【iPhone8】PONTAカード(Applepay)支払できなかった...?
初歩的な質問ですが.....最近、iPhone8をメインにしまして....
久しくiPhone8をメイン機でつかってなかったんで、三日ほど前に
メインにすべくSIM入れ替え、設定をしました。
それで、ApplepayとモバイルPONTAのWALLET設定をしまして、
近所のLAWSONで初のApplepayで支払にチャレンジしました。
しかし、支払がうまくできませんでした......
①PONTAは 完了
②チャリーン音は聞こえた気がした。。。。
何が問題でせうか....?
参考にキチット設定したつもりです.....
↓
https://platzblog.com/diary/creditcard/applepay-in-lawson-2016
お店では 「Applepay」と伝えたのですが.....
わたしの操作は
①PONTAカードを画面表示(Wallet画面で)
②Applepayでの支払いを伝える
③WalletでPONTAカードを表示
④ホームボタンを長押し(TouchID認証)
をしました。
レジ上では(Applepayのはず)....
iPhone8の画面(PONTA)では 「完了しました」と表示
この際に「チャリーン」と聞こえた気がしました....
でも、店員さんが「あれ、支払できていません....」と....??
それで、仕方なく登録している「楽天カード(QUICPAY」で支払しました。
iPhone8を使っては初めてのことで、
自身の操作違った。。。
店員さんの レジ上での操作が間違っていた。。。。?
どちらなのでせうか...?
ちなみに、iPhone8への設定は
①楽天カード(VISA) QUICPAY <--Walletはこれだけ
②PONTA (自動設定)
としています。
QUICPAYでの支払いはできています。
うえの ③WalletでPONTAカードを表示してレジにかざしたことで
PONTAポイント獲得できていました。。。。。
お初のことでご教授頂ければ幸いです.........m(_ _)m
iPhone15 Pro Max(楽天モバイル) ベストアンサー獲得数 2 件
パスコードでもTouchIDでもFaceIDでも、ApplePayでの決済ができる状態であれば
問題なく決済&ポイント付与ができるはずです。
> その際は店員さんが QUICPAYですよねと確認されて。
↑この時はこれが原因ですね。QUICPayボタンを押されてしまうとポイントの同時読み込みができません。
店員がQUICPayと聞いてきても「いえ、Apple Payです」と頑なに伝えて頑張ってみてください!
> Walletには 唯一登録している楽天カード(QUICPAY)を表示して
> ①Applepayと伝える
> ②読み取り機にかざす (TouchID認証)
> で臨めばよいですね....?
> それでNGだったら、「レジにApple Pay決済の画面」か確認すれば
> 良いわけですね?
大丈夫です!成功を祈ります。
(ApplePayがわからない店員に伝える勇気があれば、「下から2段目、一番左の黒いリンゴにPayのマーク(ApplePayのマーク)」と伝えてみるといいかもしれません)
本題とはずれますが、エクスプレスカードにSuicaを指定している場合、
通常はTouch ID認証不要ですが、Ponta同時付与の場合はTouch ID認証が必要です。(Pontaの付与にTouch ID認証が必要なため)
いずれにしても、難しいことは考えずに、「QUICPayで」と言うところを「ApplePayで」に代え、
いつもどおりTouch ID認証するだけで、ローソンではPontaが同時に付与されるという仕組みです。
- 18
iPhone 12 mini(mineo(docomo)) ベストアンサー獲得数 28 件
- 8
iPhone 7 docomo(docomo) ベストアンサー獲得数 36 件
ローソンでのPontaに関するご質問ですね。
ご質問の趣旨は、“Wallet Appに登録したPontaカードでのポイント決済”ということでお間違いないでしょうか。
【Ponta ポイントでの決済】
『Apple Payでなく、Pontaカード単独として読み取る』必要があります。
Pontaカードは “Apple Wallet”に登録されているのであって、Apple Payに該当しません。
《Apple Payの概念》
