Q&A
解決済み

mineo通信網でiCloudメールを送信できない

lislis
lislisさん
レギュラー

表題の件、昨日6/27からmineo通信網でiCloudメールを送信できない状況になっています。

メールアプリはiOS標準のメールアプリを使用しています。
iCloudアカウントを送信元にして、メールを作成して送信すると、エラーは出ずに送信完了となります。
ですが、10時間以上経っても、そのメールは送信先に届きません。
メールの送信先としては、iCloud・mineo.jp・gmailなど試しましたが、いずれも届いていません。
なお、iCloudでメールの受信はできています。
また、mineo.jpやgmailアカウントでのメール送信は可能です。
この現象はMineo(au)通信網を使っている場合にのみ発生し、Wifi使用時には正常にメールが送れます。

もう一つ気になるのは、mineo.jpアカウントからiCloudアカウントにメールを送信したときにエラーメールが帰ってきてしまうことです。
エラーメールは「Returned mail: see transcript for details」という表題で、本文に「Reason 550 5.7.1 [CS01] Message rejected due to local policy. Please visit https://support.apple.com/en-us/HT204137」の記載があります。

諸々の状況から、iCloudがmineoを拒絶しているようにも見えるのですが、同様の不具合報告が見つからないので、もうすこし限定的な範囲での現象かもしれません。


27 件の回答
ベストアンサー
ベストアンサー

medal ベストアンサー獲得数 29 件

messageImage_1535614009064.jpg

あれこれ実験してみました。

各種メールドメインから、各種メールドメイン宛の組み合わせにメールの送受信テストをしてみました。


テスト条件
----------
- 送受信のメールアドレスとして、下記の5メアドを使いました。
 ・ xxxx@icloud.com
 ・ xxxx@yahoo.com
 ・ xxxx@gmail.com
 ・ xxxx@outlook.com
 ・ xxxx@nifty.com
- UQmobile SIM回線を利用しました (mineo SIM回線は使用しない)
- 宛先に xxxx@mineo.jp 含まない
- 本文中に、
① 「mineo.jp」を追加記入、
② 「nifty.com」を追加記入、
③ 「追加記入なし」、または 「mineo」 のみ記入(.jp削除)

の環境下で送受信してみました。


結果
-------
A1 : icloud.comからの送信で、本文に 「mineo.jp」が含まれている場合のみ、他の全メールアドレス宛てにメールは届きませんでした。 icloud.com の送信済メール・フォルダーには送信済みとしてキチンと残されています。

A2 : icloud.comからの送信で、本文に 「mineo.jp」が入っていなければ、「mineo」が入っていても、入っていなくても、また他の「nifty.com」ドメイン名が追記されていても、icloud.comからの送受信は成功しました。

A3 : icloud.com以外の他のメールアドレスからは、本文中に「mineo.jp」ドメイン名が入っていても、入っていなくても問題なく他のメールアドレスに送受信が成功しました。

A4 : icloud.comは他のメールアドレスからの受信に際し、メール本文内に「mineo.jp」ドメイン名が含まれていても受信します。


以上の現象から、icloud.comは、メール送信時に「mineo.jp」ドメイン名を見つけると、全ての送信を停止してしまうと考えられます。 これは本文中に限らず、メールの宛先や、送信ヘッダーに「mineo.jp」が含まれていても同様に発生すると予想されるので、「mineo SIMの回線」を利用する場合にも必ず発生する送信トラブルになることが予想されます。


実験結果を ↑ 表にまとめています。。。
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 39
あいだの1件を表示

iPhone 11 SIMフリー(mineo(docomo))

>>39 kc_iOS9.2.1さん

詳細な実験結果ですね。お疲れ様でした!
本文にmineo.jpが含まれてもダメなんて…相当嫌われてますね(´;ω;`)
仕事にも影響しそうなので早く対応お願いしたいです!
  • 41

medal ベストアンサー獲得数 29 件

>>40 さとさん
こんにちは。ご無沙汰しています。

>しかし何故にそんな事に!?

