Q&A
解決済み

らくらくホンの買いかえ  ガラホ

義母(89さい)のガラケーらくらくホンを落として液晶に横線が入り、ドコモに修理または買い替えに行きましたが、古いため修理も出来ないし、買い替えることにしましたが、今はガラホしかなく sp モードになると言う事でした。

メールはよく使っているようですが、もし間違って高額請求とか来たら大変なので sp モードは契約せずにsms で連絡をとる事にしてみました。しかし、義母はどうしてもsms は難しいと言います。
古い方のガラケーは処分してもらったし、ガラホは買ったばかりだし、何か良い方法はないでしょうか?
ちなみに義母はカケホーダイで通話もよくします。


9 件の回答
ベストアンサー
ベストアンサー
電人
電人さん
Gマスター

iPhone SE (第2世代) medal ベストアンサー獲得数 66 件

こんにちは。

私の両親(70代)の事例です。
https://king.mineo.jp/my/denjin/reviews/item/25498

参考にはならないと思いますが、、、
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 1

iPhone 6s au(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 630 件

中古で同じ機種を調達してあげたら如何でしょう?
  • 2
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,021 件

横からすみませんm(_ _)m

FOMA対応の らくらくホン ベーシック4 F-01Gなら、ヤフオクにたくさん出品されていますよ。
https://auctions.yahoo.co.jp/search/search/f01g/0/
  • 6
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,021 件

現在の端末と契約内容が分かりませんが、この機種なら今のdocomo SIM差し替えで使えるように思います。
一度docomo ショップで相談されては、と思います。
「ガラホは買ったばかりだし」とあるので、もう機種変更されちゃったんでしょうか?
  • 8

Mi 11 Lite 5G(docomo) medal ベストアンサー獲得数 59 件

ゲオ等で中古ガラケーの購入してSIM差し替え。
もしくは、らくらくホンということでFOMA契約のまま、Huawei nova、Zenfone3、VAIO AなどDSDSできる機種を購入して、通話はFOMA、通信はmineo等格安SIMという環境にしてあげるかどちらかでしょう。
  • 3

iPhone SE (第2世代)(楽天モバイル) medal ベストアンサー獲得数 28 件

そのままSPモードとケータイパックつけて、docomoメール使えるようにしてはいかがでしょうか?機種によってはLINEもできるようになるし、月額料金はもちろん高くなりますが、年配の方がストレスなくそれで使えるなら良いと思いますが・・

もちろん中古ガラケーを調達する方法もあります。
むしろ機種変更前に準備しておくべきだったと思いますが・・(私は友人から同様の相談を受けた場合に、無駄になっても数千円と安価なので予備機の購入を事前にオススメしています。)
その場合、SIMカードのサイズ変更とプラン変更が必要になると思いますので、SIMカードサイズ変更は手数料が数千円かかると思います。
また、以前と全く同じプランは、旧プラン廃止で使えなくなってる可能性があるので、事前に確認された方が良いと思います。
  • 4
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

カケホーダイであれば、昔の環境でもメール爆弾は発生する可能性はあったはずです。(プランEシンプルでは、カケホーダイを選択できない)

Spモードとパケット定額系を契約し、端末側でメール以外のモバイルデータ通信は禁止とすればよい気がします。

メール爆弾対策については、ドコモマイページからある程度の対策は可能だと思います。

ガラケーが無いのは、販売店の都合だと思います。
蒲田店にはN-01Gの在庫があるようです。

ご利用は計画的に
  • 5

iPhone SE (第2世代)(楽天モバイル) medal ベストアンサー獲得数 28 件

>>5 とみぞぅさん

〉メール爆弾対策については、ドコモマイページからある程度の対策は可能だと思います

これはiモードメールの文字数制限のことでしょうか?spモードのdocomoメールには、同じ機能はないはずです。
  • 7
gurigura
guriguraさん・質問者
エース

HUAWEI P9 lite(mineo)(mineo(docomo))

>>5 とみぞぅさん
調べてみましたら やはり他の店舗にはあった見たいです。
行った販売店はもう販売はしてないと言われたのですが、ガラホを買ってしまったので残ねんです。
  • 12

義母さんかわいそうじゃないですか?
もしパケット上限に達しても、最大6000〜7000円くらいの話ですよね?
(通常は3000円くらい?)
生活にすごく困ってるとかじゃなければ必要経費として据えるべきではとおもいますが。
お年寄りに、ケータイ環境の変更はかなりキツイです。せめて70代前半とかまでなら、スマホ変更にチャレンジする手段もあったかもしれませんが、90歳間近。
ここから旧機種のらくらくホンを中古で買ったとしても、新らくらくホンにしてしまったので、どのみち契約変更(xi→foma)がまた出てくると思います。
そして、その中古品がまた壊れたらどうするのか?
spモードを契約して、docomoメールを使わせてあげるのが1番かと思います。
  • 9
あいだの1件を表示

Mi 11 Lite 5G(docomo) medal ベストアンサー獲得数 59 件

>>9 モル子さん
>お年寄りに携帯環境の変更はかなりキツイです。

そうですね、ガラホに変えられてUI変わって、i-modeメールも使えなくされてSMSだけにされたらキツイですね。
なので、再変更に金はかかっても中古で前の環境に戻してあげる選択肢があってもよいのではないでしょうか?

