Q&A
解決済み

Wi-FiでLINE通知遅れる

一昨日にも同じような質問をさせて頂きましたがやっぱりLINEの通知が遅れるのでもう1度質問させて頂きます。
家に居る時は家のWi-Fiで接続をしています。月末にドコモ→mineoにしました。ドコモの時はLINEで通知が遅れる事もありませんでした。
iPhone自体の通知設定・LINEの通知設定もonにしてます。
こちらで質問した時にネットワーク設定のリセットをしましたがやっぱり今日、LINEを開いてから通知されました。
本当に困っています。
前はボタンを2回押すと強制終了?をしてましたが遅れるようになってからは強制終了をするのも辞めています。
時に遅れてるな・・・と感じる時は充電なとでスマホをほぼ放置してる時に遅れている時が多いです!!
外で使う事があまり無いので今の所が外で遅れてるな〜と感じる事はありません。
宜しくお願い致します。


5 件の回答

iPhone SE (第2世代)(ahamo) medal ベストアンサー獲得数 225 件

ダメですかー

以下参考にしてみて下さい
http://blog.communes.jp/honoka/wp/archives/2618

特にこの部分
>バッテリー待機モードでは、WIFIは切れている!なんと目からウロコの落とし穴。つまり、ケース1のようにキャリアシグナルによってプッシュ通知は来ているにもかかわず、WIFI常用の場合は、プッシュサーバに再確認する際に端末からサーバーへWIFIを経由してチェックしにいくことでハンドシェイク(接続成立)となって、はじめてプッシュ対応APPが起動処理を始めることでIPフォンなら呼び出しベルが鳴る、といった動作になるわけですが、WIFI常用している人の場合は、バッテリー駆動で放置した状態では、待機モードではWIFIとの接続は「切断されている状態」なので、キャリアプッシュ通知だけではハンドシェイクが成立しないためプッシュ通知が鳴らないまま停止する。
---

この辺が関係してそうですね

>メール/連絡先/カレンダー設定 ⇒ データの取得方法 ⇒ プッシュ オフ

こうしておけば、IPフォンなどのApp宛のプッシュ通知が別動で確実にシグナルが伝達できるようになり、メールアプリにシグナルが食い潰されてしまう問題は無くなります。もっとも、メールがプッシュではなくなります。それでも、ここおオフにしても、プッシュ対応アプリのプッシュ通知機能は有効なので大丈夫です。あくまでも、メール設定にあるプッシュは、メールアプリだけにしか意味が無いので大丈夫です。
---

この辺も…

後は、スリープ時にWi-Fi接続が切れていてっていう事が原因なら、Wi-Fiの設定を静的IPアドレスにすると良いかもしれません

以下参考に
http://faq.buffalo.jp/app/answers/detail/a_id/15993

とりあえず、最初のリンク先をよく読んでみて下さい

それを対処した後に静的アドレスも試してみて下さい
  • 3
あいだの3件を表示
ベストアンサー
ベストアンサー

iPhone SE (第2世代)(ahamo) medal ベストアンサー獲得数 225 件

>>21 キスかぢゅさん

モバイル回線(Wi-Fiオフ)でLINEの通知が遅れないなら、やはり自宅のWi-Fiが原因になっている可能性が高いです

http://faq.buffalo.jp/app/answers/detail/a_id/15993
このやり方を見て、頑張って静的IPアドレスに設定してみて下さい

これならWi-Fiオンでも通知が遅れなくなる可能性がありますので試してみる価値はあります

私は自宅でWi-Fiは常にオンですが、LINEの通知が遅れる事はありません

この静的IPアドレスを設定してます

iPhoneは、この設定をするとWi-Fi接続が安定します

頑張ってみて下さい!
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 22
キスかぢゅ
キスかぢゅさん・質問者
レギュラー

>>22 BENPHONEさん

こんにちは。
2日間Wi-Fiなしで生活をして昨日の夕方に設定をしました。
そしたら今の所Wi-FiにしてもLINEの遅れがありません。
本当にありがとうございます。
  • 25
あとの2件を表示

iPhone 12 mini medal ベストアンサー獲得数 210 件

設定>おやすみモードがオンになっていませんか?

