Q&A
解決済み

昨日から突然、迷惑メール

今まで、マイネオメールに迷惑メールが来ることはなかったのですが、昨日から突然、何通も着信しています。
同じ迷惑メールが、同時刻に家族のマイネオメールにも来るようになりました。
同じタイミングで、突然、迷惑メールがくるようになりました。
docomoの時は、迷惑メール通報、という機能がありましたが、マイネオさんでは、何か対策はありませんか?


7 件の回答
ベストアンサー
ベストアンサー
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,029 件

解約後に無効になること、SoftBankにメールが届かない場合があることなどから、基本的にmineoのアドレスは使わず、Gmailのアドレスを使われる方がいいです。

ただし、mineoからのお知らせメール(mineoinfo@support.mineo.jp)だけは重要なものがありますので、受信できるようにしましょう。あとは全て迷惑メールフィルタで削除します。
mineoマイページの「登録情報の変更/サポート>メール設定・変更」から設定してください。

指定アドレス以外を拒否する方法は、下記のQ&Aに書かれています。回答 No.7のLiZH'sさんの回答を参考にしてください。

指定受信にしても迷惑メールが届きます
https://king.mineo.jp/question-answer/データ通信/音声通話 メールサービス/SMS/21132
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 9
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

>>9 えでぃさん
この部分設定でドメインにしても届きます。
去年8月にフィルタの効果がない事が解り、総務省を交えてmineoの上席と話し合いをしましたがmineo側は客の設定が悪いの一点ばりでした。
  • 15

iPhone 12 mini(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 647 件

下記のスタッフプログを参考にしてください。
なお、このスタッフプログに迷惑メールで困っている事を書き込みましょう!

* mineoメールの迷惑メール対策について
https://king.mineo.jp/magazines/special/716
  • 1
cyacyamaru
cyacyamaruさん・質問者
ルーキー

>>1 勝ちゃんさん
アドバイス、ありがとうございました。
  • 2
ヨッシーセブン@北京
SGマスタサポートアンバサダー

HUAWEI Mate 30 Pro 5G(その他) medal ベストアンサー獲得数 1,463 件

迷惑メールに関して、mineoからの情報漏えいだと書かれている方がいますが、私はそうは思いません。

私と私の家族のところには全く届いていません。

他のプロバイダーと同じアドレス(@より前の部分)を用いているか、よほど単純なメールアドレスとしているかのどちらかだと思います。

ご参考まで
  • 3
あいだの1件を表示
ヨッシーセブン@北京
SGマスタサポートアンバサダー

HUAWEI Mate 30 Pro 5G(その他) medal ベストアンサー獲得数 1,463 件

>>5 みはるかすさん

一言いっておきますが、あなたのコメントは不快ですね。
もう少し言葉を選んではどうでしょうか?
  • 7
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

>>3 ヨッシーセブンさん
今年の夏の不正ログイン被害も全員ではありません。
mineoのトラブル被害は全員と言うのは極端だと思います。
  • 12

iPhone SE SIMフリー(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 28 件

私のところにもマイネオメール宛に迷惑メールは来ていません。sプラン、dプラン使っていますが。
他のサイトでマイネオメールを登録したことはありませんかね?家族の方にも同時期に迷惑メールが届くようになったのであれば原因究明は早いように思います。
  • 4

私も今日、急にめっちゃきました!
マイネオのアドレスは完全死蔵で放置だったのでいままでマイネオ以外は1通も来ていませんでした。
それが急に今日から連発です
メールのタイトルだけ書きますと
・更新案内
・お客様サポート
・カスタマーセンター
・位置情報確認
・お知らせ
です
いずれもマイネオやほかの登録サイトからの案内と誤認させるような文面が書かれています
で、なにやらアドレスをクリックさせようと書かれています
私は、これ、はっきり言って情報漏えいを疑っています
  • 8
あいだの3件を表示

iPhone 12 mini(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 647 件

>>13 ☆つばさ☆さん

>サイトでアドレスを登録しているので、全ての変更は厳しいです。
確かに変更は厳しい事もありますね!

私も10年前は、ほとんどのサイトでYahooのアカウント登録していましたが、ある時期、急激に迷惑メールが増えてフィルターを掛けるのも面倒になり、Gmailに移行しました。

いまでも、Yahooメアドは利用していますが、迷惑メールホルダーに数百と溜まります..💧

Gmailでは、まだ迷惑メールは一度もないです。
たまに、プロモーション(広告)のメールはありますが....
  • 14

>>8 馬男爵さん

私も本日突然に馬男爵さんと全く同様の件名メールが続けて来ました。

・通信 制限告知

という、通信会社を装った件名のものも先程来ましたので、マイネオの情報漏洩を疑ってます!
  • 17

私のマイネオアドレスはまったくの未使用で、もちろんどこにも登録してなく、マイネオさんから月に2回ぐらいお知らせがくるぐらいで、半年以上ほかのメールは来てなかったんですがねえ、、、
マイネオさんから名簿が漏れたか、ランダムメアド生成プログラムでも使って送られてきたかしかないと思います。
日曜日はめちゃくちゃ送られてきたんですが、釣られなかったんで今日は1通も来ていません。
このままなら全然OKです。マイネオのメアドもいらないのですが、拒否とかいろいろ設定するのはめんどいです。
私にかまわないでほしい>スパム業者
  • 16
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

>>16 馬男爵さん
取り敢えず自分も止まりましたが、情報がアドレス以外もどこまで漏れているかは解りません。
暫く様子を見ますが、一応総務省と消費者庁の個人情報保護法対策課に連絡して起きました。
mineoを契約して2年半以上経ちましたが問題だらけで国の機関とも相当仲良くなりました。
  • 18
tanji
tanjiさん
ビギナー

メールの設定で、迷惑メール拒否設定が可能です。
  • 19
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

>>19 tanjiさん
mineoメールの設定の事なら一切効果は有りませんので、気をつけて下さい。
  • 20