う~ん、以前から特定のメ―ルドメイン、例えば @yahoo.comや @outlook.com、宛ての送受信の時に、@mineo.jp からの送信や、@mineo.jp での受信が上手く行なわれないという問題が報告されてましたよね。 (mineoスタッフの回答は、「フォローします…いつまでかかるか分からないけど…」だったように思いますが…)
また、幾つかの汎用メーラーや、iPhoneの標準メーラーで@mineo.jpが設定できないケース…とか、もともと mineo.jpには不可解なところがあるなぁと思っていたので当時でも使ってませんでした。(当時からmineoからの連絡受信用のみ…(笑))

参照URL :
https://king.mineo.jp/question-answer/データ通信/音声通話 メールサービス/SMS/10955


それが此処にきて、icloud.comの送信時検問で 「mineo.jp」文字列までを拒否されるようになったというのは、なんか mineo.jpメール関係のプロトコルが一般規格とは異なる何かを含んでいるのかも…なんて勝手に妄想しちゃいます。 それが icloudの逆鱗に触れた、とか。。。(笑)

単純に解決するようなことであれば良いのですけど…ね。
  • 42

iPhone 12 mini(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 642 件

確かに、mineo通信網でiCloudメールを送信できないですね!

iPhone、macの標準メーラーでiCloudメールを送信後10分以上経過しても、Gメールなどに着信はありません、普段は受信専用としていますので気づかなかったです。

2〜5月以降にmineoメールから、ソフトバンクの携帯に送信出来ないトラブルが一部発生しており、mineoで調査中との事です。

mineo通信網で不具合があるのかもしれませんね!?
  • 1

iPhone 13 mini(mineo(au))

wifi環境ではないので、Aプランでiphoneから標準メールで
icoudから@nifty,gmail,mineoエラーにはならず、送信完了に
なりますが、届きません。
@nifty,gmail,mineoから送ったメールは、ちゃんとicloudに届きます。

いつからなんでしょうね?
前はちゃんと送れてたと思いますが。

icloudの送信側の問題かな?
  • 15
amiyy
amiyyさん
Gマスター

iPhone SE (第2世代)(povo) medal ベストアンサー獲得数 195 件

lislis さん こんにちは

テストしました。
私も同様の結果になります。

○iCloudメールからGmailに送る (iPhone SE + mineo docomo)
mineoモバイル回線 :届かない
mineoモバイル回線+vpn:さくっと届く

○mineo.jpアカウントからiCloudアカウント
同じエラーが返ってくる

ケイ・オプティコムとアップルの間で解決が必要のようですね。
  • 2

iPhone 11 SIMフリー(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 99 件

知りませんでした
いま、wifiを切って二つあるicloudのメルアドのひとつからもうひとつにメールしてみましたが届きません

どちらも利用可能なアドレスですが、何でしょうね

しかも送信後にwifiに繋いでもメールは届きません

いままで4Gで送ったメールはどうなったんだろう?
  • 3
あいだの1件を表示

iPhone 11 SIMフリー(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 99 件

>>4 amiyyさん

いまさらですが、困った問題ですね
当然届いていると思ってたメールが届いてない可能性があり、トラブルのもとになります
ここで議論しても対処療法しか出ませんのできちんと問い合わせてみます
  • 5

iPhone 11 SIMフリー(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 99 件

>>4 amiyyさん

いまフォームから問い合わせを行いました
返答が来ましたら共有させていただきます

icloudメールの受信は経路を問わず問題ないようですが、送信経路をmineoとするとき途中で何か起きてるようですね
宛先は問わずに差出ドメインが@icloud.comなら弾くとか何かされてる感じです
私はicloud.com➡icloud.comを試しましたが、他の方の確認ではicloud.com➡gmail.com、icloud.com➡mineo.jpも同様のようです

これって公表されてましたでしょうか?
知らぬは私だけとかは十分あり得るのですがw
  • 8
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

au回線(本家au、mineo、UQmobileで確認)では同様にicloud mailからmineoへは送信ができないようですね。
  • 6
あいだの6件を表示

iPhone15 ベストアンサー獲得数 2 件

>>16 さたさん
ありがとうございます。誤解させちゃったみたいです (^_^;)

2つのプロバイダのwifi下において
iCloudアカウントでgmail,outlook,yahoo,biglobe等... etc
で送受信出来ています。
iCloudアカウントからmineoのメアド宛てのみが行方不明です。
  • 20
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

