Q&A
解決済み

HUAWEI nova lite でのLINEについて

tamiyo525
tamiyo525さん
ルーキー

先日母がMNPでマイネオに機種変更しました。
LINEの引き継ぎをしたのですが
LINEの無料通話をかけても着信音がほぼなりません。

LINEのメッセージも1日遅れて入ったりします。

マイネオ王で検索して設定も確認したりしたのですが
鳴ったり鳴らなかったりというのは電波の状態なのでしょうか?

eo光のwifiを使用していて、機種変更するまではすぐに通知される状態でした。
LINEを開くと入ってくるみたいです。

電話しても繋がらなくて困っています

何か確認した方がいいことがあれば教えていただきたいです。


9 件の回答
ベストアンサー
ベストアンサー

ZenFone Max Pro(M2) ベストアンサー獲得数 1 件

tamiyo525さん、こんばんは。
私も最初同様に苦労しました。
以下のことをお試し下さい。
改善すると良いですね。

○設定>電池>画面ロック時にアプリを閉じる>常駐させたいアプリ(LINE)がオンになっていないことを確認。

○設定>電池>省電力モード、ウルトラ省電力がオフになっていることを確認。

○設定>アプリ>下の歯車マーク(設定)>特別なアクセス>バッテリー最適化を無視>すべてのアプリ>常駐させたいアプリ(LINE)を選んで、許可

○設定>アカウント>メニュー(右上の・・・)>データの自動同期にもチェックを入れておく。

○設定>電池>右上の歯車>「極端に消費電力の高いアプリを閉じる」のチェックをオフにする。

○設定>モバイルデータ通信>データセーバー>データセーバーのチェックがオフになっているのを確認
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 7
あいだの1件を表示

ZenFone Max Pro(M2) ベストアンサー獲得数 1 件

>>8 tamiyo525さん

そうですか。もどかしいですね。
LINEを立ち上げたら通知が来るということは何かしらの設定がアプリがバックグラウンドで動くことを制限しているんでしょうが...

お会いになって実際に触ってみられたら何か分かるかもしれませんね。
お役に立てなくて申し訳ありませんでした。
  • 15
tamiyo525
tamiyo525さん・質問者
ルーキー

>>15 アラフォーさん
いえ、こちらこそ無知で恥ずかしいです。
直接自分で確認するときにみなさんのをもう一度しっかりしてみたいと思います。
ありがとうございます。
  • 16

Redmi Note 11 Pro 5G(mineo(au)) ベストアンサー獲得数 3 件

Android 6.0標準の「Dozeモード」が影響してる可能性はありますね。
試しに、LINE等のプッシュ通知されないアプリを「最適化を無視」に設定してますか?
  • 1
tamiyo525
tamiyo525さん・質問者
ルーキー

>>1 lizzy0さん

ありがとうございます。
先程設定しなおしましたが
だめでした。
また他の方法を
確認してみます。
ありがとうございました。
  • 9

ベストアンサー獲得数 6 件

tamiyo525 さん こんにちは
LINEのアプリバージョンはいくらですか?
少し前になりますが機種によってバージョンで不具合が出てるみたいですよ。
今のバージョンより一つ前のapk探して入れ替えれば治るかもしれません。
  • 2
tamiyo525
tamiyo525さん・質問者
ルーキー

>>2 uso800さん

ありがとうございます。
近々直接会うので確認してみます。

今母にかけたところ
やはり着信が鳴らなかったみたいで

少し経ってからラインを開いたら通知がきたそうです。

もう少し色々試しています。
  • 10

Xperia XZ SOV34 au(povo) medal ベストアンサー獲得数 376 件

Android 6/7 での節電機能(Dozeモード)が影響している気がします。

初期設定が有効になっているので、画面を消灯している時はネットワーク通信などが止まってしまう状態になっていると思います。

先日家族のスマホ(Android 7.0)でも LINE が来ても反応しない、メールが数時間遅れで届くなどといわれ、対象のアプリのDozeモードを無効化したら即時通知が出来る様になりました。


端末によって違いはあるかも知れませんが、以下のサイトで大体の操作方法が分かるかと思いますので、参照してみてください。

Android 6.0/7.0のバッテリー長持ち機能「Dozeモード」の使い方
http://androidlover.net/android-os/android-m/android-m-how-to-use-doze-mode.html
  • 3
あいだの1件を表示

