Q&A
解決済み

契約者死亡による端末の譲渡

千紫
千紫さん
Gマスター

義父が昨年他界しました。
遺産相続等の手続きも終わり、遺品整理をしていた所iPadが。
せっかくだしと妻が使うということで持ち帰ったのですが、パスワードがわからず。
義母に確認したところ状況は、
・アップルID、パスワード共に急逝ということもあって不明。メモなどもなし(パスワードのメモとかパスワードの意味ないですし、なくて当然か)。
・SoftBankで分割購入したもの。
・購入時の書類は紛失。
・他界後に解約手続き済み。残金は義母の口座より引き落とし。一括か分割かは未確認。
・解約時に書類などは記載していない模様(本当に?)。
・名義が義父か義母かは不明。
という感じです。

先日アップルに電話したところ、
・アップルIDがわからないと対応できない(盗難対策?)。
・SoftBankで購入証明書を発行してもらってほしい。
という形で終わっております。

先日出向いた、SoftBank店舗(契約店が遠方のためとりあえず近隣の店舗へ)での内容。
(事情を話し)購入証明書を発行してほしい。
→解約しているので無理です。
どうしたらよいですか?
→カスタマーサポートへ電話してください(紙に番号書いて渡される)。
SoftBankの店舗にいながら、私が電話するんです?
→その方が早いので。
それってたらい回しにしてるだけですよね?
→こちらではこれ以上できません。
以後、これを繰り返すばかり。

さすがSoftBank、誠意の欠片もないな。
自分の回線はmineoにしてよかった、と思いつつ、カスタマーサポートへ電話。
これまた恒例の、オペレーターへつなぐ選択がない。
ネットで調べてようやくオペレーターへ。
(事情を話し)購入証明書を発行してほしい。
→本人の依頼からしか発行してません。
(こいつ話聞いてないのか?)いや、だから他界してるんですが。
→それでも本人の依頼からしか発行できないんです。
死人がどうやって依頼するんです?
→申し訳ありません。
残金は家族が払っているのに、その家族が使えるようにできないというのはおかしいのでは?
→申し訳ありません。
それではどうしたらいいですか?
→アップルさんにご相談ください。
そのアップルが購入証明書出せといってるんですが?
→申し訳ありません。
以後、この繰り返し。

一応、購入店舗への同様の内容での確認、アップルへの経緯説明による相談を予定しています。
それでも駄目なら消費者センターでしょうか。

本題です。
同様のケース、類似したケースで、解決された方や、なにかご存じの方はいらっしゃいますでしょうか?
なかなか経験された方はいらっしゃらないだろうと思いつつ、藁にもすがる思いでの投稿です。
よろしくお願いします。


13 件の回答
ベストアンサー
ベストアンサー

ベストアンサー獲得数 1 件

SoftBankといいAppleといい、財産権の侵害といってもいいような散々な対応で腹立たしい限りです。

直接的な回答ではないですが、大手メディア各社に取材依頼をしてみたいトコロですが。。。世論が後押しすれば納得のいく解決が図られるかもしれません。

あとは、総務省に報告してみるのもアリでしょうか。

電気通信サービスに関する情報受付フォーム
https://telecom-user-report.soumu.go.jp/form/pub/19436_otcb_1/index
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 4
千紫
千紫さん・質問者
Gマスターサポートアンバサダー

AQUOS R9(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 14 件

>>4 ばっはっばさん

総務省のことは知りませんでした。
対応が整備されているとは言えない状況なので、報告はしてみたいと思います。
  • 12
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,169 件

お義父様のご逝去に際し、お悔やみ申し上げます。
SoftBankの対応はひどいですね。SoftBankの方はこれ以上期待薄なので、Appleに「SoftBankで購入証明書を発行してもらえない」旨伝えて、他の手段はないか相談してみてはいかがですか?

