Q&A
いつでもOK

贈った1チップで消費されたのは10MBだった!

以前、「贈った1チップで消費されるのは10MBのはず!」という質問をしました。その際には同様の事象を確認していただいた方もおられました。
また、推論(仮説)をたてて説明してくださった方もおられました。
納得していなかったとか、不安だったということではありませんが、たまたま「1チップ」贈らせてもらい、2/1だったので、今日の結果を報告すること思いつきました。
私のパケットの使用状況は先月質問した際とあまり変わってはいません。
(チップ贈った際には基本容量が全量残ってたの意味)
結果は以下でした。 良くわかりませんが、これって、システム修正された ? 
------------------------
        当月
       基本容量 当月チャージ 当月ギフト  前月繰越
当月可能量  3072   0      0   11295MB 
使用量      10   0      0      69MB 
残容量    3062   0      0   11226MB
------------------------




2 件の回答

iPhone XS Max SIMフリー(楽天モバイル) medal ベストアンサー獲得数 36 件

こちらの質問ですよね。
「 贈った1チップで消費されるのは10MBのはず!」
https://king.mineo.jp/question-answer/サービス全般/申込方法 その他/1942

ずっと気になっていました。
今月は初回のチップでも発生しないのですね。システム改修でしょうか。不思議です。
  • 1
かねやん
かねやんさん・質問者
SGマスタ

pixel 8a(UQ mobile) medal ベストアンサー獲得数 402 件

>>1 さとさん
 元の質問のリンク記しませんでしたが、その通りです。
不思議ですね。。。。。でも公の処理になった(理解している通り)ので一安心しました。
  • 3

Aterm(MR04LN)SIMフリー(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 189 件

システム改修なんですが、おそらく数値の辻褄ではなく、計算の順番や項目を入れ替えてくれたのではないかと思います。
オフ会でもユーザーからパケット消費の数値がおかしいという質問も出ていました(その時は「未着手」との口頭回答だったと思います)。

リクエストのリソース

・王国教室の質問
・王国広場の投稿(研究?)
・オフ会での質問

既知のパケットシェア(シェアバケツ)との連携(紐付け)については進行中である旨、プレス発表とflat@mineoさんの投稿で伝わっています。
もしかしたら、シェアバケツの修正でチップ関連の表示に関しては整合が取れるようになるのかもしれません。

余談ですがユーザー間の談話で、IIJとmineoのパケット処理システムは、おそらく同じか大差のない仕様ではないか?という話も、懇親会の席で聞かれました。
SIMに割り当てられるクーポンもおそらく存在しているのではないかと思います。
また、チップやギフトの最小値が同じ10MBというのも、偶然ではなく何かの理由があるのだと思います(一方でタンクは1MB単位)。
  • 2
あいだの4件を表示

Aterm(MR04LN)SIMフリー(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 189 件

>>6 かねやんさん
Switch などの時間間隔制限はやはりDos攻撃の事例があったからなのですね。
負荷分散だけではおかしいと思い、そうじゃないかな?とうっすら感じてました。
  • 8
かねやん
かねやんさん・質問者
SGマスタ

pixel 8a(UQ mobile) medal ベストアンサー獲得数 402 件

>>8 619_ak@mnemoさん
それは、私も感じてました。 あの時期、「Dos攻撃」が方々でうけていたわけでもありませんでしたし、私的には「何故mineoだけが?」とも思いました。解決に時間要したことで「こりゃ、キャリアにはなれんな!」「技術力心配??」「mineo加入失敗?」とまで思いました。。。(笑)
mineo当初からユーザでもありますし、色々な取り組みをしてくれているので今は応援はしているのですけど、、、、、、
  • 9