契約者死亡による端末の譲渡
- その他
- AQUOS sense lite SH-M05 SIMフリー
- mineo(docomo)
義父が昨年他界しました。
遺産相続等の手続きも終わり、遺品整理をしていた所iPadが。
せっかくだしと妻が使うということで持ち帰ったのですが、パスワードがわからず。
義母に確認したところ状況は、
・アップルID、パスワード共に急逝ということもあって不明。メモなどもなし(パスワードのメモとかパスワードの意味ないですし、なくて当然か)。
・SoftBankで分割購入したもの。
・購入時の書類は紛失。
・他界後に解約手続き済み。残金は義母の口座より引き落とし。一括か分割かは未確認。
・解約時に書類などは記載していない模様(本当に?)。
・名義が義父か義母かは不明。
という感じです。
先日アップルに電話したところ、
・アップルIDがわからないと対応できない(盗難対策?)。
・SoftBankで購入証明書を発行してもらってほしい。
という形で終わっております。
先日出向いた、SoftBank店舗(契約店が遠方のためとりあえず近隣の店舗へ)での内容。
(事情を話し)購入証明書を発行してほしい。
→解約しているので無理です。
どうしたらよいですか?
→カスタマーサポートへ電話してください(紙に番号書いて渡される)。
SoftBankの店舗にいながら、私が電話するんです?
→その方が早いので。
それってたらい回しにしてるだけですよね?
→こちらではこれ以上できません。
以後、これを繰り返すばかり。
さすがSoftBank、誠意の欠片もないな。
自分の回線はmineoにしてよかった、と思いつつ、カスタマーサポートへ電話。
これまた恒例の、オペレーターへつなぐ選択がない。
ネットで調べてようやくオペレーターへ。
(事情を話し)購入証明書を発行してほしい。
→本人の依頼からしか発行してません。
(こいつ話聞いてないのか?)いや、だから他界してるんですが。
→それでも本人の依頼からしか発行できないんです。
死人がどうやって依頼するんです?
→申し訳ありません。
残金は家族が払っているのに、その家族が使えるようにできないというのはおかしいのでは?
→申し訳ありません。
それではどうしたらいいですか?
→アップルさんにご相談ください。
そのアップルが購入証明書出せといってるんですが?
→申し訳ありません。
以後、この繰り返し。
一応、購入店舗への同様の内容での確認、アップルへの経緯説明による相談を予定しています。
それでも駄目なら消費者センターでしょうか。
本題です。
同様のケース、類似したケースで、解決された方や、なにかご存じの方はいらっしゃいますでしょうか?
なかなか経験された方はいらっしゃらないだろうと思いつつ、藁にもすがる思いでの投稿です。
よろしくお願いします。
BlackBerry KEY2(その他) ベストアンサー獲得数 81 件
各ショップがほとんど販売特化の代理店から契約受託で展開してるようなものですから。
ところで販売証明書が出せないのであれば、そもそも「なんで残金精算をしないとならないのか?」と聞いてみるのはありだと思います。販売の証明もできないであれば、こちらも「支払義務の前提条件が確認できない」と指摘してみれば良いかな、程度ですが。
債権債務の関係上、債務者は債権者に対して残債の確認ができないとなりませんし、そもそも「残金を支払うことでその債権を受け取るものが誰か」は普通にはっきりさせないと法的にまずいことになってしまう場合があるためです。
現状の債権者が SoftBankであればきちんと販売証明書を出すための法的手続きを取ることも可能だと思いますけど、問題は「それにどれだけの費用を掛けられるか」だったりするので、そこは要検討だったりします。
あとは「データを完全に消してしまっても良ければリカバリモードを試してみる方法」があるようですけど、これでパスワードが完全に消せるとは書かれていないので、「何なら試してみるか」程度であれば最後の手段でやってみるのもあるかと思います。
●iPhone、iPad、iPod touch のパスコードを忘れた場合や、デバイスを使用できないというメッセージが表示された場合
https://support.apple.com/ja-jp/HT204306
※要 iTunesインストール済み PC。
- 5