マイぴょん博士
サポートアンバサダー
カテゴリー
ヘルプ
解決済み
Playストアの利用ができません!
- ツール/ユーティリティ
- AQUOS PHONE SERIE(SHL22)au
- mineo(au)
こんにちわっ!
mineo契約後、端末をオールリセットしてからSIMカードをさしてみました。
通信は問題なくでき、ブラウザでネット利用もできます。
ただ、Playストアを利用しようとすると”問題が発生したため、Google Playストア”を終了します。
と表示されて利用できない状況です。
ネットで検索してみたところ、Playストアのデータを一旦削除して起動するとなおることがあるということで、試しましたが改善せず。
次にストレージを確認したところSDカードの読み込みができていないことに気づき、”microSDをマウント”してみたところ、即座に”miroSDのマウントを解除いたしました。”と読み込みせず。
SDカードに異常があるのであれば利用しなければうまくいくのかと思い、
優先インストール先を本体に変え、再度Playストアのデータを一旦削除
してみましたが、症状は同じでした。
次に、ストレージから本体内データを消去という項目があったので押してみたところ、”問題が発生したため、設定を終了します”とのエラー表示。
結論として、ストレージに何らかの異常がりデータの収納先がないため
Playストアなどデータの保存先を指定するツールはすべて使えないのでは?
という状況です。
初期からインストールされている、ボイスレコーダーなどのアプリも起動はしますが録音しようとしたら問題が発生したためと即座に強制終了していました。
何度かオールリセットで初期化しましたが、やはり改善せず。
ほかに対応できる方法はありませんでしょうか?
ぎりさんさん
ルーキーokitaomoteさんのコメント
iPhone 12 mini ベストアンサー獲得数 684 件
Google Playストアのデータを一旦削除して起動してもなおらないのであれば、まだ削除するのが足りないのだと思います。
『Google Playストア』から「キャッシュを消去」、「データを削除」、「アップデートのアンインストール」をタップしてください。
さらに、『ダウンロードマネージャー』も「キャッシュを消去」、「データを削除」をタップして再起動してみてください。
そして、10分くらい放置してアップデートされるのを待ってからGoogle Playストアを起動してみてください。
もしそれでも不具合が解消しないのであれば、今度は『Google Play開発者サービス』も同じように「キャッシュを消去」、「データを削除」をタップして再起動させてみてください。ここまでやったらなおると思います。
『Google Playストア』から「キャッシュを消去」、「データを削除」、「アップデートのアンインストール」をタップしてください。
さらに、『ダウンロードマネージャー』も「キャッシュを消去」、「データを削除」をタップして再起動してみてください。
そして、10分くらい放置してアップデートされるのを待ってからGoogle Playストアを起動してみてください。
もしそれでも不具合が解消しないのであれば、今度は『Google Play開発者サービス』も同じように「キャッシュを消去」、「データを削除」をタップして再起動させてみてください。ここまでやったらなおると思います。
- 1