>>20 soratobinekoさん

大丈夫です、その認識で合っています。
自分のところも同じく、mineo以外には送信できています。
au本家、UQmobile、mineo、Y!mobile各社のモバイル通信下で、同様の症状を確認しました。どういう訳か、icloudからmineoへは送信が終了したかに見えるのですが、mineoメールには未着という状況です。
  • 26

投稿者さんは昨日からと仰られていますが
もしかするともう少し前から発生しているものかもしれませんね。
私も気になるので一度コールセンターにかけてみようと思います。
いままでWi-Fi下でしか、つかってなかったので
今後もそう心がけようと思いました!
  • 9

別スレにも書きましたが
昨日試してみたらダメでしたが
本日送ったら送れました!
もしかしたら断続的なエラーなのかもしれません。
ちなみに兄が別のMVNOをつかっているので試してもらったら
送れなかったです。。。
mineoだけのエラーじゃないかもです。。。
  • 44

iPhone 11 SIMフリー(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 99 件

あくまで思い込みによる仮説ですが

k-opti.comから出される一斉メール(請求書やフリータンク推奨など)がAppleのメールポリシーに引っかかって、IPで判別されて拒否されているのかも知れませんね
そうだとすると今度はGmailにも波及する可能性が心配です

別件ですが、自前のメルサバでMLを運用してたらGoogleさんから同様の対応をされました
SPAM扱いの解除申請が面倒なのでMLを解散しちゃいました
  • 14

ベストアンサー獲得数 2 件

私も,macOSの純正のメールソフトから,iCloudのアカウントでメールが送信できない(相手に届かない)ことを確認しましたので,先ほど,問い合わせフォームで照会しました.

でも,返事をもらうメールアドレスを,iCloudのアカウントにしてしまったので,mineoのサポートからメールは私に届かないでしょうね.アップルがmineo配下のネットワークからのメールをブロックしているなら.しまった.
  • 17

iPhone XS Max SIMフリー(楽天モバイル) medal ベストアンサー獲得数 36 件

我が家はWiーFiでもiCloudからmineoへのメールが届きません。
eo光だからでしょうかね。

■Wi-Fi(eo光固定回線)
・iCloudからmineo:エラーにならず届かない
・mineoからiCloud:すぐ届く
・iCloudからGmail:すぐ届く
・GmailからiCloud:すぐ届く

■mineo Dプラン
・iCloudからmineo:エラーにならず届かない
・mineoからiCloud:すぐ届く
・iCloudからGmail:エラーにならず届かない
・GmailからiCloud:すぐ届く
  • 18

medal ベストアンサー獲得数 18 件

通常利用では気がつかない可能性が高い事案ですので、原因の所在がどこにあるにせよ注意喚起のアナウンスがあっても良さそうなものですね。
(現状mineoからのメールが、発信できないと言うわけではないと思いますけど…)
  • 19

私も、本日から送信NGになっています。

私の場合、iPhone(mineo Dプラン)から、ほぼ毎日、
(標準メールではないメールクライアントを使って)

smtp.google.com をサーバー、送信元アドレス xxx@gmail.com で、
ほぼ同時に別メールとして、
xxx@icloud.com (正確には xxx@me.com)

yyy@ezweb.ne.jp
に同じ内容のメールを送信していますが、

今日、ezweb.ne.jp へは届くものの、icloud へは届きません。
そして、その際に、SMTPサーバーの提供者である google から
----
550 5.7.1 [CS01] Message rejected due to local policy. Please visit https://support.apple.com/en-us/HT204137
----
というリターンメールが届きました。

まったく同じ宛先に、自宅(au光)のWifi配下から送ると、問題なく icloud へも届きます。

上記のURLの日本語版は
https://support.apple.com/ja-jp/HT204137
で、その内容と、実際に gmail に残っている送信メールのソースを見ると、iclound は、
-----
Received: from iPhone7 (999-99-99-999m9.mineo.jp. [999.999.999.999])
by smtp.gmail.com with ESMTPSA id x99xxxxxxxx.....
-----
を見て、拒否しているように見えます。

