Q&A
解決済み

Playストアの利用ができません!

こんにちわっ!

mineo契約後、端末をオールリセットしてからSIMカードをさしてみました。
通信は問題なくでき、ブラウザでネット利用もできます。

ただ、Playストアを利用しようとすると”問題が発生したため、Google Playストア”を終了します。
と表示されて利用できない状況です。

ネットで検索してみたところ、Playストアのデータを一旦削除して起動するとなおることがあるということで、試しましたが改善せず。

次にストレージを確認したところSDカードの読み込みができていないことに気づき、”microSDをマウント”してみたところ、即座に”miroSDのマウントを解除いたしました。”と読み込みせず。

SDカードに異常があるのであれば利用しなければうまくいくのかと思い、
優先インストール先を本体に変え、再度Playストアのデータを一旦削除
してみましたが、症状は同じでした。

次に、ストレージから本体内データを消去という項目があったので押してみたところ、”問題が発生したため、設定を終了します”とのエラー表示。

結論として、ストレージに何らかの異常がりデータの収納先がないため
Playストアなどデータの保存先を指定するツールはすべて使えないのでは?
という状況です。
初期からインストールされている、ボイスレコーダーなどのアプリも起動はしますが録音しようとしたら問題が発生したためと即座に強制終了していました。
何度かオールリセットで初期化しましたが、やはり改善せず。

ほかに対応できる方法はありませんでしょうか?


6 件の回答

iPhone 6s au(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 17 件

microSDを抜いても同じ症状になりますか?
  • 4
あいだの1件を表示
ベストアンサー
ベストアンサー

iPhone 6s au(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 17 件

>>8 ぎりさんさん

遅くなりましたがお答えします。
①専用ストレージではありません。パーティションで仮想的に区切られてはいますけど、ストレージはワンチップのフラッシュメモリが多いです。

②①同様専用メモリではありませんので、ただ、フラッシュメモリである以上、1つ1つのメモリセルの耐久度があります。(1000回~1万回程度)
PC向け初期のSSDでは1部のセルにばかり負荷がかかり、壊れることがありました。
現在ではウェアレベリングと言って、特定のファイルばかり書き換わっても、メモリ全体を平均的にすり減らす工夫が為されています。
携帯端末向けでも、最近のものは同様の仕組みで全体的に使うようになっている筈ですが、安価なものではこの仕組みが省略されていたり、そもそも製造不良で一部セルの寿命が極端に短いものはやはり存在します。
この場合は物理故障(寿命)なので修理交換をしなければどうしようもないです。

何らかの理由で一部のみ書き換わっている場合や物理的故障でファイルシステムや管理領域がエラーを出してアクセスできていない場合も考えられます。
Androidの内部ファイルが狂ってアクセスできない場合もありますね。
これらの場合には端末の初期化やROM焼きをすれば解消する可能性があります。

③PCや他の端末があるのならば、読み込んでみましょう。
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 11
ぎりさん
ぎりさんさん・質問者
ルーキー

>>11 lostnumberさん
遅くなりました、ご説明ありがとうございます。
初期化してもアクセスできないところを見ると、部分的な磨耗での物損のほうが可能性としては高いように思います。

現状OS自体は生きているので、電話としての利用やテザリングでタブレットなどの外部端末へ通信は可能なので、モバイルルーターとして利用しています。
修理(ほぼ交換?)以外でなおすのは難しいことがわかったので、すっきりしました!
回答ありがとうございました!
  • 12

iPhone 12 mini medal ベストアンサー獲得数 671 件

Google Playストアのデータを一旦削除して起動してもなおらないのであれば、まだ削除するのが足りないのだと思います。

『Google Playストア』から「キャッシュを消去」、「データを削除」、「アップデートのアンインストール」をタップしてください。

さらに、『ダウンロードマネージャー』も「キャッシュを消去」、「データを削除」をタップして再起動してみてください。

そして、10分くらい放置してアップデートされるのを待ってからGoogle Playストアを起動してみてください。

もしそれでも不具合が解消しないのであれば、今度は『Google Play開発者サービス』も同じように「キャッシュを消去」、「データを削除」をタップして再起動させてみてください。ここまでやったらなおると思います。
  • 1
ぎりさん
ぎりさんさん・質問者
ルーキー