あるいは、お義父様のメールアカウントが分かればそれがApple IDの可能性があるので、下記の方法でパスワードリセットができるかもしれません。

Apple ID のパスワードを忘れた場合
https://support.apple.com/ja-jp/HT201487
  • 1
千紫
千紫さん・質問者
Gマスターサポートアンバサダー

AQUOS R9(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 14 件

>>1 えでぃさん

時間を見つけて連絡は試みてみます。
アップルユーザーではないので、このサイトは見ていませんでした。
メールアカウントを知りうる限りためしたようでしたが、ダメなようです。
仕事で使用していたので、そちらのアドレスだったのかも…。
  • 9

iPhone15(mineo(docomo)) ベストアンサー獲得数 1 件

正直心苦しいですが、アップルも冷たいです…

3年前の記事で、アメリカであった事例です。
https://iphone-mania.jp/news-98271/
この時はApple ID作り直して、購入済みアプリ買い直しとなったようです。
  • 2
千紫
千紫さん・質問者
Gマスターサポートアンバサダー

AQUOS R9(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 14 件

>>2 よっちいぃさん

仕事で使用していたもので、仕事関係の引き継ぎは問題なく終わっています。
中のデータではなく、本体を使いたいというだけなので、データは消えてもいいのですが。
情報ありがとうがざいました。
  • 10

iPhone 7 au(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 14 件

〈パスワード〉が不明と言う事ですが、
これは、《画面ロック》のパスワード(パスコード)でしょうか?
この場合は 面倒ですね。

こちらは、参考になるでしょうか?

https://drfone.wondershare.jp/ios/locked-iphone-recovery.html?gclid=CjwKCAiAyrXiBRAjEiwATI95mWk2WJQg-bJyzVe1RxmWWjq4FZ7cTX9KGr5s-Y2uQ7Abfq0yHIdAvxoCaRgQAvD_BwE

また、AppleIDは
設定→iCloud iTunes Store とApp store
の所に、IDは記載されています。
『AppleIDが不明』とはならないと思いますので、違うかもしれませんが、
こちらのパスワードが不明であれば、
えでぃさんが書かれている様に、〈パスワードのリセット〉が可能かもしれません。

息子が、つい先日 控えておいたパスワードが一致せず、『変更した様な記憶が、、でも覚えてない💧』となり、パスワードのリセットをしました。

的外れでしたら、すみません🙇♀️
  • 3
千紫
千紫さん・質問者
Gマスターサポートアンバサダー

AQUOS R9(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 14 件

>>3 kokotokoさん

iTunesは利用していなかったようで、画面ロックが外れないという案件です。
不明というよりは確認の使用がない、といった方がしっくりくるかも?
ドクターフォンの事は知りませんでした。
費用が気になるので、今後解決しそうになければ試してみたいと思います!
  • 11

BlackBerry KEY2(その他) medal ベストアンサー獲得数 81 件

SoftBankってこの手のお話だと必ずと言って良いほど揉めるんですよね。
各ショップがほとんど販売特化の代理店から契約受託で展開してるようなものですから。

ところで販売証明書が出せないのであれば、そもそも「なんで残金精算をしないとならないのか?」と聞いてみるのはありだと思います。販売の証明もできないであれば、こちらも「支払義務の前提条件が確認できない」と指摘してみれば良いかな、程度ですが。

債権債務の関係上、債務者は債権者に対して残債の確認ができないとなりませんし、そもそも「残金を支払うことでその債権を受け取るものが誰か」は普通にはっきりさせないと法的にまずいことになってしまう場合があるためです。

現状の債権者が SoftBankであればきちんと販売証明書を出すための法的手続きを取ることも可能だと思いますけど、問題は「それにどれだけの費用を掛けられるか」だったりするので、そこは要検討だったりします。

あとは「データを完全に消してしまっても良ければリカバリモードを試してみる方法」があるようですけど、これでパスワードが完全に消せるとは書かれていないので、「何なら試してみるか」程度であれば最後の手段でやってみるのもあるかと思います。

●iPhone、iPad、iPod touch のパスコードを忘れた場合や、デバイスを使用できないというメッセージが表示された場合
https://support.apple.com/ja-jp/HT204306
※要 iTunesインストール済み PC。
  • 5
千紫
千紫さん・質問者
Gマスターサポートアンバサダー