運営による早急なアナウンス、あるいはせめて、このメッセージへの返信をお願いしたいところです。
  • 21

(追記です)
Wifi配下で送信OKの時には、
----
Received: from iPhone7 (xxxx.ppp-bb.dion.ne.jp. [99.999.99.99])
by smtp.gmail.com with ESMTPSA id ....
----
です。私の場合、mineoのメールサービスは関係なく、回線を利用しているだけで、メールサーバー、メールアドレスは gmail であり、メールの詳細メッセージを見ても、ここの記述ぐらいしかメールが拒否される理由がないと思っています。
  • 22

私も同様の事象が発生しています。

mineo 回線使用時にicloudメール送信完了したように見えても相手に届きません。
wifi 時は問題ありません。
mineoに問い合わせても「appleに問い合わせて」しか返ってこないので、appleサポートに問い合わせ中です。
流石appleは対応丁寧で、詳細調査して明日回答くれるとの事。
何か分かったら再度アップしますね。
  • 23

iPhone SE SIMフリー(mineo(docomo))

ダメですねー
iCloudアカウントから試せるアドレス全てに送信してみましたが全てNGでした。
早い解決期待してます。
  • 24
おりた
レギュラー

他で質問してしまいましたが、
・パソコンをWi-Fiに繋いで
・iCloudのメールアドレスを使って本文に

mineo.jp

と入れるとメールが行方不明にになります。
mineoのネットワークを使用すると、空メールでも行方不明になります。
iCloudの受信サーバーで何かが引っかかってるんでしょうかね。
mineoのサポートに電話しましたが、そんな報告は初めて聞いた、とのことでした。。
明日、アップルからの返答があるので再レポします
  • 25

iPhone 11 SIMフリー(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 99 件

問い合わせフォームから回答が来ました

メールは引用しませんが
「アカウント起因である可能性」を指摘され
「メールアカウント提供元であるApple様へお問い合わせ」を求められました

返事をくれた方はmineoサポートダイヤル メール担当を名乗っています

どうしたらこうも頓珍漢な回答をよこして終わりにしようとしているのか全く意味不明です

改めてネットワーク技術部門に報告することと、再現実験やLOGの解析、警告の有無を確認してほしいと返信しました

今回の返答には全くがっかりです
  • 27

ベストアンサー獲得数 5 件

said: 550 5.7.1 Message rejected due to local policy.
となっていますので、iCloudのapple社が定めるローカルポリシー反しているため拒否されたのでしょうね。

iCloud メールの postmaster 情報
https://support.apple.com/ja-jp/HT204137

どれかに引っかかっているのでしょうが
・メールが RFC 5322 に準拠するよう徹底する。
・IP アドレスの逆引き DNS レコードを公開し、IP アドレスの身元が確認できるようにしておく。
このあたりが怪しいのかなと思います。

Apple側のサーバの設定の問題なので、mineoからAppleの
postmaster チームに問い合わせをしてもらって
mineoのメールサーバの設定をAppleのlocal Policyに準拠させる
もしくはApple側のメールサーバの設定変更をしないと
解決しないと思います。
  • 28
おりた
レギュラー

他で書いちゃいましたが、

わかっている現象は、

1. メールの宛先や件名、本文に「mineo.jp」が入っている
2. mineoの携帯ネットワークを使っている

のいずれかだと、iCloudメールの送信はできるものの、受信が出来ない。
もちろんmineoのSIM使ってテザリングしても同様です。
宛先が複数の場合、全ての宛先に届かないので気をつけましょう。

上記アップルサポートにて画面上で確認済みです。
現在対応待ちで、明日現状復帰できていなかったら情報更新します。
  • 29
lislis
lislisさん・質問者
レギュラー

iPhone SE SIMフリー(mineo(au))

質問者です。
皆様、多くのご回答ありがとうございます!

当初は自分のアカウントのみ発生している問題の可能性も疑ったのですが、多くの方に検証して頂いたおかげで、mineo通信網とiCloudメールの組み合わせで全般で同様の問題が起こっていることがわかりました。

公式サポートにご確認いただいた方々につきましても、ありがとうございます!