>>1 okitaomoteさん
回答ありがとうございます。

Googleに関するデータは一通りキャッシュやデータを削除し、最終的に初期化していますので、回答頂いた方法では残念ながら解消できませんでした。
  • 5

iPhone 14 Pro(UQ mobile) medal ベストアンサー獲得数 220 件

こんにちは。

初期化までされてダメとなると Googleか メーカーに問い合わせた方が良さそうですが、気になる点を少しだけ。。

・「Google Play ストア」のキャッシュを消去し、端末の再起動をする。
こちらは試されたのですよね?

・「設定」→「日付と時刻」内にある日付と時刻が 現在の日付と時刻になっているかを ご確認ください。ここの設定が狂っていると「Playストア」が開けないようです。

・「設定」→「アプリ」から「Google Play ストア」の【アップデートのアンインストール】を行って 端末の再起動をする。

・Googleアカウントを削除し、再度入れ直してみる。


どうにもならないようでしたら「Google Play」のヘルプから 問い合わせてみる事をオススメします。
https://support.google.com/googleplay/answer/6179357?hl=ja

無事 解決されますように・・<(_ _)>
  • 2
ぎりさん
ぎりさんさん・質問者
ルーキー

>>2 みさきさん
回答ありがとうございます。

もちろん、キャッシュ削除やデータ削除も行っていまして初期化しているので、アカウントなども再設定しなおしている状況になります。

Google Playストアのデータに問題があるのであれば、回答頂いた方法でみなさん解消されているようなので、SDカードの読み込みやストレージ自体に問題が発生しているものかと思われます。

解決に向けてがんばります!
  • 6

HTC J butterfly(HTL23)au(mineo(au)) ベストアンサー獲得数 2 件

設定→アプリ→Google Play開発者サービス→アップデートのアンインストールとキャッシュの消去をしてみて下さい。

詳細はこれを見れば分かるかと↓
http://sumahoinfo.com/goole-play-service-xperiaz4-z3-error-message
  • 3
ぎりさん
ぎりさんさん・質問者
ルーキー

>>3 flyboyさん
回答ありがとうございます。

残念ながらNo1,2で回答頂いている内容と同様でGoogle関連のデータ消去やキャッシュ消去では解消できないようです。
  • 7
mo
moさん
ベテラン

A5 2020(楽天モバイル) ベストアンサー獲得数 1 件

アプリからではなくブラウザ版からインストールの予約を行ってみてください。
PCからダウンロードの予約を行うと自動的にスマホではダウンロードが始まるのですが一度お試し下さい

https://play.google.com/store?hl=ja&utm_source=apac_med&utm_medium=hasem&utm_content=Apr1816&utm_campaign=Evergreen&pcampaignid=MKT-DR-apac-jp-all-med-hasem-py-Evergreen-Apr1816-1-BKWS|.HASEM_kwid_43700010756843504&gclid=CjwKEAjwpfC5BRCT1sKW2qzwqE0SJABkKFKRqLPtBCkw7IELJs_cAM_hz8Tw6DEuY6wKZ6p79kK1uhoC4t_w_wcB&gclsrc=aw.ds#/now
  • 9
ぎりさん
ぎりさんさん・質問者
ルーキー

>>9 moさん

回答ありがとうございます。
ブラウザから直接も試してみましたがやはりだめでした。
  • 13
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

こんばんは

この問題、すべてとは言い切れませんが、多くは5月16日に提供されたGoogle Play開発者サービスのアップデート(9.0.82)がトリガーとなっている模様。
海外でも頻発してるみたいで、Googleも認識してるみたいなので、アップデートがあるのではないでしょうか?
  • 10
ぎりさん
ぎりさんさん・質問者
ルーキー

>>10

回答ありがとうございます。
アップデートによるシステムの不具合も結構見かけますので、また参考にさせていただきます!
  • 14