あるいは、設定>通知でLINEの通知は許可になっていますか?
  • 1
あいだの1件を表示

iPhone 12 mini medal ベストアンサー獲得数 210 件

>>4 キスかぢゅさん

その部分はおやすみモードをオンにしたときの動作設定なので、そのままで大丈夫です。

他に原因として考えられるのは、バッテリーの項目で低電力モードにしているとかですかね~

そこでもなければ私にはお手上げになりますので、他の詳しい方にお任せします。
  • 8
キスかぢゅ
キスかぢゅさん・質問者
レギュラー

>>8 nori@seikapapaさん

低電力を見たらオフになっていました。
本当にありがとうございます!!
頑張って直します😋
  • 9
南港さきしまのThe Old Man
マスターサポートアンバサダー

Xperia XZ1 SO-01K docomo(OCN モバイル ONE) medal ベストアンサー獲得数 170 件

ご自宅はマンションの高層階(8階以上)ではないですか?
マンションが高層階用に移動機通信(携帯電話)アンテナを設けていない場合、格安SIMでは下りも上りもスピードが出ません。
ご自宅でWiFiに接続していても、ドコモの回線をOFFにされていませんよね。
当然、WiFiの通信が優先されますが、「設定」でモバイルネットワークをOFFにしない限り、スマートフォンは微弱ながらもドコモの基地局と通信をしております。LINEの通知もモバイルネットワーク由来だったのかもしれませんね。
私はURの12階に住んでおりますが、自宅内ではaプランもdプランもまったく通信スピードがでません。良い時で1~3Mbpsくらいです。
本家でもドコモ、au、ソフトバンクどれも、地上で計測する半分の数値です。
仮に低層階や持ち家で、かつ、ドコモ回線であっても、格安SIMでは通信品質は大きく変わります。通信速度を計測するアプリをダウンロードして、実測値がどのくらいなのかを調べる必要があるやもしれません。
  • 2
あいだの4件を表示
南港さきしまのThe Old Man
マスターサポートアンバサダー

Xperia XZ1 SO-01K docomo(OCN モバイル ONE) medal ベストアンサー獲得数 170 件

>>18 BENPHONEさん

公式上、ご指摘いただいたことに相違はありません。全くその通りです。
私が伝えたかったことは、各周波数帯の帯域が有限であり、実際にMVNOに割り振られている周波数帯が公式通りではないということです。

ドコモユーザーとドコモ通信網を使用するMVNOユーザーとに、電波に差がないと主張され、通信速度に差がでるといわれるのは、どういう仕組みなのでしょう。
質問者様は、ドコモで契約されていた時はプラチナ云々と言われるバンド19やその他のバンドへ切り替えたり、まとめたりして、「ドコモユーザーの特権」で良好に送受信されていたのでしょう。ましてiPhone6sは全バンドに対応している優れた端末で、結果、LINEの通知も良好だった。
MVNOに変更されて、良好な通信品質を維持できなくなり、結果、LINEの通知にも影響が出る、と示唆したのです。

私もdプランも利用しており、外出先でスピードテストを行っていますが、バンド1しか電波をつかんでいないのかもしれません。バンド1は公表値が最大37.5〜112.5Mbpsと言われていますが、とんでもない。下り実測値はこの半分も速度は出ません。まして、電波は距離の2乗に反比例して減衰します。
しかし、公式な事は公式なものです。私がでしゃばりました。申し訳ないことです。
  • 23

iPhone SE (第2世代)(ahamo) medal ベストアンサー獲得数 225 件

>>23 南港咲洲のKDDI嫌いさん

言い争うつもりではございませんが、私の見解を述べますね

>実際にMVNOに割り振られている周波数帯が公式通りではない

これは、ソースはありますでしょうか?
それとも主観でしょうか?