AQUOS R9(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 14 件

>>5 ばななめろんさん

支払い義務については既に指摘しましたが、そこはのらりくらりでした。
SoftBankを離れたものに興味はないといった感じでしたね。

iTunesを利用していなかったようなのでリカバリーはできないかもしれませんが、色々試してみます。
  • 13

iPhone SE (第2世代)(mineo(docomo)) ベストアンサー獲得数 5 件

読んでいてSoftBankの対応にとても腹立たしい気持ちになりました。消費者センターどころか民事訴訟をしたくなりましたが、もし、お義父様がパソコンをお使いになっていて、開けるのであればブラウザに保存されている可能性はないでしょうか。可能性は低いでしょうからお役に立てるかわかりませんが、自動保存系のものを探してみるのも一手かもしれません。
  • 6
千紫
千紫さん・質問者
Gマスターサポートアンバサダー

AQUOS R9(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 14 件

>>6 くまくんさん

パソコンの代わりに用いていたようです。
会社のパソコンはあるみたいですが。
情報ありがとうがざいました。
  • 14
研匠
研匠さん
レギュラー

AppleIDはGoogleIDやyahooID同様与えられた物では無く個人所得なのでアップルに分かる訳も無いです

本人から(故人)でないとお答えできない これは個人情報がらみなので3つクリアが必要です
1財産分与の証明書(誰それは財産放棄し a子は〜万〜円相続とか細かく記載され税務署に提出する書類)
そこにipadが記載されていない場合、財産分与権利者(財産放棄者含む)の証明書
2 除籍謄本(死んでます)の証明書
3ipadの購入証明書(オークションではなく店舗から購入であればシリアルNo付きでわかるはず(1、2が必要)

1,2は何度も使うので返して貰うのを忘れたら再度書類(原本)が必要となります

AppleIDも住所、名前等が正しく登録されていれば、1,2の書類があれば開示して貰える事も有りますが、故人とは言え個人情報なので基本は裁判所に開示請求が必要です
Tカードは裁判所の命令無しで個人情報を開示するそうなので面倒はないのですが・・・

結構手間暇かかりますから頑張って下さい

ちなみに私の場合
父が他界→私財産放棄→私が父に買い与えたau機が出てきて私が使う事に→財産分与証明書と除籍謄本と新たに親族からau機(番号付きで)の財産分与許諾証明書→auにて名義変更→税務署に新たな財産分与の証明書提出(機種が古すぎて価値なし&携帯は番号の名義変更は固定回線ぼように解約しても現金化出来ないので変更無し
でした

わかる範疇ですが 飯場って下さいね
  • 7
千紫
千紫さん・質問者
Gマスターサポートアンバサダー

AQUOS R9(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 14 件

>>7 研匠さん

2は家族なら役所で取得できるでしょう。
1は遺産分割協議書ならあるかも。
3がSoftBankが出せないといっている書類です。
すでにMNPしているため、非常に冷たい印象です。
とはいえ、前例があるのは心強いです。
  • 15
千紫
千紫さん・質問者
Gマスターサポートアンバサダー

AQUOS R9(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 14 件

たくさんの情報ありがとうございます!
もっと待っても良かったかな?と思いましたが、多分答えは出ないのでしょう。
ご意見を参考に、色々試してみたいと思います。

皆様をBAにできないのは心苦しいですが、将来的に解決されていってほしいという想いも込めてBAを決めさせて頂きました。
今後報告できる状態になりましたら、共有も含めて掲示板にでも投稿させて頂きます。
  • 17

