Q&A
解決済み

ある日突然着信拒否されだしたのは何故?

Neco Neco
Neco Necoさん
ルーキー

機種変で新しくmineo付きのスマホにして1年経ちます。
よくある、mineo着拒には慣れました。イラっとしますね。

輪をかけて、先日、今までメールを出し合っていた友人に、こちらのメールが届かなくなりました。デリバリー不能だと戻されます。

サポートから、試しに自分宛てに出してみるよう提案があり、mineo及びgmailで出してみましたが、届きました。

相手は着拒していないし、設定も何も変えていないとのこと。
mineoサポートは、相手側に何かがあるしか考えられない、とのこと。

一体何が起きているのか、想像できる方はいらっしゃいますでしょうか?



6 件の回答
ベストアンサー
ベストアンサー
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

Neco Neco さん
こんにちは
相手の方はSoftBankとかdocomo、auのスマホとかガラケーをお持ちの方でしょうか。
また、mineoメール、gmailどちらもエラーになるのでしょうか。
その時のメールは、テキストメールで比較的文字数の少ないものなのでしょうか、また、htmlメール(ネットを見るときのような感じで表示さえる)だったのでしょうか。
相手の方はお一人でしょうか、他にも不達の方がいらっしゃるのでしょうか。

届かない場合、エラーメッセージが表示されたり、不達のメッセージや理由が書かれたメールが着信する場合がありますが、そのようなものは来ましたでしょうか。

ともあれ、出したメールがSoftBankやdocomo、auなどを使用している相手に届かない場合は、迷惑メールと判断されているのかと思われます。相手の方が迷惑メールが多いので何か、迷惑メール簡単設定をしたとかは考えられませんでしょうか。

相手の方から来たメールへの返信と、新規作成で出したメールのどちらも不達となるのでしょうか。

色々とややこしく書きましたが、想像するとこんな感じとなります。
サポートが受信テストしてくれると一番助かるのですが、さすがにしてくれませんでしたか。

以上、分る範囲でお知らせ頂ければ、もっと的確な回答が頂けるかと思います。
メールアドレスなどは書かないようになさってくださいね。
参考になさってください。
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000019081/SortID=20325586/
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 1
Neco Neco
Neco Necoさん・質問者
ルーキー

>>1 suzuki_mineoさん ありがとうございます、参考になるリンクでした。中にあるように、英文込みで戻されて来るんです。中身もあまり読まず、即捨てちゃいましたが、次回戻されたら熟読してみます。

》相手の方から来たメールへの返信と、新規作成で出したメールのどちらも不達となるのでしょうか。
はい、どちらもです。先月まで届いたこちらのメールが届かないなんて、あちらも何もいじっていないし、お互い悩んでいます。

リンクをありがとうございました。
  • 4
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

>>4 Neco Necoさん
こんにちは
不達のエラーメッセージは正確では無い場合もありますが、
MAILER-DAEMON Returned mail: User unknown もしくはHost unknownとかだと若干の切り分けができるかも知れませんね。

ご自身で出来ることの一つが、送信フォルダーにあって、未送信のメールがあれば削除してみる。相手の方に確認してもらえて、迷惑メールの設定以外だと、メールボックスの容量がいっぱいでないかとなるかと思います。 結構メールを捨てずに貯めておられる方がいらっしゃいます。
  • 10

iPhone 6 Plus au(mineo(au)) ベストアンサー獲得数 2 件

Neco Neco さん、想像できる方いますかとのことですので、想像で書かせてもらいますが、
相手に届かないのではなく戻ってくるということから考えると、
相手がアドレスをかなり前に変更しているのではないでしょうか?
変更後一定の期間は旧アドレスでも受信できていたのが、
キャリア側で旧アドレスが完全に停止したため、
配送できずにエラーが帰ってくるのではないでしょうか?
共通の知り合いに確認するか、直接本人に確認してみてはどうでしょう。
  • 2
Neco Neco
Neco Necoさん・質問者
ルーキー

