Q&A
いつでもOK

贈った1チップで消費されるのは10MBのはず!

1月8日に 質問に対する回答で 1チップを贈らせてもらいました。
今(1/11) 確認すると、マイページの当月分「消費量1MB」となっています。 本来は「10MB」 と表示されていると思っていましたが変ですね!
マイネ王のマイページでは、「贈ったチップ 10MB」となっているんです。
先月はタンクに「100MB IN」したのですが、当月分は「93MB」の
消費でした。
いずれも消費記録は理解しているものより少ないので良いとは言え、この手の問題はシステムへの安心度になるので少し不信感ももったりします。

どなたか解説いただけるか方おられないでせうか ?


2 件の回答
mvkw72
mvkw72さん
Gマスター

ZenFone 5(A500KL)SIMフリー(mineo(docomo)) ベストアンサー獲得数 7 件

かねやん さん

「当月分使用量」ですよね?
「前月繰り越し分」から消費されるはずなので、
繰り越しがいくら有ったのかによって変わりそうな気がしますが。
  • 1
あいだの4件を表示
かねやん
かねやんさん・質問者
SGマスタ

iPhone 13(UQ mobile) medal ベストアンサー獲得数 402 件

>>5 mvkw72さん
 すいません。 タンクにINしたのは 12月は100MBです。
 先月(12月)では、基本容量から 100MB減のはずが 93MBだけ消費。 1月1日時点での繰り越し容量は想定容量でした。
1/8に贈ったのは1チップで10MB。 でも 当月消費は1MBでした。
本日タンクにINした1000MBはちゃんと消費されていて
当月分消費は 1000MB + 1MB の1001MB でした。
わたしのケースは 3回線でシェアしているので ギフトやチップでの消費は当月分の基本容量からしか消費されないのがルールになっているはずです。 疑問なのは、 チップ10MB消費のはずが 1MBしか消費されていないのが疑問なんです。 余分に消費されていないので、それそのものを問題にしているのではなく、システムの説明と結果がことなることに疑問が生じていることです。
 

 
  • 6
mvkw72
mvkw72さん
Gマスター

ZenFone 5(A500KL)SIMフリー(mineo(docomo)) ベストアンサー獲得数 7 件

>>6 かねやんさん

そちらの状況は理解しています。
今日INした1000MBを100MBと0を1つ少なく読み間違えていましたが…

> ギフトやチップでの消費は当月分の基本容量からしか消費されないのがルールになっているはずです。

はい。公式説明ではそうなっていますが、
システム設計の都合で、例外的に前月の残容量うちの10MB以下の端数だけ
繰り越し分から消費される仕様かもしれないという推測です。

例えば、該当回線の残容量が997MBなら997MB繰り越されるが、
シェアされるのは990MBで、端数の7MBは翌月最初のギフトやチップで消費されるみたいな感じで。
  • 7
kock
kockさん
レギュラー

Xperia Z5(SOV32)au(mineo(au))

チップ.jpg

本日チップを贈ってみたのですが、(前月繰り越しあり)
確かに1MBでした。
その後かねやんさん宛てにもチップを送ってみたら、こうなってました。
確かに、計算が合わない気がします。
  • 8
あいだの5件を表示
mvkw72
mvkw72さん
Gマスター

ZenFone 5(A500KL)SIMフリー(mineo(docomo)) ベストアンサー獲得数 7 件

>>13 かねやんさん

システム設計上回避できない問題という仮定で、
説明が間違っている(細かい部分を省略している)と判断していますが、
もしかしたら容易に修正できる単純なミスかもしれないし、
修正が難しくても利用者の立場に立って修正すべきだという主張もあるかもしれませんね。
  • 14
mvkw72
mvkw72さん
Gマスター

ZenFone 5(A500KL)SIMフリー(mineo(docomo)) ベストアンサー獲得数 7 件

以下、余談ですが、参考として書きます。
システムを修正するならついでに改めて欲しいというだけで、
かねやんさんとは特に関係ない話です。

10MB以下の端数に注目したのは、12/31に不可解な現象が発生していたからで、
それについて話します。

12/31の夕方に残容量を確認したところ、前月繰り越しの残容量が
8MB残っているのに、当月容量が10MB消費していました。
その後通信をしたら、8MBが7MBに減少しました。

謎が解けないまま月が変わりましたが、
今回のかねやんさんの事象と照らし合わせると、チップに秘密がありそうです。
12/31に1回チップをしているが、前月繰り越しに残容量があった12/30までは前月繰り越し容量からチップが発行されていたが、
前月繰り越しの残容量が10MB未満になると繰り越し容量をチップ等に使用できなくなり、
チップに当日容量を消費するようになり、前月繰り越しの10MB未満の端数は通信以外では消費できない状態になるのではないかと。

自分の場合は10MB未満の端数を失って損することになりそうなので、
こちらの方が問題としては大きいかも知れませんね。
  • 15