず経営者(創始者?)が大○いなので、SBやY!は選択肢から一切ありません。
mineoさんも、SBやY!からの駆け込み寺的に、3大キャリア対応にされたのかな?
(使っているスマホを無駄にしないため)
解決策(打開策)は持ち合わせておりませんが、やっぱり消費者センターに一言入れておくのは、後々ボディブローのように効いてくると思いますので。
また、そのやりとり含め、Appleに再度相談してみては如何でしょう。
SBよりも血の通ったやり取りが得られると思いますし。
一番良い形で、解決されることを願っております。
- 26
AQUOS R9(mineo(docomo)) ベストアンサー獲得数 14 件
- 27