Apple PayはiD/QUICPay/Suicaによる決済を指し、Pontaカードによる決済が含まれません。(ポイントの加算などに会員情報を配信することは可能)
《Pontaカードの申告(Apple Wallet)》
ローソン/Pontaの案内では、『ポイントカードを尋ねられた際に、(Apple Payでなく)iPhoneまたはApple Watchの旨を伝える』とされています。
ただ、Apple Walletが広く認知されていないようなので、『Apple Payでなく、iPhone/Apple WatchのPontaカード単独を読み取る旨を伝える』と適切に判断できることを見込んでおります。
※ 例として挙げた機能や手続き等に関して、『その影響や環境といった詳細な記述がない』場合があります。
例:ソフトウェアバージョン等の差異、事前準備(前提)
※ こちらでは、“正規の方法”を前提として、Jailbreak(脱獄) や欠損などを想定しません。時に、“投稿に付加されている情報”から端末等を参照します。
【この回答が機能しない場合に】
ご希望に添えず恐れ入りますが、この回答では解決しません。“他の有識者”による情報が望ましいです。
問題が解決されることを願います。
私の投稿は、記入当時の情報や私個人による私見に過ぎません。『記載が省略されたり不正確であったり』します。最善に向けて努めますが、ご了承くださると幸いです。
ご連絡等は、“この投稿への返信”にて希望します。可能な限りお力添え致します。
お読みいただき、ありがとうございました。
- 13
iPhone 7 docomo(docomo) ベストアンサー獲得数 36 件
ローソンにおけるiPhoneでの決済パターンをまとめます。
【Apple WalletのPontaで決済する場合】
“ポイントカード単独”で読み取る必要があります。(iPhone/Apple WatchのPontaカードといった旨を申告)
※ Apple Payでないため「Apple Payと申告した」場合、ポイント決済は不可。
《操作》
Apple Payでないため、『画面を操作することなく決済端末に接近した時点で自動的にPontaカードが選択されます』。
※ Face IDの機種ではApple Payのメインカードが表示されますが、決済端末に接近することで自動的にPontaカードが選択されます。
《複数のPontaカードが登録されている場合》
優先順位が実装されていません。(ランダム?)
Touch ID/Face ID/パスコード認証の前に、ご希望のカードを選択する必要があります。(選択について蛇足にて解説)
《ポイント適用後の残額を決済する場合》
「Apple Payと申告する」ことでApple Pay(iD/QUICPay/Suica) にて決済できます。
【Apple Payを利用する場合】
基本的に、『申告内容をApple Payに統一できます』。
Pontaカードの有無を問わず「Apple Payと申告する」ことで、iD/QUICPay/Suicaにて決済できます。(個別の支払い名称を申告する必要がない)
また、「Apple Payと申告する」ことで、Pontaカード単独が読み取られていない際に、Walletに登録されたPontaカードに自動的にポイント付与が発生します。
【蛇足】
なお、Wallet Appを起動しなくともカードを選択できます。
“Face ID以外の機種”では、『セキュリティ認証前に決済端末に接近する』と、カードを選択する画面に遷移します。
“Face IDの機種”では、“サイドボタンのダブルクリック”にてカードが選択できます。
- 22
Pixel 9(UQ mobile) ベストアンサー獲得数 402 件
おかげさまで無事に初めてのApplepay+ポンタ連携で
支払完了しました...........?
nullpon さんのコメントが適切だったこともありますので
ベストアンサーは nullpon さん のコメントとさせていただきました。
今回は
Pontaカード利用で2倍、Apple Pay利用で4倍に
を目的にはしていませんでした。
2倍、Apple Pay利用4倍は
キャンペーン適用の加算ポイントはボーナスポイントとして翌月末頃
に加算される予定とのこと...?
らしいので、翌月をお待ちくださいね!
lawsonでに精算については、色々ありますので、適宜お得な方法を
選択ください。
ありがとうございました.....m(_ _)m
- 25