Q&A
解決済み

【iPhone8】PONTAカード(Applepay)支払できなかった...?

初歩的な質問ですが.....最近、iPhone8をメインにしまして....

久しくiPhone8をメイン機でつかってなかったんで、三日ほど前に
メインにすべくSIM入れ替え、設定をしました。

それで、ApplepayとモバイルPONTAのWALLET設定をしまして、
近所のLAWSONで初のApplepayで支払にチャレンジしました。

しかし、支払がうまくできませんでした......
 ①PONTAは 完了
 ②チャリーン音は聞こえた気がした。。。。

何が問題でせうか....?

参考にキチット設定したつもりです.....
 ↓
https://platzblog.com/diary/creditcard/applepay-in-lawson-2016

お店では 「Applepay」と伝えたのですが.....
わたしの操作は
 ①PONTAカードを画面表示(Wallet画面で)
 ②Applepayでの支払いを伝える
 ③WalletでPONTAカードを表示
 ④ホームボタンを長押し(TouchID認証)
をしました。
レジ上では(Applepayのはず)....
 iPhone8の画面(PONTA)では 「完了しました」と表示
 この際に「チャリーン」と聞こえた気がしました....
でも、店員さんが「あれ、支払できていません....」と....??

それで、仕方なく登録している「楽天カード(QUICPAY」で支払しました。

iPhone8を使っては初めてのことで、
 自身の操作違った。。。
 店員さんの レジ上での操作が間違っていた。。。。?
どちらなのでせうか...?

ちなみに、iPhone8への設定は
 ①楽天カード(VISA) QUICPAY <--Walletはこれだけ
 ②PONTA (自動設定)
としています。

QUICPAYでの支払いはできています。
うえの ③WalletでPONTAカードを表示してレジにかざしたことで
PONTAポイント獲得できていました。。。。。

お初のことでご教授頂ければ幸いです.........m(_ _)m

かねやん
SGマスタ

nullponさんのコメント

iPhone X SIMフリー(mineo(docomo)) ベストアンサー獲得数 2 件

>>11 みさきさん
リンク先の記事も若干誤りがあるようなので正しておきますが、
メインカードやエクスプレスカードを変更する必要はありません。
あくまで決済端末にかざす時に、表示されているカードでの支払いとなるので、お好きなカードを都度変更して利用することもできます。
「Apple Payで」と伝えて、間違いなく店員がApple Payボタンを押した場合、ポイントはバックグラウンドで自動でつきますので、通常のApple Payと変わらない使用方法で大丈夫です。
(ポイント付与時には、決済音の後にレジからビープ音がします。レシートにもポイントが印字されるので、そちらでご確認ください。
万一、ポイントが付いていない場合は、店員に申し出て、やり直してもらってください。)
(Apple Payでと言いながらかざしてしまうと、画面のQUICPayのマークを見られてQUICPayボタンを押されてしまうかもしれないので、Apple Payでと言って、レジにApple Pay決済の画面が出てからかざした方が安全かもしれません。
Apple Payの決済画面には、iPhoneやApple Watchの画像が表示されています。)
  • 14