契約者死亡による端末の譲渡
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- mineo(docomo)
義父が昨年他界しました。
遺産相続等の手続きも終わり、遺品整理をしていた所iPadが。
せっかくだしと妻が使うということで持ち帰ったのですが、パスワードがわからず。
義母に確認したところ状況は、
・アップルID、パスワード共に急逝ということもあって不明。メモなどもなし(パスワードのメモとかパスワードの意味ないですし、なくて当然か)。
・SoftBankで分割購入したもの。
・購入時の書類は紛失。
・他界後に解約手続き済み。残金は義母の口座より引き落とし。一括か分割かは未確認。
・解約時に書類などは記載していない模様(本当に?)。
・名義が義父か義母かは不明。
という感じです。
先日アップルに電話したところ、
・アップルIDがわからないと対応できない(盗難対策?)。
・SoftBankで購入証明書を発行してもらってほしい。
という形で終わっております。
先日出向いた、SoftBank店舗(契約店が遠方のためとりあえず近隣の店舗へ)での内容。
(事情を話し)購入証明書を発行してほしい。
→解約しているので無理です。
どうしたらよいですか?
→カスタマーサポートへ電話してください(紙に番号書いて渡される)。
SoftBankの店舗にいながら、私が電話するんです?
→その方が早いので。
それってたらい回しにしてるだけですよね?
→こちらではこれ以上できません。
以後、これを繰り返すばかり。
さすがSoftBank、誠意の欠片もないな。
自分の回線はmineoにしてよかった、と思いつつ、カスタマーサポートへ電話。
これまた恒例の、オペレーターへつなぐ選択がない。
ネットで調べてようやくオペレーターへ。
(事情を話し)購入証明書を発行してほしい。
→本人の依頼からしか発行してません。
(こいつ話聞いてないのか?)いや、だから他界してるんですが。
→それでも本人の依頼からしか発行できないんです。
死人がどうやって依頼するんです?
→申し訳ありません。
残金は家族が払っているのに、その家族が使えるようにできないというのはおかしいのでは?
→申し訳ありません。
それではどうしたらいいですか?
→アップルさんにご相談ください。
そのアップルが購入証明書出せといってるんですが?
→申し訳ありません。
以後、この繰り返し。
一応、購入店舗への同様の内容での確認、アップルへの経緯説明による相談を予定しています。
それでも駄目なら消費者センターでしょうか。
本題です。
同様のケース、類似したケースで、解決された方や、なにかご存じの方はいらっしゃいますでしょうか?
なかなか経験された方はいらっしゃらないだろうと思いつつ、藁にもすがる思いでの投稿です。
よろしくお願いします。