ちなみにウチは、父親がスマホなんかいらんと、いまだにらくらくホン。
母親は今年からzenfone系統の簡単モード+DSDSでFOMA+楽天モバイルで使ってます。
母親の転機のきっかけは、端末が壊れたこととウチの娘とLINE等で連絡したいということで、電話番号そのまま、メールもそのまま、UI変わるけどそれはしょうがない、最低限ネット使えるという組み合わせの結論です。
これだと父親含め家族間通話無料ですし、メールアドレス変更のお知らせをだれにすることもなく、母親のやる気だけ(娘にいろいろ聞いて色々覚えているw)で使っています。
#まぁこんな例もあるということで。

ちなみに、父親はかたくなに拒否していましたが、最近母親が楽しそうにLINEで娘の連絡しているのを見て、変えようかなと言い出したいけど言い出せない、雰囲気をかもしだしていますw
  • 11

iPhone SE (第2世代)(楽天モバイル) medal ベストアンサー獲得数 28 件

私はモル子 さん寄りの意見です。
利用機種の記載がないので予測でしかありませんが、一旦は費用がかかっても、新しい機種でメールを使えるようにしてあげて欲しいです。
それでも、使いにくいという話になったら中古でいいと思いますが・・

むしろ、ここはどちらの選択肢がいいか使う本人に聞くのも良いかもですよね。
以外と、年配の方って、中古嫌がりますしね。

私なら事前に準備しますが(してますが)してなかったんだから、コストかかるのはやむおえないと思います。
  • 13
gurigura
guriguraさん・質問者
エース

HUAWEI P9 lite(mineo)(mineo(docomo))

皆さん回答ありがとうございました。
F02jなのでメールは出来るようにして
インターネットは出来ないように出来るそうです。
インフォメーションに聞きました。
ショップでは 出来ないと言われたのですが⁉️

解決しました。
  • 14
あいだの3件を表示
gurigura
guriguraさん・質問者
エース

HUAWEI P9 lite(mineo)(mineo(docomo))

>>16 ねこやんさん

安心機能制限で 出来ました。
やっとドコモとのやりとりで メールは出来るようにしたのですが、やはり使い勝手が悪いらしく、もうしないでいい、私は電話でいいと言い出しました。
一日振り回された感じです。
  • 18

iPhone SE (第2世代)(楽天モバイル) medal ベストアンサー獲得数 28 件

>>18 guriguraさん

情報ありがとうございます。そして、お疲れ様でした。
お義母様の様子を見て、どうしてもダメで本人が望むなら中古携帯を購入する方向も検討するしかないですね。まったく同じ機種があればいいですが、少しでも違うとやっぱり違う!となるかもですし・・
いまは、落としたショックや、うまく使えない気持ちで「もういい!」ってなってしまってるので、落ち着いてからお話してみてくださいな。
  • 19
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

メール爆弾対策ですが、

ホーム→あんしん・便利サービスの利用・設定→spモードの設定・確認→各種設定・確認

『メールサイズ制限』にて、制限が可能でしたが、最低でも1Mバイトからしか設定できないので、意味がないかもしれません。


iモードメールは、全角1000字までにしてます。

ドコモであれば、ガラホsimをガラケーにさして使える(カケホーダイの指定外デバイスなんとかもかからないの?)というかきこみを見たことがあります。

ご利用は計画的に
  • 20

iPhone SE (第2世代)(楽天モバイル) medal ベストアンサー獲得数 28 件

>>20 とみぞぅさん

メールサイズ制限はおっしゃる通り、1MB制限なので「しないよりマシ」ってレベルですかね。
制限できないわけではないので、語弊のある書き方をしたかもしれません。申し訳ないです。

ただ、それであれば、むしろ「添付ファイル自動取得設定」をOFFにされた方がいいかもしれません。まあ、本文中でクリックすればDLしちゃうんですがw
  • 21
Jijing
Jijingさん
Gマスター

A54 5G(mineo(au)) ベストアンサー獲得数 4 件

去年、うちの70過ぎの母のガラケーがかなり古く、ガラホに変えさせました。
その際に、ガラホではSP契約は行い、モバイル通信を切る設定にし、低速回線MVNO SIMを入れた私のお古のスマホをあげ、Docomoメールを受信できるようにし、二台持ちさせようとしました。
LINEも使えるようにして、radikoを入れて、好きな歌手の音楽を入れて、オセロゲーム入れて、使わないアプリのアイコンは全て消して、携帯電話とは別途用意するという形でなんとかスマホも使ってくれています。

しかし、残念ながら、必要頻度の問題でスマホは滅多に外に持ち出しません。家で使うだけです。急ぎの用事は電話で十分だそうです。スマホとガラホの二台はいるケースやモバイルバッテリーもあげたのですが……。なんだかなぁ。
  • 22
あいだの1件を表示

iPhone SE (第2世代)(楽天モバイル) medal ベストアンサー獲得数 28 件

>>22 Jijingさん

うちの母にはガラケーとiPad miniを2台持ちして貰ってますが、iPad miniで撮影した写真を老人仲間に大きめの画面で見せれるので、とても喜ばれるらしく、孫とのLINEも楽しいと、機嫌よく持ち出してくれてますよ♪
性格にもよりますが、使い慣れたガラケーを持ちつつ、新しいiPad miniの組み合わせがよかったかと思います。

>>23 えでぃさん
年齢のところで、本日1番驚きです
(´⊙ω⊙`)
出勤前に目が覚めたですw
  • 24
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,021 件

>>24 ねこやんさん
ねこやんさんのお母様はご活用されているのですね。年齢で人括りするのは良くないです\(_ _)

> 年齢のところで、本日1番驚きです
私の年齢のことですか?
  • 25