マイぴょん博士
サポートアンバサダー
カテゴリー
ヘルプ
解決済み
mymailについて教えてください
こんにちは。
1年半ほど前、メールアプリを検討した際。
mymailが使いやすく、フォルダもとても見やすく、第一候補だったのですが。一点、ドコモのガラケーに送ったメールが文字化けして全く読めない状態だったため、泣く泣くあきらめ、aquamailにしました。
もう直ってるか、もしくは何かメールの設定をいじれば文字化けは起こらないのか、わかる方がいらっしゃいましたら、教えていただけるとうれしいです。ドコモのガラケー宛の文字化けが解消できるなら、ぜひ使いたいと思っています。
4 件の回答
ベストアンサー
退会済みメンバーさん
ビギナー
メールの文字化けはほとんどの場合、受信側の端末が、メール内で使われている文字コードに対応していないために起こります。
そこで、Aqua MailとmyMailから、インストール後設定はなにも変えない状態でテストメールを送り、文字コードを調べてみました。
結果は以下のとおりでした。
Aqua Mail : Shift_JIS
myMail : UTF-8
以上のことから、送信先のドコモのガラケーがUTF-8に対応していないのだと思います。
比較的新しいガラケー(2010年以降くらい?)であればUTF-8に対応しているはずですが、それ以前の機種であれば非対応である可能性が高いように思います。
以上のとおり、送信先のドコモのガラケーがUTF-8に非対応であることが文字化けの原因だとすれば、以前と状況は変わっていないと考えてよいと思います。
また、将来的にmyMailがShift_JISに対応する可能性は、ほとんどないのではないかと思います。
そこで、Aqua MailとmyMailから、インストール後設定はなにも変えない状態でテストメールを送り、文字コードを調べてみました。
結果は以下のとおりでした。
Aqua Mail : Shift_JIS
myMail : UTF-8
以上のことから、送信先のドコモのガラケーがUTF-8に対応していないのだと思います。
比較的新しいガラケー(2010年以降くらい?)であればUTF-8に対応しているはずですが、それ以前の機種であれば非対応である可能性が高いように思います。
以上のとおり、送信先のドコモのガラケーがUTF-8に非対応であることが文字化けの原因だとすれば、以前と状況は変わっていないと考えてよいと思います。
また、将来的にmyMailがShift_JISに対応する可能性は、ほとんどないのではないかと思います。
この回答はベストアンサーに選ばれました。
- 3