Xperia XZ SOV34 au(povo) medal ベストアンサー獲得数 376 件

>>11 tamiyo525さん

画面が違うんですね。。。

同じ端末は持ってないのと、価格コムでも設定で改善した例が見つけられなかったのですが

LINEやGmailの通知が遅れます
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000024149/SortID=20835453/

にて、有料の Disable Doze アプリで改善という例も。。。

苦労されている方は多いような気がします。


>>7 No.7 アラフォーさん の回等と重なってしまいますが、

取扱説明書を見ると、影響がありそうかな?と思えるものは、

「画面ロック時にアプリを閉じる」という設定
端末管理 を開き、電池残量 をタップすると画面が出るようです。


「画面がロックされたときにアプリを自動的に閉じる設定」
(こっちは閉じない設定になっているかも?)

端末管理 を開き、ロック画面のクリーンアップ をタップ で画面が出るようです。

※選択したアプリは、画面がロックされたとき自動的に閉じます。メール、メッセージング、ソーシャルネットワーキングアプリを閉じると、新しいメッセージを受け取れなくなります。


あたりぐらいしか思いつきません。


マニュアルの 132ページ、135ページあたりを参照。
以下、どっちも同じものっぽい。

HUAWEI nova lite マニュアル(HUAWEI)
http://consumer.huawei.com/jp/support/phones/nova-lite/

HUAWEI nova lite 取扱説明書(mineo)
https://support.mineo.jp/manual/huawei_novalite.html
  • 17
tamiyo525
tamiyo525さん・質問者
ルーキー

>>17 真里亞さん

わざわざ取扱説明書まで、、本当にありがとうございます。

近々行って確かめてみます!
また報告します(>_<)
  • 18

Mode1 GRIP(楽天モバイル) medal ベストアンサー獲得数 9 件

設定>詳細>バッテリマネージャ
あたりでは
  • 4
tamiyo525
tamiyo525さん・質問者
ルーキー

>>4 やとれんさん

設定>詳細>バッテリマネージャ
という画面が出てこないと言われました。
近々確認しに行ってきます。
ありがとうございます。
  • 12
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,027 件

こちらを参考にしてください。Huawei端末では普通にある事例です。
すでに実行済みでしたら申し訳ありません。

SNS/メッセージ「LINE の送受信が遅れる」
https://king.mineo.jp/question-answer/アプリ/WEBサービス SNS/メッセージ/12526
  • 5
あいだの13件を表示
tamiyo525
tamiyo525さん・質問者
ルーキー

>>32 えでぃさん

今朝、母のいえで確認したら
大丈夫でした!!!


ありがとうございました(T_T)
  • 33
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,027 件

>>33 tamiyo525さん
解決しましたか!良かったですね\(^o^)/
  • 34

HUAWEI nova SIMフリー(mineo(docomo))

はじまして。
私もhuawei novaで同じ症状が出てました。
こちらにも相談したり、色々試してみましたが、最終的に
設定→電池→画面ロック時にアプリを閉じるで対象アプリを閉じるにしない設定にして解決しました。
前の方も書いているかもしれませんが。

補足ですが、端末管理アプリなどで最適化をすると元に戻ってしまい通知がこなくなる事もありました。
最適化も程々にしておくのが無難だと思います。
huaweiは端末いいんですけど、その辺りにクセがあるみたいですね。
  • 19

iPhone SE (第2世代)(ahamo) medal ベストアンサー獲得数 225 件

他の方々から色々な対処法が出ているので安心材料を…

ウチの母もnova liteでLINEを使用してますが、きちんと通知は来てます

ですので、機種のせいではなくどこかに原因はあるハズと思います

一旦LINEアプリの再インストールなんかも試してみる価値はあるかもです
  • 21

iPhone 13 mini(mineo(docomo)) ベストアンサー獲得数 3 件

>>21 BENPHONEさん

横からですが、LINEアプリの再インストールは思い掛けぬ事も起きうるようなので、
一応注意書きURLを書き添えておきますね。

appllio.com/re-install-line-app
  • 25

ベストアンサー獲得数 3 件

tamiyo525 さん初めましてこんにちは!

自分も同じ機種です(^^♪

実は私も通知系のアプリが動作不安定(同様の症状)で悩んでおりましたがtamiyo525 さんのQ&Aで解決しました。

NO”7で回答してるアラフォーさんの記載してる6つのチェック項目を確認して下さい。

購入してから一度も設定を変えて無いのなら間違いなく設定が原因です。
自分も6つのチェック項目で激変しましたよ!(^^♪
  • 22