Q&A
解決済み

持込み端末安心保証サービスについて

(ドコモ)12.9インチiPad Pro Wi-Fi + Cellularモデルの
持込み端末安心保証サービス(mineo)を検討中です。
持込み端末安心保証での修理後は、メーカーで、今後修理できない事はわかりました。交換の場合は、iPad Proとの交換では無いと思ったほうが、よろしいでしょうか? iPad Proが何に変わってしまうのか気になってます。


5 件の回答
ベストアンサー
ベストアンサー

Redmi Note 10 Pro medal ベストアンサー獲得数 70 件

https://king.mineo.jp/question-answer/サービス全般/申込方法 サービス/14197
にも書かれていますが、

>持込み端末保証サービスの交換端末については、
価格帯、発売時期を照らし合わせて、
弊社にて複数ある端末を指定し選択していただきます。

とあります。そのQ&Aの書き込みはちょうど一年前ですが、それから現状が良くなっているとは思えません。12.9インチiPad Pro Wi-Fi + Cellularモデルがもし交換となった場合、仮に在庫にリファービッシュ品のiPadがあったとしてもProじゃない機種になる可能性があります。ちょっと考えればわかるかと思いますが、最新機種であるiPhone XSやXS Maxも保証機種に入っていますが、もしその機種が修理不能になって交換となった場合、それと同じ機種がヤマトロジスティクスの方にリファービッシュ品として在庫があるとはとても考えられないです。
 それから、そもそも気になりますのは、持込み端末安心保証サービス提供元のヤマトロジスティクスという会社が総務省認定登録修理業者に認定されているのかどうか不明なことです。http://www.soumu.go.jp/main_content/000440377.pdf
私の目が悪くて探し出せないのか、あるいは下請けの別会社が総務省認定登録修理業者になっているのかもしれませんが。
 街の修理屋さんの中には総務省認定登録修理業者に認定されて、HPにも堂々と表示しているところが増えてきています。例えばアイサポmineo渋谷店。http://www.iphone-support.jp/tenposibuya/mineo(ただし、正式には総務省に登録済み機種のみが対象で、それ以外の機種については登録修理業者制度に基づかない修理になります)
 しかし、ヤマトロジスティクスの持込み端末安心保証サービスのページのどこを見てもそのような文言が見当たりませんので、私たち一般ユーザーから見たら、信頼して良いのかどうかの判断ができません。もっとも総務省認定登録修理業者に認定されていない業者の修理または総務省認定登録修理業者であっても総務省に登録済み機種以外の修理が即、違法な修理になるとは言えないようですが… 専門家でない私にはわかりませんので、誰か詳しい人のフォローをお願いします。
 一番安心できるのは、アップルまたはアップルの正規サービスプロバイダで修理を受けることかと思います。AppleCare+に加入していないと料金がとても高くつきますが、http://xn--eckzanq1a6j4ld5515e3qug.net/で調べると、中古のスマホ、タブレットであっても保険加入できる会社もあるようですので、そういったところも検討してみてはいかがでしょうか。
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 6
ひろーっぴ
ひろーっぴさん・質問者
ベテラン

Galaxy A20(mineo(docomo))

>>6 ジョニー23k 様

沢山の情報をいただき
大変嬉しく思います。
ご丁寧にありがとうございました。
大切に使用していますが、もうすぐAppleCare+の保証期間が終了してしまうので、どうしようかと質問さてせいただきました。教えていただき
ありがとうございました。
  • 8
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,162 件

最近、保証内容が変わりましたが、評判はあまり芳しくありません。このスタッフブログのコメントや、末尾に書いたリンクから色々調べて下さい。

持込み端末安心保証のサービス仕様改善について
https://king.mineo.jp/magazines/special/931

「持込み端末安心保証サービス」でQ&Aを検索
https://search.mineo.jp/?utf8=✓&query=持込み端末安心保証サービス&from=king&site=king&category=qa
  • 1
ひろーっぴ
ひろーっぴさん・質問者
ベテラン

Galaxy A20(mineo(docomo))

>>1 えでぃ様
早々にご回答いただきありがとうございます。
教えていただいたリンクをしっかり読んでみます。
今の時点で、持込み端末安心保証サービスに加入の方で、
実際に12.9インチiPad Pro Wi-Fi + Cellularを修理、交換された方がいたならどのようになったのか、修理、交換の結果が知りたいと思っています。
勇気を出して、サポートにも問い合わせをしてみようかとも思っています。修理ならiPad Pro のままで帰ってきてくれるはずですよね。
ですが、家等でのWiFi運用ばかりしていると、保証サービスに加入していてもサービスを受けられないとはおどろきました。教えていただいたリンクにありました。ご丁寧にありがとうございました。
  • 3

BlackBerry KEY2(その他) medal ベストアンサー獲得数 81 件

既にえでぃさんがコメントされていますが、ケイ・オプティコム殿には大変申し訳ありませんけど「普通に動産総合保険でカバー可能なものをを契約しておいたほうがまだマシ」な状況のようです。

※要はmineoとしてサービスメニューに載せているものは「提携企業の
 システムを利用したもの(ヤマトロジスティクス提供)」で、様々な
 サービス条件、各種補償判断は提携企業側が行うことになるためです。

具体的な紹介は控えますが、普通にインターネット上で「スマートフォン タブレット 保険」とキーワードを設定して検索すれば、もっと条件良さそうな他サービスがあるようにも思います。
  • 2
ひろーっぴ
ひろーっぴさん・質問者
ベテラン

Galaxy A20(mineo(docomo))

>>2 ばななめろん 様

ご丁寧にありがとうございます。
早速、検索させていただこうと思います。
教えていただき感謝いたします。
  • 4

iPhone 6s au(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 650 件

持込み端末安心保証はやめてください
街の修理屋さんの方が融通が利きます。
交換品はiPadではありません。
  • 5
ひろーっぴ
ひろーっぴさん・質問者
ベテラン

Galaxy A20(mineo(docomo))

>>5 クリームメロンソーダ 様

ご丁寧にありがとうございます。
やはり、同じproの交換になるはずありませんよね。大切に使用していますが、もうすぐAppleCare+の保証期間が終了してしまうので、どうしようかと質問さてせいただきました。教えていただき
ありがとうございました。
  • 7
ひろーっぴ
ひろーっぴさん・質問者
ベテラン

Galaxy A20(mineo(docomo))

丁寧な回答をたくさんいただきまして
ありがとうございました。はじめて、質問させていただきましたが、こんなにも親身になっていただけるなんて感動しました。ありがとうございました。結局ですが、ipad proにつきましては、持込み端末安心保証サービスは見送る事にしようと思います。ありがとうございました。
  • 9