>>17 千紫さん

お父様の死去に伴う、あらゆる手続き大変だったと思います。

既に解決しないまま、時間が経過するそう言う状況ですね。

一番の方法は、ご自身で役所に出向き、費用は掛かりますが、お父様とあなた様の書類を取得する。

親子関係が分かる書類を準備してみて。
男性・女性(嫁いで籍が替わる)によって、若干違いがあるかもしれませんが、何か解決策があるかもです。

質問内容への回答になっているかどうか、わかりませんが。。

あと、考えられることは、端末の初期化ができるかどうか。

IDを再取得する。


以上です。
  • 18

Pixel 6a(au) medal ベストアンサー獲得数 66 件

心中お察しします。
ソフトバンクの店舗で受け付け可能な手続きって決まっているようです。
店舗がこれ以上できないという手続きは本当にできないのではないでしょうか。
また、できない手続きの電話を代理で行えば、受け付けたとみなされます。
あの店舗では行って、こちらはできない。なんて話になれば大問題です。
残念ではありますがそうなんだと思います。

まぁ、「店舗でしか受けない」と決まっている手続きを「店舗ではできない」と勘違いするケースも多々ありますが・・・

中身(データ)と機械がパスワード等によって簡単に分離できない機械なのが厄介なようですね。


すいません、ナイスが1つ付いてましたが、誤字の為再投稿しました。
  • 21
かごめそーす@🐾
Gマスターサポートアンバサダー

iPhone 14 medal ベストアンサー獲得数 170 件

この手の問題は今後いっぱい出てくると思います。
ロック解除の問題は、以前アップルとFBIがもめた例もあるように
現実は厳しいと考えられます。

解除は難しいと思うので
初期化する方法について
https://xn--zcktaps7era3757eciva.jp/iphone6初期化
こんなのありました。

個人的な経験では
「iPanは使用できませんの表示」
https://kimagure-blog.com/apple_mac/unlock-ipad-iphone/
当時の状況は忘れましたが、上記を参考に実施しました。
最終的には初期化したと思います。

他には
浮気した妻のスマホのロック解除
遠い知り合いからの依頼。
色々調べましたが、素人に解決できるわけもなく撃沈w

なお、AppleIDは再設定用のメアドを追加できるので
万が一のためにご親族の設定などを見直すと良いと思います。
ID、パスを紙媒体に残すのはありだと思います。
  • 22

AQUOS sense4(IIJmio) ベストアンサー獲得数 1 件

Google のアカウント無効化管理ツールみたいなのが、Apple にもあればいいんですけどねぇ。
  • 23
かごめそーす@🐾
Gマスターサポートアンバサダー

iPhone 14 medal ベストアンサー獲得数 170 件

>>23 kaguthyさん
ロック解除ツール、あるにはあるらしいです。
https://xiaolongchakan.com/archives/iphoneを1台あたり5000円ちょっとでロック解除可能なツー.html

FBIのころに比べれば、バーゲンプライスですが
一般向けではないようです。
  • 24
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

的外れでしたら申し訳ありません。


PCに接続してもダメでしょうか。

https://support.apple.com/ja-jp/HT204306

お義父様のご逝去お悔やみ申し上げます。
  • 25

BlackBerry KEY2(mineo(docomo)) ベストアンサー獲得数 3 件

Softbankで良く耳にするやり取りですね。
(本当にお疲れ様です。)

『本人じゃないとーー』

どこまでマニュアルどおりなんだろう?
もしかして、AI?
あ、AIの方がまだマシか。

あの犬のこともありますし、まず経営者(創始者?)が大○いなので、SBやY!は選択肢から一切ありません。

mineoさんも、SBやY!からの駆け込み寺的に、3大キャリア対応にされたのかな?
(使っているスマホを無駄にしないため)

解決策(打開策)は持ち合わせておりませんが、やっぱり消費者センターに一言入れておくのは、後々ボディブローのように効いてくると思いますので。

また、そのやりとり含め、Appleに再度相談してみては如何でしょう。
SBよりも血の通ったやり取りが得られると思いますし。

一番良い形で、解決されることを願っております。
  • 26
千紫
千紫さん・質問者
Gマスターサポートアンバサダー

AQUOS R9(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 14 件

この件については解決しました。
皆様、ありがとうございます!
続報については掲示板へ。

https://king.mineo.jp/my/1004/reports/49850
  • 27