Q&A
解決済み

ある日突然着信拒否されだしたのは何故?

機種変で新しくmineo付きのスマホにして1年経ちます。
よくある、mineo着拒には慣れました。イラっとしますね。

輪をかけて、先日、今までメールを出し合っていた友人に、こちらのメールが届かなくなりました。デリバリー不能だと戻されます。

サポートから、試しに自分宛てに出してみるよう提案があり、mineo及びgmailで出してみましたが、届きました。

相手は着拒していないし、設定も何も変えていないとのこと。
mineoサポートは、相手側に何かがあるしか考えられない、とのこと。

一体何が起きているのか、想像できる方はいらっしゃいますでしょうか?


Neco Neco
Neco Necoさん
ルーキー

勝ちゃんさんのコメント

iPhone 12 mini(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 648 件

Neco Neco さん、今晩は。

>>こちらからはショートメッセージを送り、あちらからは普通メールで返って来る不思議

Neco Necoさんと相手の方の、どちらかがiPhoneをお使いだと、この不思議はあり得ます。

「メッセージ」アプリ内の違い
★SMSは、電話番号宛の送受信ができるショートメッセージサービスです。
 ガラケーにも送信できます。
 1通3円(70文字まで、それ以上の文字も送信可能、送信料が加算)、受信は無料です。

★ MMS(キャリアメール)は、Eメールアドレス宛(携帯電話やパソコン)に、メールの送受信ができます。
📌 mineoは対応していません。

★ iMessageはiPhoneで、他の人のiPhoneと電話番号もしくはメールアドレスで、チャット(LINE)方式でやりとりをします。
ただし相手側が「iMessage」をONにする必要があります。

Apple側が自動的にSMS、MMS、iMessageを切り替えます。
  • 5