>>2 はるさん 相手の返信は受信できます。一か月前までは普通に受送信していました。問題はなかったのです。急に…なんです。不思議で仕方ないんです。あちらも何一つ設定を変えていないのです。(こちらからはショートメッセージを送り、あちらからは普通メールで返って来る不思議)

ありがとうございました。
  • 3

iPhone 12 mini(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 642 件

Neco Neco さん、今晩は。

>>こちらからはショートメッセージを送り、あちらからは普通メールで返って来る不思議

Neco Necoさんと相手の方の、どちらかがiPhoneをお使いだと、この不思議はあり得ます。

「メッセージ」アプリ内の違い
★SMSは、電話番号宛の送受信ができるショートメッセージサービスです。
 ガラケーにも送信できます。
 1通3円(70文字まで、それ以上の文字も送信可能、送信料が加算)、受信は無料です。

★ MMS(キャリアメール)は、Eメールアドレス宛(携帯電話やパソコン)に、メールの送受信ができます。
📌 mineoは対応していません。

★ iMessageはiPhoneで、他の人のiPhoneと電話番号もしくはメールアドレスで、チャット(LINE)方式でやりとりをします。
ただし相手側が「iMessage」をONにする必要があります。

Apple側が自動的にSMS、MMS、iMessageを切り替えます。
  • 5
あいだの4件を表示
Neco Neco
Neco Necoさん・質問者
ルーキー

>>9 勝ちゃんさん auのごく普通の、何でもないヤツです。一か月前まで連絡取れてましたから、何が問題なのか、双方、???なのです。
  • 11

iPhone 12 mini(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 642 件

>>11 Neco Necoさん

そうですか、普通のヤツですか!
ますます??ですね💦
  • 12

Xperia XZ SO-01J docomo(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 16 件

今NecoNecoさんが使われているメールの種類が何なのか教えていただけると、こちらも原因を想像しやすいかもしれません。
SMS(電話番号のやつ)
~~@mineo.jp
~~@gmail.com
のうち、どれが届いてどれが届かないか分かりますかね?
  • 13
Neco Neco
Neco Necoさん・質問者
ルーキー

>>13 もみじ饅頭さん どちらも届きません。自分あてには、とりらも届きます。ミステリーです(´;ω;`)ウッ…
  • 14

Xperia XZ SO-01J docomo(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 16 件

>>14 Neco Necoさん

回答出来ませんでしたが、解決したみたいでよかったです。
  • 19
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,023 件

> mineoサポートは、相手側に何かがあるしか考えられない、とのこと。
これは的を射た回答だと思います。「何も変えていない」と言いながら、どこか設定を変えていることは十分考えられます。
相手の方のキャリアがどこか分かりませんが、2人揃ってそのキャリアのショップに言って、その場でメール送信して相談してみるのも手です。

それが難しければ、Neco Neco さんがyahooなどの他のメールアドレスを取得して、テストしてみてはいかがでしょう。できれば相手の方の端末で、そのアドレスをNeco Neco さんのアドレスとして連絡先に登録してもらってください。
多分、それでもエラーが返ってくると思います。その方は、Neco Neco さん以外のPCメールアドレスからのメールを今でも受信できているのでしょうか?できていないのなら、PCメールが拒否されています。
また、その方以外の人のスマホには届くのでしょうか。他の方には届いているなら、やはりその方に原因があります。

もう少し情報をいただけるとしたら、個人情報を伏せてエラーメールの内容をここに貼っていただけますでしょうか?多少は原因が絞られるかもしれません。
  • 15
あいだの1件を表示
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,023 件

>>16 Neco Necoさん
> 本人が知らないうちにフィルター設定したようです。
そうだったんですね!「何もしていないのにおかしくなった」って、私の妻もよく言ってますが、本人も気がつかないうちに何かやらかしてます(^^;
ともあれ、解決してよかったです(^_^) お疲れ様でしたm(__)m
  • 17
Neco Neco
Neco Necoさん・質問者
ルーキー

>>17 えでぃさん ありがとうございました。「何もしていない」は本人の意識していないところで「何かした」と言う事でもあるようですね!
  • 18
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

あるあるネタですが、解決してよかったですね。突然今まで出来ていたのにってのが謎になりますもんね。
  • 20