Q&A
解決済み

らくらくホンの買いかえ  ガラホ

義母(89さい)のガラケーらくらくホンを落として液晶に横線が入り、ドコモに修理または買い替えに行きましたが、古いため修理も出来ないし、買い替えることにしましたが、今はガラホしかなく sp モードになると言う事でした。

メールはよく使っているようですが、もし間違って高額請求とか来たら大変なので sp モードは契約せずにsms で連絡をとる事にしてみました。しかし、義母はどうしてもsms は難しいと言います。
古い方のガラケーは処分してもらったし、ガラホは買ったばかりだし、何か良い方法はないでしょうか?
ちなみに義母はカケホーダイで通話もよくします。

gurigura
guriguraさん
エース

モル子さんのコメント

義母さんかわいそうじゃないですか?
もしパケット上限に達しても、最大6000〜7000円くらいの話ですよね?
(通常は3000円くらい?)
生活にすごく困ってるとかじゃなければ必要経費として据えるべきではとおもいますが。
お年寄りに、ケータイ環境の変更はかなりキツイです。せめて70代前半とかまでなら、スマホ変更にチャレンジする手段もあったかもしれませんが、90歳間近。
ここから旧機種のらくらくホンを中古で買ったとしても、新らくらくホンにしてしまったので、どのみち契約変更(xi→foma)がまた出てくると思います。
そして、その中古品がまた壊れたらどうするのか?
spモードを契約して、docomoメールを使わせてあげるのが1番かと思います。
  • 9