少なくとも私はこのような発表はdocomoに関しては見た事がありません

SoftBankのMVNO(日本通信)に関しては、Band41が使用出来ないという情報はあります

iPhoneにはフィールドテストモードという現在掴んでいるバンドを調べる方法がありますが、当方iPhone5sですが、バンド1/3/19(仕様上掴めるバンド)は全て掴んでいますよ

>ドコモユーザーとドコモ通信網を使用するMVNOユーザーとに、電波に差がないと主張され、通信速度に差がでるといわれるのは、どういう仕組みなのでしょう

これは基地局やバンドの問題だけではございません

docomo通信網とマイネオとをつなぐ接続点(POI)が1番関係します
マイネオのPOIは大阪に一箇所のみあります
日本全国のマイネオの通信は全てそのPOIを通過する訳ですが、そこが通信速度が遅くなるボトルネックになっています

そのため、都市部だろうが郊外だろうが、朝夕の通勤時間帯や昼休みの時間帯は通信速度が落ちます

マイネオが定期的に増強しているというのがそのPOIの接続帯域を広く(太く)している訳です

ただ、お金がかかりますのでお昼休みにギリギリ繋がる程度にしか調整は出来ませんよね

一方、docomo本家はdocomo通信網からインターネット網に出る回線は太さにメチャクチャ余裕があります

それ故、docomoに限らずキャリアは通信速度が速い訳ですね


それとLINE通知の遅延ですが、質問者さまは回答NO.10で、Wi-Fiをオフにすると通知は遅延しないと仰っております
これは、MVNO関係ないと思いませんか?

実際、私もMVNOですがLINEの通知は遅れてませんし、もしMVNOだから通知が遅れるのであれば、そのような書き込みで溢れると思います

Wi-Fiに繋げると通知が遅れるのは、Wi-Fiが関係していると思います

通知のプッシュ信号はモバイル回線で受信しますが、確認の為にもう一度スマホから通知のサーバーに信号を送るのですが、Wi-Fi接続しているとそちらが優先になるんです
ただ、Wi-Fi接続がされているのに実際は切れていたり不安定だとそこでサーバーへの確認が止まってしまい、結果プッシュ通知が遅延するという現象はあります

質問者さまは恐らくそれに関係しているのではないかと思っています

以上、私の見解ですが、私はキャリアの人間ではないので接続バンドに関しては100%そうだとも言い切れないとは思っていますよ
(SoftBankのバンド41の例もありますしね)

長々とすいませんでした
  • 24

iPhone 12 mini(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 648 件

キスかぢゅ さん、こんばんは。

なかなか、解決しないですね💦

◆家に居る時は家のWi-Fiで接続をしています。
一度、Wi-Fiを数日間オフにする事は可能ですか?
可能であれば、設定→モバイルデータ通信のLINEがオン(緑色)である事を確認して、相手の方にLINEのテスト送信を依頼されては如何でしょうか!
  • 6
あいだの2件を表示

iPhone 12 mini(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 648 件

>>10 キスかぢゅさん

私は、通常はWi-Fiはオフにしていて、必要な時(ダウンロードなど)だけオンにしています。

mineoスイッチも常にオンで、LINEも音声通話も問題ないですよ!

Wi-Fiを常時オンにしていると、バッテリーの寿命に影響があるとされています。
  • 12
キスかぢゅ
キスかぢゅさん・質問者
レギュラー

>>12 勝ちゃんさん

そうなんですか〜!?😁
ビックリです!!!
オンで通話も普通とか凄いです😁
とりあえず今日・明日は
Wi-Fiオフで試してみますね😋
  • 15

iPhone 7 au(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 56 件

IMG_3248.PNG

うちの妻もLINEの通知遅れや、アプリ開かないと通知が来ない症状がありましたが(Wi-Fi関係無く)、これを何度か繰り返したら改善しました。
その他の対応もこちらに載っています。
http://appllio.com/line-notification-trouble-checkpoint
  • 13
キスかぢゅ
キスかぢゅさん・質問者
レギュラー

>>13 AMDユーザーさん

サイトありがとうございます。
これを試してもダメだったんですよ〜😭
個人のやつも全てオフの状態なんですよ〜‼️
  • 16