契約者死亡による端末の譲渡
- その他
- AQUOS sense lite SH-M05 SIMフリー
- mineo(docomo)
義父が昨年他界しました。
遺産相続等の手続きも終わり、遺品整理をしていた所iPadが。
せっかくだしと妻が使うということで持ち帰ったのですが、パスワードがわからず。
義母に確認したところ状況は、
・アップルID、パスワード共に急逝ということもあって不明。メモなどもなし(パスワードのメモとかパスワードの意味ないですし、なくて当然か)。
・SoftBankで分割購入したもの。
・購入時の書類は紛失。
・他界後に解約手続き済み。残金は義母の口座より引き落とし。一括か分割かは未確認。
・解約時に書類などは記載していない模様(本当に?)。
・名義が義父か義母かは不明。
という感じです。
先日アップルに電話したところ、
・アップルIDがわからないと対応できない(盗難対策?)。
・SoftBankで購入証明書を発行してもらってほしい。
という形で終わっております。
先日出向いた、SoftBank店舗(契約店が遠方のためとりあえず近隣の店舗へ)での内容。
(事情を話し)購入証明書を発行してほしい。
→解約しているので無理です。
どうしたらよいですか?
→カスタマーサポートへ電話してください(紙に番号書いて渡される)。
SoftBankの店舗にいながら、私が電話するんです?
→その方が早いので。
それってたらい回しにしてるだけですよね?
→こちらではこれ以上できません。
以後、これを繰り返すばかり。
さすがSoftBank、誠意の欠片もないな。
自分の回線はmineoにしてよかった、と思いつつ、カスタマーサポートへ電話。
これまた恒例の、オペレーターへつなぐ選択がない。
ネットで調べてようやくオペレーターへ。
(事情を話し)購入証明書を発行してほしい。
→本人の依頼からしか発行してません。
(こいつ話聞いてないのか?)いや、だから他界してるんですが。
→それでも本人の依頼からしか発行できないんです。
死人がどうやって依頼するんです?
→申し訳ありません。
残金は家族が払っているのに、その家族が使えるようにできないというのはおかしいのでは?
→申し訳ありません。
それではどうしたらいいですか?
→アップルさんにご相談ください。
そのアップルが購入証明書出せといってるんですが?
→申し訳ありません。
以後、この繰り返し。
一応、購入店舗への同様の内容での確認、アップルへの経緯説明による相談を予定しています。
それでも駄目なら消費者センターでしょうか。
本題です。
同様のケース、類似したケースで、解決された方や、なにかご存じの方はいらっしゃいますでしょうか?
なかなか経験された方はいらっしゃらないだろうと思いつつ、藁にもすがる思いでの投稿です。
よろしくお願いします。
本人から(故人)でないとお答えできない これは個人情報がらみなので3つクリアが必要です
1財産分与の証明書(誰それは財産放棄し a子は〜万〜円相続とか細かく記載され税務署に提出する書類)
そこにipadが記載されていない場合、財産分与権利者(財産放棄者含む)の証明書
2 除籍謄本(死んでます)の証明書
3ipadの購入証明書(オークションではなく店舗から購入であればシリアルNo付きでわかるはず(1、2が必要)
1,2は何度も使うので返して貰うのを忘れたら再度書類(原本)が必要となります
AppleIDも住所、名前等が正しく登録されていれば、1,2の書類があれば開示して貰える事も有りますが、故人とは言え個人情報なので基本は裁判所に開示請求が必要です
Tカードは裁判所の命令無しで個人情報を開示するそうなので面倒はないのですが・・・
結構手間暇かかりますから頑張って下さい
ちなみに私の場合
父が他界→私財産放棄→私が父に買い与えたau機が出てきて私が使う事に→財産分与証明書と除籍謄本と新たに親族からau機(番号付きで)の財産分与許諾証明書→auにて名義変更→税務署に新たな財産分与の証明書提出(機種が古すぎて価値なし&携帯は番号の名義変更は固定回線ぼように解約しても現金化出来ないので変更無し
でした
わかる範疇ですが 飯場って下さいね
- 7