※補足と訂正
不具合発生の日を6/27と書いていましたが、8/28の間違いです。(すみません、なんでこんな間違い方をしたのか…)
8/27の21時頃にはmineo回線からiCloudメールを正常に送信できており、最初に不具合を確認したのは8/28の8時頃でした。
  • 30
あいだの1件を表示

>>30 lislisさん

他のところで書いてしまったのですが
私も同じような現象で困ってます。
iCloudアカウントで送信すると
あたかも送信できた風ですが
実際相手にはとどいておらず
受信のみできます。

お問い合わせから初めて事務局へ
質問したものの、聞き方が悪いのかアップルへ問い合わせてしてと残念な丸投げ回答でがっかりです。

マイネオ応援したいのにがんばってほしいです。(T ^ T)

↓↓
大変恐縮ですが、iCloudはApple社が提供するメールサービスとなり、ホームページ等でご確認いただきますようお願い致します。

尚、メールが届いていない場合には、主に以下の事象が考えられますのでご参照いただけますでしょうか。

①メールアドレスが間違っている。
 ⇒再度、誤字脱字、大文字小文字等の記載に誤りがないか、正しいメールアドレスを利用されているかご確認ください。

②メールソフトやメールアプリの受信設定の間隔が長い
 ⇒受信間隔の設定を短くする(リアルタイムに近くする)、

③迷惑メール設定をしている
 ⇒お使いのメーラーのメール設定/受信設定より、受信できるように確認願います。

迷惑メールフィルターの設定方法、解除方法は、ご利用の携帯通信会社のホームページ等をご確認願います。

上記の方法でもメールを受信いただけない場合は、申し訳ございませんが、Apple社へお問い合わせください。

お手数お掛けして申し訳ございませんが、どうぞよろしくお願いいたします。
  • 33

>>33 みきねお蛙さん

8/30 21:00時点でiCloudアカウントから
WiFiをきってマイネオ回線のみで
gmail.iCloudへ送信したところ

とどきました🐸

みなさんのように解決したようです。
とはいえまだ不安定かもしれません。

先ほどの33返信にて事務局の回答を
あげましたが
再度問い合わせした事務局の回答を
共有させてもらいます。

がんばってくれてくれているようです。

みなさんの投稿をみて自分だけじゃないんだと不安もすこしやわらぎ
すくわれました。
ありがとうございました。

↓↓

みきねお蛙さま

夜分に失礼致します。マイネ王運営事務局でございます。

大変申し訳ございません。

先のご案内につき通常時の回答案内でありましたが、
みきねお蛙さんの仰る通り、現在、mineo回線でiCloudメールが利用できない、およびmineoメールとiCloudメール間の送受信ができない事象が発生していることが確認されました。

当社ではApple社の設定による影響と考えられるため、現在、Apple社に調査を依頼しており、正式回答が得られ次第、皆さんへご報告及びお知らせ等でお伝えさせていただきます。

尚、本件につき、みきねお蛙さん及び他数名の有志のメンバーさんからのご連絡により事実が把握でき、迅速に確認を行うことができました。

ご案内が至らなかった点につき、大変お詫び申し上げますが、

お手間を割いてご連絡いただけましたこと、深く御礼申し上げます。


至らぬ点ばかりですが、引き続きmineo, マイネ王を何卒宜しくお願い申し上げます。
  • 55

Dプランですが、mineo 回線元ではiCloudメールを送れません。受信はできるようです。大変困っております。
  • 32

iPhone15 ベストアンサー獲得数 2 件

iCloudのアカウントが原因なら、
mineo以外で何の問題も無く送受信できているのをどう考えるのか? ということですよ。

その理由を「Apple様へお問い合わせ」下さいよ、担当者さま。

電話をすれば相手に繋がる、メールを送れば相手に届く
最低限の機能ですよ。
まいったね。
  • 34
あいだの2件を表示

iPhone15 ベストアンサー獲得数 2 件

>>35 taicchanさん

そうなんですよね。
「Apple様へお問い合わせ」なんてマニュアル通りの答えをしてもらっても
我々ユーザーはお手上げですわ ┐(´д`)┌
  • 37

ベストアンサー獲得数 2 件

>>37 soratobinekoさん
不具合は,おそらく,解消されたようです.
マイネ王からのお知らせのメールが,iCloudのメールアドレス宛に到着するようになりました.
  • 43

iPhone XS Max SIMフリー(楽天モバイル) medal ベストアンサー獲得数 36 件

mineoに接続している場合は、mineoメールに届かないだけではなく、他のアドレス(Gmailなど)にも届きません。

という事は、mineoのメールサーバー(も関係あるかも知れないけど)の問題ではなく、端末のISP側がAppleに信用されていないという問題な気がしますね。
  • 38

