Q&A
解決済み

mineo通信網でiCloudメールを送信できない

表題の件、昨日6/27からmineo通信網でiCloudメールを送信できない状況になっています。

メールアプリはiOS標準のメールアプリを使用しています。
iCloudアカウントを送信元にして、メールを作成して送信すると、エラーは出ずに送信完了となります。
ですが、10時間以上経っても、そのメールは送信先に届きません。
メールの送信先としては、iCloud・mineo.jp・gmailなど試しましたが、いずれも届いていません。
なお、iCloudでメールの受信はできています。
また、mineo.jpやgmailアカウントでのメール送信は可能です。
この現象はMineo(au)通信網を使っている場合にのみ発生し、Wifi使用時には正常にメールが送れます。

もう一つ気になるのは、mineo.jpアカウントからiCloudアカウントにメールを送信したときにエラーメールが帰ってきてしまうことです。
エラーメールは「Returned mail: see transcript for details」という表題で、本文に「Reason 550 5.7.1 [CS01] Message rejected due to local policy. Please visit https://support.apple.com/en-us/HT204137」の記載があります。

諸々の状況から、iCloudがmineoを拒絶しているようにも見えるのですが、同様の不具合報告が見つからないので、もうすこし限定的な範囲での現象かもしれません。

lislis
lislisさん
レギュラー

みきねお蛙さんのコメント

>>30 lislisさん

他のところで書いてしまったのですが
私も同じような現象で困ってます。
iCloudアカウントで送信すると
あたかも送信できた風ですが
実際相手にはとどいておらず
受信のみできます。

お問い合わせから初めて事務局へ
質問したものの、聞き方が悪いのかアップルへ問い合わせてしてと残念な丸投げ回答でがっかりです。

マイネオ応援したいのにがんばってほしいです。(T ^ T)

↓↓
大変恐縮ですが、iCloudはApple社が提供するメールサービスとなり、ホームページ等でご確認いただきますようお願い致します。

尚、メールが届いていない場合には、主に以下の事象が考えられますのでご参照いただけますでしょうか。

①メールアドレスが間違っている。
 ⇒再度、誤字脱字、大文字小文字等の記載に誤りがないか、正しいメールアドレスを利用されているかご確認ください。

②メールソフトやメールアプリの受信設定の間隔が長い
 ⇒受信間隔の設定を短くする(リアルタイムに近くする)、

③迷惑メール設定をしている
 ⇒お使いのメーラーのメール設定/受信設定より、受信できるように確認願います。

迷惑メールフィルターの設定方法、解除方法は、ご利用の携帯通信会社のホームページ等をご確認願います。

上記の方法でもメールを受信いただけない場合は、申し訳ございませんが、Apple社へお問い合わせください。

お手数お掛けして申し訳ございませんが、どうぞよろしくお願いいたします。
  • 33