本日18時過ぎ、マイネオ 回線下でiCloudから自分のiCloudメールへ送信したところ、受信出来ました。
今朝、昼過ぎまではダメでした。
  • 45

iPhone XS Max SIMフリー(楽天モバイル) medal ベストアンサー獲得数 36 件

>>45 エビママさん

私も今試してみたら、iCloud発mineoメール宛、受信できました!
一体何だったんでしょうね~
  • 50
おりた
レギュラー

他で投稿しちゃいましまが、、こちらの方がコメントが多いので追記します。


iCloudメールの受信できない件についてアップルから返答があり,
「システムエンジニアまで確認する必要があるため,来週9/6に返答する」
とのことでした.

なので,来週まで持ち越しですかね.
テザリング+パソコンでもメールが使えないので厄介です..

ちなみにアップルには、iCloudのメール中に、
mineo.jpがメールに含まれる、mineo通信網を使うと受信できない、
現象を画面共有して確認して頂いています。

この障害について私の考えは,
・iCloudで上で発見された事象なので,まずはアップルがその原因をつきつめる.
・「mineo.jp」がヘッダー情報のブラックリストにのっているのであれば,mineoがそうなった原因に対して対処する.
と考えています.
現時点でmineo側は,iCloudメールがはじかれる原因がわからない以上,どうすることもできないかと思います.

スパムの温床になってないかなー
とりあえずパスワードを10桁以上に変えました.
  • 46

8/30 18:50時点で事象解消しています!

icloudからのメールが正常に受信出来ています!

icloudからmineoもOKです。

appleかmineo どちらかが対策を講じたのでしょうか?
  • 47
あいだの1件を表示

iPhone 13 mini(mineo(au))

gmail,yahoo,@niftyにiCloudメールが送れるようになったことを
確認しました。wifi環境ではなく、AプランからiPhoneで標準メール
ソフトから送信です。
  • 51
amiyy
amiyyさん
Gマスター

iPhone SE (第2世代)(povo) medal ベストアンサー獲得数 195 件

>>47 ジャイアント パパさん

昨日のテストと同じことして、いい感じに動いてることを確認しました。
よかったよかった
  • 53

iPhone 11 SIMフリー(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 99 件

皆さんの回復したとのメッセージを見て追試してみましたら問題は解消しているように見えます
これでひと安心なのですが

30分ほど前にサポートからの返答がありましたがその内容は
「担当部署へ連携のうえ、確認次第連絡します」

えっ?、今その段階?
なにもしてないのに回復したの?
mineoの心配はこれからも続くのかも
  • 49

iPhone XS Max SIMフリー(楽天モバイル) medal ベストアンサー獲得数 36 件

>>49 absenteさん

「担当部署へ連携」した途端に治ったので、mineoで何かやったんですかね。
サポートからの確認結果の報告を楽しみにしています
  • 52

iPhone 11 SIMフリー(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 99 件

>>52 さとさん

なんともチグハグですが、なにがしかの報告はあると思いますので楽しみにしておきます
  • 56

iPhone15 ベストアンサー獲得数 2 件

Dプランおよびプロバイダのwifi下で
biglobe,outlook,yahoo,gmail,mineo間で問題ないことを確認しました
とりあえずよかった
  • 54
lislis
lislisさん・質問者
レギュラー

iPhone SE SIMフリー(mineo(au))

本件につきましては、不具合の解消を確認しましたので、解決とさせていただきます。

マイネオサポート情報にも問題解消との掲示が出ていました。
https://support.mineo.jp/news/732/

問題を検証していただいた方々、各方面にお問い合わせいただいた方々、問題解決のために尽力されたご担当者の方々、皆々様に感謝いたします。
  • 57

iPhone XS Max SIMフリー(楽天モバイル) medal ベストアンサー獲得数 36 件

>>57 lislisさん

mineoサポートに出ていますね。
ただ、何が悪かったのかサッパリわかりませんね。
  • 58